プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



SOIR DOLCE(ソワール ドルチェ)のフォーマルジャケット

100820フォーマル2

甥の結婚式用に購入したフォーマルジャケットと小物を、写真でご紹介。

見せびらかしたっていいじゃないか。

高かったんだもの。



100820フォーマル1

全部着けるとこんな感じ・・・それなりなんでは?(同意求む)

ちなみにスカートは、手持ちの礼服を流用しておりますの。



ではまず、ジャケットから。

「SOIR DOLCE(ソワール ドルチェ)」というブランドらしい。



100820ジャケ3

基本的に、これ1枚で着るものらしいんだが、胸当て(とは言わんだろう)は、スナップで取り外し可能。



100820ジャケ1

そのまま着てもよし。



100820ジャケ2

取り外して、タンクトップなどを合わせるもよし。

・・・こういう2WAYタイプに弱いんである。



100820ジャケ7

襟の後ろは、スタンドカラーでスッキリ。

やっぱ、女性らしい丸い襟より、こういうのの方が好きだ。



100820ジャケ4

袖はそのままでも、折り返しても。

・・・こういう2WAYタイプに弱いん(以下省略)。

折り返した方がお洒落かしら・・・。



100820ジャケ5

ベルトもバックルも、共布。

ふと思ったんだが・・・フォーマルな服って、目立つボタンとかバックルって使わないのかも。



100820ジャケ6

脇のベルト通しは糸なので、ベルトなしで着てもOK。

・・・こういう2WAYタイプに(以下省略)。



100820ジャケ8

両脇の裾には、スリット入り。

多少下腹が出ても大丈夫か!?



というジャケットの、9号サイズを購入したわけなんだが・・・11号時代が長く、13号に足を踏み入れた頃もあったので、ちょっとビックリ。

9号の服を買うなんて・・・20年振り?



もう太れない・・・最低、1カ月は。

こういうのを「抑止力ジャケット」と言うんだろうか。



はさておき、裏地付きのちゃんとしたジャケットを着慣れないから、暑いし疲れる!(セルフタイマーで10枚も撮影したからなんでは)

式と披露宴以外は脱げるように、タンクトップを着た方が良さそうだ。

しかし、ついこの前「こんなのもう着ないよ」って、シルクの黒いタンクトップを捨てたばかり・・・うぅ。



気を取り直して、ジャスコのお客様感謝デー5%オフに行ってくるか。

ストッキングも買わないといけないし。



一緒に購入したフォーマル小物については、次記事から順次ご紹介



*メーカーサイト>>TOKYO SOIR(東京ソワール)

<購入した商品>
*品番/6410223-91AR3
*サイズ/9号(バスト83、ヒップ91、身長158)
*表地/ポリエステル34%、ナイロン27%、絹15%、アセテート12%、レーヨン12%
*裏地/キュプラ(ベンベルグ)100%
*日本製
*55,650円(税込)

<フォーマルファッションの関連記事>
フォーマルな服を買うべきなのか
フォーマルに装うべきかも
フォーマルジャケットと小物を購入

<一緒に購入した商品の画像付記事>
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルコサージュ
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルバッグ
PETITSOIR(プチソワール)の貝パールネックレス&イヤリング

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
高い物には高いだけの理由がある!

生地も仕立ても良さそうじゃない
と思ったら、東京ソワールでしたか。
この色とデザインなら長く着られそうだし
(サイズアップしなければ)
色々とツーウエイで便利そうだし(ぷっ)

ところで、なかなか似合っててステキよ、マダム。
ウェブのカタログ写真を拝借したのかと思いましたよ、
いや、マジで。

桃色のヒラヒラしたワンピをまとった姿なんかも
見てみたかったような気もしますけど(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.08.20
  • 編集
*うーろんさん
昨日ジャスコのフォーマルコーナーを見たんですけど(タンクトップを探して)、似たようなジャケットでも、一目で生地と仕立てが違うのが分かりました。
色々と2WAYで、着こなしを楽しめそうですが、次に着る機会がないと1WAYで終わってしまうんでは・・・。

> ところで、なかなか似合っててステキよ、マダム。
んも~、とんでもございませんわ~(おほほほ)・・・はさておき、ありがとうございます。
そう、自分でもマダムっぽいと思いました。
それなりの格好をすると、年相応に仕上がるものなんですな。
ヒラヒラワンピも着てみれば良かった(話のタネに)と思っていたので、「秋の婦人フォーマルバーゲン」で試着してみようかしら。
初めまして。フォーマルを探していて偶然たどりつきました。参考になりました。今年45になります。

お店ですすめられたのは、松坂織りのグレーで、胸あてつき、襟はヒラヒラ、、、のを見てきました。35000円くらい。光沢があり綺麗だけど唐草模様が気に入らない。田舎なのでたいした品がない、、

やはりいいものは良いですね。
私も黒のフォーマルかワンピに合わせたいと。6月に私立校の懇親会が結婚式場であります。

その後は着ていらっしゃいますか?
突然お邪魔しました。
  • 暇人チル
  • URL
  • 2012.05.15
  • 編集
*暇人チル さん
いらっしゃいませ。
色々見て回りましたが、やはり百貨店は上品な物が多かったです(小物類も)。
気に入ったのが見つかると良いですね。

このジャケットは一度着たきりです・・・。
襟や袖がつぶれないように保管しているので、場所を取ってます。
  • でわさん
  • URL
  • 2012.05.15
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


