プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


フォーマルジャケットと小物を購入

前記事でハラが決まったので、気持ちが変わらないうちに買ってきた!

やるときゃ、やるんである。

・・・やるまでに時間が掛かるだけで。



買おうと思っていたのは、フォーマルなワンピースか、礼服のスカートに合わせられるジャケット。

という事で、礼服のスカートを履いて家を出たんだが・・・気温30度でムシムシな上に、スカートが日射しを吸収して、暑いのなんの(うぅ)。

しかしまぁ、こんな日に挙式じゃなくて良かった(今のところ)。



札幌駅周辺のデパートは見たので、今日は大通駅周辺へ。

収穫がなければ、先日羽織ってみたジャケットにしようと決めていた。

あちこち見ると疲れるし・・・(まだ若干筋肉痛)。



具体的なプランがあると、面白いもので、一軒目の丸井さん(丸井今井)で、最初に試着したジャケットに即決。

「これでいい」じゃなくて「これがいい」というのがあったんである。

鏡を見たら、似合ってたし(気倒していたと言っても過言では)。



すっかりテンションが上がって、値札を見ずに決めたんだが・・・53,000円と、想定内のお値段(ほっ)。

もし70,000円とかだったら、かなりの葛藤の末・・・買ったかな。



たぶん、私という人間は「こういうのを買う」と決めたら、値段は関係ないのかもしれない。

もちろん、限度はあるけれど。



という事で、ジャケットが決まったら、コサージュも決まるんである。

帰宅してから値段を見たんだが・・・6,500円と比較的安価(ほっ)。

先日の、12,600円のコサージュとの違いが分からんのだが。



次は、46歳にしてやっと購入する気になった、パールネックレスとイヤリングのセット。

これは10,000円の値札が、丸見えだった(ほっ)。

しかし「まさか100,000円じゃ・・・」と、何度も確認。



そして、お葬式にも使えそうな、小ぶりのフォーマルバッグ。

ひとつは持っていた方がいいよなぁ、と思い続けていたんだが、いつもの「そのうち(いつだよ)」で買いそびれてきたので、この機会に。

光沢のある生地で、共布で作った(丸めたような)バラっぽい花が、3個あしらわれている。



お葬式に花付きで、大丈夫なんだろうか・・・キリスト教ならまだしも、我が家は仏教。

店員は「全然問題ありません」と、太鼓判を押していたけれど。

・・・まぁ、いいや(←そのうち考えようとしている)。



このバッグは19,000円・・・もう金銭感覚が(うぅ)。

どちらにしようか迷っていたバッグ(どちらかというと喪)が29,000円とかだったので、これは値段で決めた感が。



といったところで、お会計。

消費税を合わせて・・・92,925円。

きゅ、きゅうまんにせん、きゅうひゃくにじゅうごえん!?(白目)



急に、現実に引き戻された。



10回払いという事にしたんだが・・・かなりのダメージ(うぅ)。

ワークチェアを買う日が、また遠のいたんでは。



「でも、お祝い事だし・・・」と、自分を慰め&励ましつつ帰宅。

お買上商品一式を母親に見せていたら、パールネックレスとイヤリングのセットが、ピアスだという事が判明。



・・・イヤリングっぽい金具が見えないなぁ、とは思っていたんだが。

それなのに、確認しなかった私にも落ち度が。

交換してもらうにしても、在庫がないとマズいから、すぐ電話しないと!



手っ取り早く電話番号を調べようとレシートを見たら、大代表の番号の下に、丸井さんからのお知らせが。

25日より大通館9階にて「秋の婦人フォーマルバーゲン」「アクセサリーバーゲン」(以下省略)



・・・・・・なぬ!?



何故だろう・・・なんかちょっと、泣きそうだ。

気を取り直して・・・(うぅ)。

まぁ、お祝い事だから・・・ね。



イヤリングはそのうち(なるべく早く)交換に行くとして・・・母親(昭和6年生まれ)が、先日買ったブラウスじゃダメかも、とか言い出した。

試着した時の、私のダメ出しを押し切って買ったのに。

というわけで、25日より大通館9階にて開催される「秋の婦人フォーマルバーゲン」に付き合うハメに・・・(もぅ)。



フォーマルに適当な服を買うとこうなる、という事で。



<フォーマルファッションの関連記事>
フォーマルな服を買うべきなのか
フォーマルに装うべきかも

<購入した商品の画像付記事>
SOIR DOLCE(ソワール ドルチェ)のフォーマルジャケット
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルコサージュ
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルバッグ
PETITSOIR(プチソワール)の貝パールネックレス&イヤリング

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
一連の記事、楽しく読ませてもらったわ~。
フォーマル面倒くさいよねえ。
9万円って、目の玉が飛び出るわよ。
ジャケットだけで53,000円って、良いもの買ったのね。
年齢的にそれくらいの買わなきゃ駄目かなあ。
私の黒のボレロ付きのワンピ、2万円しなかったと思うわ(笑)
ダイエーで買ったからな。
靴も布の方が格上だなんて、全く知らなかった!
皆、革靴はいてると思うけど…。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.08.20
  • 編集
*ドクツルタケさん
フリフリのワンピが同じ位の値段だったので、それ(フリフリ)よりはいいだろう、と。
友人の結婚式だったら、気合い入り過ぎな感じのジャケットですが、叔母の立場的に・・・。
着たい物と、着なきゃいけない物って違うんですね(タメイキ)。

若い頃に、フォーマルなアクセサリーとバッグを買っておかなかったツケも、払わされた感じです。
靴は手持ちの革パンプスにしますよ、もう。
ジャケットとコサージュで目を引いて、ごまかす作戦です。
・・・当日、親族の靴チェックをしてみようかな。
店で衝動買いしたら,ネットが安かったとか
長靴を買ったら雨がふらないとか・・・

ワタクシ,自宅で子ども向けの教材をつくっている編集者です。
仕事ブログは,パスワードを忘れて入れないので;;;;
お遊びブログのほうを貼っておきます。
続きがあったのに、昨晩うっかりコメントしたら
ちゃんと購入していたんですね(笑)

私、20代中盤で、
元気そのものだった祖母がポックリ逝きまして、
大急ぎでブラックフォーマルを購入に行きました。
大急ぎで購入しなくてはいけなかったため、
あちこち見て回ることができず、
迷うことなく「西武百貨店」直行しました。
気に入ったデザインの物を購入したら
78000円くらいしたと記憶しております。

が!現在、横に成長してしまったが故に、着られません(笑)

何が言いたいかと申しますと、
「必要になった時に購入するのが一番なのでは?」
ということです(笑)
若い頃にあつらえてなかったのは、逆に良かったかもしれませんよ。

服装にも、年齢なりものが要求されますからね。
若いころなら多少安価なものでも許されますが、
ある程度の年齢になるとそうはいかないような気がします。
・・・とは言え、「独身女子」ということで
自分の中ではあえて黙殺している部分もあります(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.08.20
  • 編集
*もあさん
先日レインコートを買ったんですが、大雨の日に着て出掛けたら、午後から晴天・・・。
そんな巡り合わせみたいです(タメイキ)。

編集の方でしたか。
お疲れさまです(何となく)。
ブログ、後でゆっくり拝見させていただきます。



*うーろんさん
私も、初めてのブラックフォーマルを20代前半に買いました。
が、何年か前のお葬式で着たらパッツンパッツン。
その後新調しましたけど、20年経つと、デザイン的にも着られない感じでしたね。

既婚だったら、もっと格を上げなきゃいけなかったかもしれません。
色々教えてくれた店員も「独身だったら、ここまでする必要は」とか言っていたし。
でも服はともかく、定番のパールネックレスとイヤリングぐらい買っておけば良かったなぁ、と。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


