プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーマルジャケットと小物を購入

前記事でハラが決まったので、気持ちが変わらないうちに買ってきた!

やるときゃ、やるんである。

・・・やるまでに時間が掛かるだけで。



買おうと思っていたのは、フォーマルなワンピースか、礼服のスカートに合わせられるジャケット。

という事で、礼服のスカートを履いて家を出たんだが・・・気温30度でムシムシな上に、スカートが日射しを吸収して、暑いのなんの(うぅ)。

しかしまぁ、こんな日に挙式じゃなくて良かった(今のところ)。



札幌駅周辺のデパートは見たので、今日は大通駅周辺へ。

収穫がなければ、先日羽織ってみたジャケットにしようと決めていた。

あちこち見ると疲れるし・・・(まだ若干筋肉痛)。



具体的なプランがあると、面白いもので、一軒目の丸井さん(丸井今井)で、最初に試着したジャケットに即決。

「これでいい」じゃなくて「これがいい」というのがあったんである。

鏡を見たら、似合ってたし(気倒していたと言っても過言では)。



すっかりテンションが上がって、値札を見ずに決めたんだが・・・53,000円と、想定内のお値段(ほっ)。

もし70,000円とかだったら、かなりの葛藤の末・・・買ったかな。



たぶん、私という人間は「こういうのを買う」と決めたら、値段は関係ないのかもしれない。

もちろん、限度はあるけれど。



という事で、ジャケットが決まったら、コサージュも決まるんである。

帰宅してから値段を見たんだが・・・6,500円と比較的安価(ほっ)。

先日の、12,600円のコサージュとの違いが分からんのだが。



次は、46歳にしてやっと購入する気になった、パールネックレスとイヤリングのセット。

これは10,000円の値札が、丸見えだった(ほっ)。

しかし「まさか100,000円じゃ・・・」と、何度も確認。



そして、お葬式にも使えそうな、小ぶりのフォーマルバッグ。

ひとつは持っていた方がいいよなぁ、と思い続けていたんだが、いつもの「そのうち(いつだよ)」で買いそびれてきたので、この機会に。

光沢のある生地で、共布で作った(丸めたような)バラっぽい花が、3個あしらわれている。



お葬式に花付きで、大丈夫なんだろうか・・・キリスト教ならまだしも、我が家は仏教。

店員は「全然問題ありません」と、太鼓判を押していたけれど。

・・・まぁ、いいや(←そのうち考えようとしている)。



このバッグは19,000円・・・もう金銭感覚が(うぅ)。

どちらにしようか迷っていたバッグ(どちらかというと喪)が29,000円とかだったので、これは値段で決めた感が。



といったところで、お会計。

消費税を合わせて・・・92,925円。

きゅ、きゅうまんにせん、きゅうひゃくにじゅうごえん!?(白目)



急に、現実に引き戻された。



10回払いという事にしたんだが・・・かなりのダメージ(うぅ)。

ワークチェアを買う日が、また遠のいたんでは。



「でも、お祝い事だし・・・」と、自分を慰め&励ましつつ帰宅。

お買上商品一式を母親に見せていたら、パールネックレスとイヤリングのセットが、ピアスだという事が判明。



・・・イヤリングっぽい金具が見えないなぁ、とは思っていたんだが。

それなのに、確認しなかった私にも落ち度が。

交換してもらうにしても、在庫がないとマズいから、すぐ電話しないと!



手っ取り早く電話番号を調べようとレシートを見たら、大代表の番号の下に、丸井さんからのお知らせが。

25日より大通館9階にて「秋の婦人フォーマルバーゲン」「アクセサリーバーゲン」(以下省略)



・・・・・・なぬ!?



何故だろう・・・なんかちょっと、泣きそうだ。

気を取り直して・・・(うぅ)。

まぁ、お祝い事だから・・・ね。



イヤリングはそのうち(なるべく早く)交換に行くとして・・・母親(昭和6年生まれ)が、先日買ったブラウスじゃダメかも、とか言い出した。

試着した時の、私のダメ出しを押し切って買ったのに。

というわけで、25日より大通館9階にて開催される「秋の婦人フォーマルバーゲン」に付き合うハメに・・・(もぅ)。



フォーマルに適当な服を買うとこうなる、という事で。



<フォーマルファッションの関連記事>
フォーマルな服を買うべきなのか
フォーマルに装うべきかも

<購入した商品の画像付記事>
SOIR DOLCE(ソワール ドルチェ)のフォーマルジャケット
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルコサージュ
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルバッグ
PETITSOIR(プチソワール)の貝パールネックレス&イヤリング

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
一連の記事、楽しく読ませてもらったわ~。
フォーマル面倒くさいよねえ。
9万円って、目の玉が飛び出るわよ。
ジャケットだけで53,000円って、良いもの買ったのね。
年齢的にそれくらいの買わなきゃ駄目かなあ。
私の黒のボレロ付きのワンピ、2万円しなかったと思うわ(笑)
ダイエーで買ったからな。
靴も布の方が格上だなんて、全く知らなかった!
皆、革靴はいてると思うけど…。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.08.20
  • 編集
*ドクツルタケさん
フリフリのワンピが同じ位の値段だったので、それ(フリフリ)よりはいいだろう、と。
友人の結婚式だったら、気合い入り過ぎな感じのジャケットですが、叔母の立場的に・・・。
着たい物と、着なきゃいけない物って違うんですね(タメイキ)。

若い頃に、フォーマルなアクセサリーとバッグを買っておかなかったツケも、払わされた感じです。
靴は手持ちの革パンプスにしますよ、もう。
ジャケットとコサージュで目を引いて、ごまかす作戦です。
・・・当日、親族の靴チェックをしてみようかな。
店で衝動買いしたら,ネットが安かったとか
長靴を買ったら雨がふらないとか・・・

ワタクシ,自宅で子ども向けの教材をつくっている編集者です。
仕事ブログは,パスワードを忘れて入れないので;;;;
お遊びブログのほうを貼っておきます。
続きがあったのに、昨晩うっかりコメントしたら
ちゃんと購入していたんですね(笑)

私、20代中盤で、
元気そのものだった祖母がポックリ逝きまして、
大急ぎでブラックフォーマルを購入に行きました。
大急ぎで購入しなくてはいけなかったため、
あちこち見て回ることができず、
迷うことなく「西武百貨店」直行しました。
気に入ったデザインの物を購入したら
78000円くらいしたと記憶しております。

が!現在、横に成長してしまったが故に、着られません(笑)

何が言いたいかと申しますと、
「必要になった時に購入するのが一番なのでは?」
ということです(笑)
若い頃にあつらえてなかったのは、逆に良かったかもしれませんよ。

服装にも、年齢なりものが要求されますからね。
若いころなら多少安価なものでも許されますが、
ある程度の年齢になるとそうはいかないような気がします。
・・・とは言え、「独身女子」ということで
自分の中ではあえて黙殺している部分もあります(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.08.20
  • 編集
*もあさん
先日レインコートを買ったんですが、大雨の日に着て出掛けたら、午後から晴天・・・。
そんな巡り合わせみたいです(タメイキ)。

編集の方でしたか。
お疲れさまです(何となく)。
ブログ、後でゆっくり拝見させていただきます。



*うーろんさん
私も、初めてのブラックフォーマルを20代前半に買いました。
が、何年か前のお葬式で着たらパッツンパッツン。
その後新調しましたけど、20年経つと、デザイン的にも着られない感じでしたね。

既婚だったら、もっと格を上げなきゃいけなかったかもしれません。
色々教えてくれた店員も「独身だったら、ここまでする必要は」とか言っていたし。
でも服はともかく、定番のパールネックレスとイヤリングぐらい買っておけば良かったなぁ、と。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。