プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人前で読めない「言いまつがい」文庫版

100816言いまつがい4b

久しぶりに、腹がよじれる程笑った・・・。



整骨院への往復に読む本を買おうと、新潮文庫の池波正太郎コーナーを物色していたら・・・視界の隅に、この本が。

糸井重里監修、ほぼ日刊イトイ新聞編「言いまつがい」である。

背表紙のタイトルが、他の文庫と同じ明朝体だから「あの、言いまつがい?」と一瞬考えてしまった。

100816言いまつがい3



以前、友人から借りた時、面白くて面白くて、返したくなかった本だ。

しかしブ厚すぎるし、装丁も好きじゃないし、買う程では・・・。

そう思っていた本の、薄くて、装丁のパワーダウンした文庫版があったんである!



地下鉄の中で読めるのかな・・・と思わないでもなかったが、久しぶりに読みたくなったので購入。



買った日、寝る前にちょっとだけ・・・と読み始めたら、止まらなくなり、いつしか笑いのスイッチが入ってしまった。

もう何を読んでも、可笑しい。

家族の寝静まった深夜に爆笑するわけにもいかず、声を押し殺し、涙を流して笑う、自分の状態がまた可笑しい。



・・・とてもじゃないが、人前でなんて読めない。

危険すぎる。



一度読んだネタなのに、ルパン3世のジングル(こちらの外部リンクで視聴可能)の聞きまつがいは、やっぱり面白いし、お母さん達の「カタカナの言いまつがい」も抜群だ。



カタカナではないが、ウチの母親(昭和6年生まれ)は「もう中学生」を「もうすぐ中学生」と言う。

・・・それは、小学6年生って事なんでは。



私の中で、言いまつがいから正式名称に格上げされている言葉は「ジャーゲジョージ(ジャージ上下)」「ロブスゆういち(ロブスター)」「久しびさし(久しぶり+久々)」「ブロコロリ(ブロッコリー)」等々。

もう修正できない程、普通に言ってしまうのだった。



それと「ジョン・ボン・ジョビ」がどうしても言えず「ボン・ボン・ボビ」「ジョン・ボン・ボビ」「ボン・ジョン・ジョビ」になってしまう。

が、鳥居みゆきがそんなネタをやっていたので、私だけではないはず。



勤めていた頃には、社員や取引先の人達の言いまつがいを、熱心にメモしていた時期があった。

・・・好きなんだろうなぁ、こういうのが。



そのメモ、引越し以来姿を見ていないんだが、元同僚達から発掘を熱望する声が(←誇張あり)。

・・・好きなんだろうなぁ、そういうのが。



そんな、根っからの言いまつがい好きの私のお気に入りは、後輩による「マリスミゼル」の言いまつがい「ナイスミドル」だ。



*Webで毎日更新中>>ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」

<購入した商品>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
同じくほぼ日シリーズの「味写入門」も、
立ち読みだけで吹き出して危険です。
文庫になったら買ってしまうかも…(糸井嫌いなのに)

そして私は「ボン・ジョン・ジョビ」派です。
  • ナカイ
  • URL
  • 2010.08.17
  • 編集
*ナカイさん
「味写入門」初めて知りました。
これは・・・狙っていないだけに可笑しそうですね。
そのうち(いつだよ)立ち読みしてみます。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。