プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



水中ウォーキング<14日目>

先々週の金曜日、水中ウォーキング教室最終日の「欽ちゃん走り」で膝を痛めて、先週はプールに行くのをやめたのであった。

それを整骨院の先生に話したら、「水中では体重がかからないから、運動しても大丈夫ですよ」と、あっさり。



・・・休む口実がなくなったので、昨日、雨の中をプールへ。

夏休みが始まったから、子供が多いだろうなぁとか、でも雨だからそうでもないかも、とか思いながら。



着替えて、更衣室からプールへの戸を開けた瞬間、子供たちの歓声&水しぶきの音が!

20~30人の音じゃないな、とは思ったが・・・こ、こんなにいるとは(たじっ)。

たぶん、50人位いたのでは。



次の水中ウォーキング教室の開講が8月、というのを不思議に思っていたんだが・・・そうか、夏休みを避けているのか。

確かに、これだけ子供がいたら、お教室どころでは。



気を取り直して、プールに入る前に強制シャワーを・・・と思ったら、ちょうど休憩時間に。

タッチの差で、子供達に強制シャワーを占領されてしまった・・・。



強制シャワーは、人が通るとセンサーが反応して水が出て、自動的に止まるようになっている。

更衣室やトイレからプールに入る時に使うので、プール側にはセンサーが付いていない。

いないんだが、シャワーの水温が高めなので、プール上がりに体を温めている人が多いのであった。



・・・で、プールから上がった子供達が、シャワーから動こうとしないわけだ。

このままだと、シャワーが止まっちゃうよなぁ・・・という事で、順番を待つついでに、センサーの前に立ち続けてみたり(とほほ)。



早くも疲れを感じつつ、壁に貼られた水中ウォーキングの図解を見ながら、軽くストレッチ。

15種類位のウォーキング方法を紹介していたと思うんだが・・・これを全部やるのは大変そうだ。

覚えられないので、いちいちプールから上がって見る事になるんでは。



まぁ自主トレ1回目だし、それでもいいやと思いつつ、まずは、水中ウォーキング教室で最初にやっていた歩き方で2往復。

「下腹!」「丹田!」・・・インストラクターの声が聞こえるようだ。



歩きながら「プールの中から、図解を見ながらやればいいんでは(豆電球点灯)」と思ったが、絵は見えても説明文が読めず、1回上陸。

2回上陸した時点で「やってられん!」と思って、その後は、水中ウォーキング教室でじっくりやりたかった動きをやってみる路線に変更。



重点的にやった方が良さそうだなぁと思っているのは、上体を捻る動きと、肩甲骨と股関節を動かす事。

しかし、良かれと思ってやったストレッチで膝を痛めた私だ。

やっちゃダメな動きを、整骨院の先生に聞いておいた方が良さそうだ。



はさておき、今回初めてアクアミットなしで歩いてみたけれど・・・なくていいんじゃないかなぁ、とりあえずは。

アクアミットを使っていたおかげで、指を広げる事ができているような。

肩関節の調子も悪いので、今は負荷をかけない方がいいんでは。



それより、足が滑らないようにする事の方が重要かも。



などという事を考える余裕もなかった水中ウォーキング教室では、50分近く水の中にいて、体が冷えきってしまったので、これからは30分位にしておこうと思っていた。

が、途中から楽しくなってしまい、気が付けば45分・・・。

もうちょっと歩きたい気分だったんだが、膝が痛くなってきたので終了(とほほ)。



ハードな事はしていないのに、プールから上がったら体が重かった。

いや、かなり疲れた・・・子供が多くて。

ウォーキング専用コースでふざけている子とか、隣の遊泳コースで、ものすごい水しぶきを上げて泳いでいる子がいて、頭から水を掛けられたりとか・・・おしゃべりしながら歩いている、ご婦人2人組もいたけれど。



・・・何時頃行ったら、平和なんだろう。



という約10日ぶりのプールだったわけだが・・・自分のペースで、ゆっくり運動できたのは良かった。

精神的なペースは、乱れっ放しだったけど。



そして、やっぱりタオルが重かった。

うぅ・・・スイムタオルぅ。



<水中ウォーキングの関連記事>
水中ウォーキング<1回休み>
水中ウォーキング<2回休み>
水中ウォーキング<3~13日目>

<アクアエクササイズ用品の関連記事>
アクアミットが欲しい
そのうち欲しくなる!? 水中ウォーキング用品
スイムタオルの絞り込み<2>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
迷ってないで、スイムタオル買っちゃいなさいよ
と、背中を押してみました。

昔、水中ウォーキング中にプールの底で足を滑らせて
前のめりに水没した経験があります(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.07.29
  • 編集
*うーろんさん
今日も雨の中を外出して、ビチャビチャになった傘を拭くのにハンドタオル(ハワイアン柄の)があれば・・・と思っていたところです。
現在迷っているのは、今月末で失効する100ポイントを使うか、ポイント10倍キャンペーンを待つかだったり。
滑り止め付のサポーターも欲しいので、お買い物マラソンでもいいんですけどねぇ。
しかし、そんな事をしていたら「買い時」を逃しそうな気も・・・。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


