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水中ウォーキング<3~13日目>

4月から通っていた水中ウォーキング教室は、3日前に全日程が終了。

風邪で2回休んだけれど、その後は、なんとか通う事ができた(嗚咽)。

ブログらしく、毎回記録して行こうと思っていたんだが・・・パソコンに向っていると寒いので、やめた。



さて、2回の休みを挟んで、5月の私。



4月の大半を布団の中で過ごしたせいか、体が全然動かなかった。

特に、たたでさえ無かった腹筋の衰えが顕著で、体の軸をまっすぐに保てなくて、左右にフラフラ・・・。

無理に体勢を立て直そうとすると、どこかしら痛くなってみたり。



痛い所を増やしたくないので、家を出る前にストレッチ、寝る前にストレッチ(これは日課)、翌朝起き抜けにもストレッチをしていた。

翌朝ストレッチしないと、筋肉痛で動けなかったんである(とほほ)。



5月の後半になると、筋肉痛は多少軽くなってきたんだが、今度は歯痛が・・・(うぅ)。

どこかしら痛いと気が済まんのか、私よ。



そして、痛む歯を治療しながらの、6月(←卒業式の呼びかけ風に)。



水の中で動くコツが、少し分かってきたような。

インストラクターがやたら「お腹、力!」「下腹!」「丹田!」などと、腹筋を意識させる言葉を浴びせて来るんだが・・・なるほど、腹筋に力を入れると、水中で動きやすくなるのであった。

水圧でお腹が引っ込むので、力が入っているのかどうか、今ひとつ分からないんだが。



そして、普段の生活の中でも「お腹!」「下腹!」「丹田!」という空耳が・・・うぅ。

力を入れても、すぐに緩んでしまうんだが・・・ある日、姿勢をチェックしようと、お腹を出して鏡を見たら、うっすらと腹筋らしきものが!?

基本、タルンタルンなんだけど、腹筋に力を入れて上体を捻ると、ダイエット広告のような陰影が!



私の腹にも、腹筋があったなんて・・・(嗚咽)。

毎晩、腹筋運動もしているので(3回だけど)、相乗効果なのかも。

どうしよう、小島よしおみたいになったら(←うわ言である)。



はさておき、7月。



教室も残りわずかだからなのか、若干ハードになってきたような。

リハビリではなく、自分の体調と相談しながらの運動なので、「この動きは、やらない方がいいな」というのは適当に流すけど。

翌朝ストレッチをしなくても動けるようにはなったが、かなりダルい。



そして3日前の最終日、開始前にストレッチをしていたら、参加者の一人に声を掛けられた。

「何か特別な呼吸法をしているんですか?」と。



・・・・・・は?



最初の頃、呼吸が浅くて後半クラクラしていたので、5月頃から、鼻から吸って口からゆっくり吐く、というのを意識するようにしたんである。

息を吐く時に、一旦、口の中に溜めるので、頬が膨らんでしまうんだが・・・その状態を見られていて、尚かつ不思議に思われていたらしい。



なんか・・・恥ずかしい。

おかげで最終日は、頬のふくらみを抑え気味にしてみた(もぅ)。



最後の最後に「とほほ」な事がありつつ、水中ウォーキング教室が終了。

楽しかったけど、ハードだった・・・(よれよれ)。



それにひきかえ、お年寄りの元気な事よ。

足がつって何度かリタイアしながらも、休まずに通っていた80代とか。

BGMのリズムに合わせて動けてる60代とか。



やはり、運動って大事なんですな。



ハードな運動に少しずつ慣れていって、知らず知らずのうちに筋肉や体力がついていた、というのも良いんだろうけど・・・今の私の場合、ひとつひとつの動きを確認しながら、ゆっくり運動した方が良さそうだ。

毎回、どこかしら痛めてたんだよなぁ・・・(とほほ)。



というわけで、8月開講の教室の募集が始まっているんだが、しばらくは自主トレにしようと思っている。

プールの1コースが、ウォーキング専用になっているのである。

やってみて物足りなかったら、また教室に通うとしよう。



ちなみに、通い始める前にスリーサイズ(太ももや二の腕とかも)を記録しておいたんだが、ほとんど変化なし。



それでいて、腹筋が出来たと喜んでいるウエストは、2センチ増・・・。

しかし、お腹周りと太ももはスッキリしてきたような気が。

ダイエット目的ではないにしても、ちょっと嬉しい。



さて、これから自主的に通い続ける事ができるだろうか・・・。



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Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

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