プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



遠近両用コンタクト「デイリーズ プログレッシブ」お試し中

約四半世紀、近視用のハードコンタクトを使ってきた。

自宅で仕事をするようになった10年ほど前からは、度の弱い眼鏡をメインに時々コンタクト。

昨年RGK(老眼鏡の意)を作ってから、コンタクトは、年に数回かしか使わなくなってしまった。



加齢とともに涙の量が減って、装着が辛くなったんである(とほほ)。



昨年の暮れには、コンタクトで眼球に傷をつけてしまい、眼科で診てもらったところ、レンズが合わなくなっていると使用禁止令が。

度数ではなく、レンズのカーブが歪んで合わなくなっていたらしい。

道理でゴロゴロすると思った・・・10年近く使っていたからな(←眼科医の失笑を買ってみたり)。



新しいコンタクトを作るかどうかは、そのうち(いつだよ)考える事にして、半年ほど眼鏡で過ごしてきたんだが・・・「ここはコンタクトの方が都合がいいな」という時があるのだった。

この秋の、甥っ子の結婚式&披露宴に、眼鏡で出席したくないな・・・という女心にも後押しされて、新しいコンタクトを作る事に。



老眼の場合、遠近両用コンタクトを使用するか、近視用コンタクトと手元用の眼鏡を併用する、といった選択肢があるんだが、今回は、以前から気になっていた遠近両用コンタクトにしてみようかと。



遠近両用コンタクトにも、ソフトとハードがある。

扱い慣れたハードにしたかったんだが、両眼で5万円オーバー、それに、今は2年ほどで新しいレンズと交換するそうで(←昔もそうだったんでは?)、こちらは無理かな。

しかしソフトも、5~6年前に一度作ろうとして何回か試したんだが、どうにも目が乾いて、購入は断念したのだった。



その当時より、さらに涙の量が減っていると思われる2010年。

今回は購入に至るだろうか。



100710コンタクト

眼科で度数を合わせて、お試し用にいただいたのは、チバビジョンの「デイリーズ プログレッシブ」。

世界初(2001年6月当時)の遠近両用1日使い捨てコンタクトレンズだ。



・・・やっぱり、ソフトコンタクトを外すのって恐い。

目に指を入れるのがどうも(うぅ)・・・1回じゃレンズをつまめないし(うぅ)。

などという技量の問題はさておき、肝心なのは見え方だ。



度数を合わせる時に言われたんだが・・・遠くも近くもハッキリ見える物ではないらしい。

遠くも近くも「それなりに」よく見える。

しかし、遠くをハッキリ見えるように度数を合わせると近くが見えず、近くを見えるようにすると遠くが見えない。



RGK(老眼鏡の意)は1枚のレンズに、遠くがよく見える部分や、近くがよく見える部分があるけれど、コンタクトレンズの場合、そういう風にできないもんなぁ・・・。



お試しレンズを5回分いだたいて、2回試してみたところなんだが・・・やっぱり目が乾く。

目薬をさしても、3~4時間が限度かもしれない(うぅ)。



昨日、日ハムvsオリックスを観戦に行ったので、ついでにRGK(老眼鏡の意)と遠近両用コンタクトの、見え方の違いを確認してきた。



遠くの見え方は、RGK(老眼鏡の意)より度数が強いコンタクトの方が、多少よく見える。

しかし、近視用ハードに比べると見え方が物足りない。

度数が違うのもあるが、ソフトよりハードの方が、見え方がクッキリしているそうなので、ボンヤリ感じるのかも・・・。



そして手元は・・・コンタクトでは辛い、辛すぎる。

目から30センチ離したチケットが、ボヤけてよく見えなかった。

裏面の細かい注意事項は、文字かどうかも判別できず・・・(うぅ)。



遠くはもっと見たいけど、度数をこれ以上遠く寄りにすると、手元が全然見えなくなりそうだ。



・・・うぅむ。



そうなると、近視用コンタクトにして、手元用眼鏡を併用するのが良いような気も。

でも3~4時間しか使えないのに、そこまでする必要が?

コンタクトを外した後に使うRGK(老眼鏡の意)も、持ち歩かなきゃいけなくなるし。



・・・残りのお試しレンズを使ってみて、また考えるとするか。



*メーカーサイト>>デイリーズ プログレッシブチバビジョン

<眼鏡・コンタクトの関連記事>
スポルディングの度付スイミングゴーグル
初めての老眼鏡<1>
初めての老眼鏡<2>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


