プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



「SAYA」のサンダルをメーカー修理してみた

100701SAYA19b100701SAYA18

このサンダルを買ったのは・・・たぶん10年位前。

琴光喜が幕内優勝した2001年九月場所(同時多発テロ直後)を観戦に行った時、これを履いていたはずだ。

余談だが、当時の流行とは全く関係のないマキシ丈のスカート(ウエストはゴム)も履いていて、国技館の階段で裾を踏み、あやうくスカートが脱げそうになったのであった。



10年物とはいえ、夏に何回か履くだけなのでパッと見は綺麗なんだが、ソールのつま先が傷んできたので、いいサンダルがあったら新調しようかな・・・と、こちらの記事の靴を買った時に、2足ほど試着してみた。



←5768

5768は、履き心地は良かったが、ソールが硬くて歩き辛い感じ。

ソールの材質も、あまり好きじゃない。

共革だったらいいのになぁ・・・。



←5783

5783は、この夏流行のグラディエーターサンダル。

これは今年しか履けないんでは・・・と思いつつ、せっかくなので(何が)試着。

チョコレートプラネットの古代ローマコントとか、プロレスラーのグラディエーターを思い出してみたり(←買う気ゼロ)。



何の変哲もない普通のサンダルが欲しかったんだが・・・意外とないものである。

というわけで、サンダルを買うのはそのうち(いつだよ)にしたんだが、店員さんとの会話の中で、古いSAYAの靴も修理できるという話が。



今年の春だったか・・・地下鉄で隣に座った若者が足を組んだので、目の前に来た足を何気なく見たら、調子に乗った感じの白い靴の、つま先のソールが10センチくらい剥がれて、パックリ口を開けていたのである。

明日は我が身。

傷んでいるのは目立たない場所だけど、気にし出したら気になって仕方がないので、ひとまずメーカーに送って、見積りを出してもらう事にした。



お店にサンダルを持ち込んだのは、5月中旬。

ついでに、斜めにすり減ったヒールも修理する方向で。



3~4日で連絡できるだろうという話だったが、電話が来たのは3週間後の6月上旬。

あまりに遅いので、2週間経ったあたりでお店に行って様子を聞いてみると、修理方法を検討していたらしい。



結果、ソール全部を交換した方が強度面では安心だが、このサンダルの場合は無理なので、つま先とヒールを部分的に交換する事に。

見積額は、1,800円(たぶんつま先)と1,600円(たぶんヒール←もう忘れた)で合計3,400円(税別)。

新しいサンダルが買えなくもないが、買いたいサンダルもないので、修理する事にした。



それからまた3週間・・・6月下旬に、やっと修理から戻って来た。

夏に間に合って良かった(ほっ)。



しかし、電話をくれた店員さんが曇りがちに「実はご相談したい事が・・・」と。

一体何が(どきどき)と思ったら、交換した部分と元のソールの見た目が違いすぎるので、気になるようだったら再修理を・・・という事だった。



100701SAYA22100701SAYA24

全然気にならないけど? こういうデザインだと思えなくもないし。

それに、これから修理に出したら、夏が終わってしまうじゃないか。

とりあえず履いてみない事には、強度も分からないし。



というわけで、引き取ってきたんだが・・・ヒールが新品のようだ(うっとり)。

問題のつま先は・・・



100701SAYA21100701SAYA27

ソールが剥がれてすり減り、色も剥げ、革に傷もあったんだが、ここ数年この状態だったので、地下鉄の若者の靴を見るまで気にしていなかった。

が、修理してみると、すごくキレイに!



100701SAYA25100701SAYA26

別角度から。

・・・うむ、修理して良かった!

靴を修理したのは初めてだったけれど、製造メーカーによる修理という事で、変な風にはされないだろうという安心感があった。



これでまた10年履けるんでは(うっしっし)と思っていたんだが、ゴム状のストラップが若干伸びてきたような・・・。

まぁそれも、いよいよな状態になったら相談してみるとしよう。



*メーカーサイト>>SAYARABOKIGOSHI

<SAYAの関連記事>
履き心地の良い「SAYA」のフラットシューズ5378
長く履き続けたい「SAYA」の靴

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
うちの兄はREGALの靴を愛用してまして、
かつては靴をメーカー修理に出して、新品同様にして履いてました。
私も持っているのですが、修理に出してみようかと思ってみましたよ。

安い靴を、ワンシーズンで履き潰して捨てるか、
それなりの値段でベーシックな靴を長く履くか。。。
いつも迷います。

それにしても、
ついうっかり通販で靴を買ってしまうことがあるのですが、
やはり実店舗で試着してから買わなくては、と思います。
(つまり、失敗が多い 笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.07.11
  • 編集
*うーろんさん
最近、ワンシーズン保たない安い服にガッカリすることが多くて・・・それもあって、良い物を長く使いたい気持ちが再燃しているのでした。
REGALの靴って、スニーカーしか買ったことないですけど、ちょっと憧れますねぇ。
ぜひ修理して、現役続行させてください!

このところ他人の足元(文字通りの意味で)ばかり見ているんですが、ブカブカのパンプスが、スリッパのようになっていた女性・・・通販で買って、失敗したのかもしれませんね。
グラディエーターのベルト(?)が全然フィットしていなくて、足が遊びまくり、うまく歩けていない人も。
足に合わない靴を履いていると、歩き方がおかしくなって、体がゆがみそうで恐いです・・・うぅ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


