プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



大きすぎるテレビの音を何とかしたい

実家に引越して10カ月。

20年近く一人暮らしをしていたせいか、「誰かと暮らす」という事に、まだ慣れていない感じだ。



まぁ、色々とストレスに感じる事はあるわけなんだが・・・いよいよもって我慢できなくなってきたのが、テレビの音である。

耳が遠い母親(昭和6年生まれ)に合わせると、私には大きすぎるのだ。

母親が好んで見る番組に興味がないから、余計うるさく感じるのかもしれないが。



朝っぱらからハイテンションな女性アナウンサーのカン高い声、連続テレビ小説のテーマ曲(何故かいつも女性ボーカル)、お昼の公開放送の観客(主に若い女性)の歓声・・・あーーーーーっ、もう!



私の仕事中や寝ている時は、音量を絞って見てくれているんだが、「これは」という番組(連続テレビ小説とか)になると、いきなり大音量に。

連続テレビ小説のテーマ曲とともに目覚める日々・・・しかしまぁ、その時間に寝ている方がおかしいんじゃないか、社会人としては。



それはまだいいとして・・・お昼の公開放送がつまらない上にうるさいので、あの時間帯を避けて、昼ご飯を食べる様になってしまった。

もう苦痛なんである。

歯が痛くて頭までズッキンドッキンしていた時の、大音量の辛さといったら・・・うぅ。



まぁ、母親の方もテレビが楽しめなくて、ストレス溜めてると思うけど。

・・・誰かと暮らすって大変。



しかし、このままで良いはずがない。

何とか解決したい! と、楽天市場で検索してみたら、良さそうな商品がいくつかあったので、比較用にまとめてみる。




<ワイヤレス手もとスピーカー>
*価格/1,580円~(別売ACアダプター2,000円~)
*サイズ/送信機:79×32×108mm、スピーカー:160×157×102mm
*重量/送信機:72g、スピーカー:289g
*仕様/送信機:単4×2(DCジャック付)、スピーカー:単3×4(DCジャック付)
*付属品/イヤホンコード、音声出力端子コード、マイクコード
*プラス面のレビュー/「3パターンの接続方法があるので、ほとんどのTVに対応」
*マイナス面のレビュー/「電池がなくなってくると雑音がひどくなる」「ACアダプタをつけておくべきだった」「音が割れる」「テレビのスピーカーに集音マイクを付けると、雑音も拾ってしまう」




<みみもとくん M CS-23M>
*価格/2,244円~
*サイズ/送信機:約42×87×16mm、スピーカー:138×98×55mm
*重量/送信機:約30g(乾電池を除く)、スピーカー:約220g(乾電池を除く)
*仕様/送信機:電源3V(単4×2)、スピーカー:電源4.5V(単3×3)
*マイナス面のレビュー/「その時々によって雑音が入る」「音が悪い」「中高音域が強調されて、耳に響いて聞き疲れする」「電池がすぐになくなる」「本体が倒れやすい」




<みみもとくんF>
*価格/4,580円~
*サイズ/送信機:約110.9×20.5×32.3mm、スピーカー:約104.8×39.5×79.5mm
*重量/送信機:約30g(乾電池を除く)、スピーカー:150g(乾電池を除く)
*仕様/送信機:DC3V(単4×2)、スピーカー:DC4.5V(単3×3)
*レビューなし




<みみもとくんα>
*価格/5,248円~(別売充電池セット6,750円~)
*サイズ/送信機:100×30mm、スピーカー:130×110×180mm
*重量/送信機:100g、スピーカー:500g(乾電池を除く)
*仕様/送信機:DC12V(付属ACアダプター)、スピーカー:DC6V(単2×4)
*付属品/ACアダプター(送信機用)×1、単2形乾電池(マンガン乾電池)×4、入力変換プラグ(ピンジャック用)×1、入力変換プラグ(イヤホンジャック用)×1
*プラス面のレビュー/「周囲にはあまり響かない」「お年寄りが聴こえにくくなる中高音域に特化」「高音切り替えのスイッチがある」
*マイナス面のレビュー/「音が拾いにくい」「音が割れる」「送信機のオン・オフが面倒」「周辺の人がテレビの音と同時に聞くことになる」



最初は「ワイヤレス手もとスピーカー」にしようかと思ったんだが、レビューを読むと「みみもとくんα」も良さそう。

レビューの数も多いので、それだけ売れているという事なんだろう。



が・・・私ゃどうも「リモコンや眼鏡の収納スペース付で便利」とかいう商品が、大嫌いなんである。

リモコンや新聞が入れられるポケットの付いた、椅子カバーとか。



・・・美しくない(イライラ)。



「みみもとくんα」も、余計な事をしなきゃ、もっとスッキリしたデザインになるだろうに。

しかしまぁ、そんな事も言っていられないので、デザインはさておき。



テレビを見る時は、テーブルを挟んで座るので、おそらく「みみもとくんα」はテーブルの上・・・私の耳元は、大丈夫なんだろうか。



「ワイヤレス手もとスピーカー」は、スピーカーが本体の前面にあるので、母親の方に向ければなんとかなりそうな気がするけど、「みみもとくんα」は、スピーカーが上に向いてるんだよなぁ・・・。

「高齢者が聞き取りにくい高音域が明瞭に」・・・その高音域がうるさいから何とかしたいのであって、明瞭になった高音域を一緒に聴くのは避けたい、是が非でも。



・・・はっ!

立て掛けたリモコンや眼鏡で、音が後ろに行かないようにするのか!?(たぶん違う)



今月末で失効になる楽天スーパーポイントがあるので、今日中に注文したかったんだが・・・もう少し調べてみるとしよう。

ちなみに、母親は補聴器を持っているが、雑音までよく聴こえてしまうので、あまり使っていないそうだ。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
私もテレビ音が嫌いでしてな。
バラエティ番組のノリも好きじゃないし…。
父と好きな番組の傾向が似ているのが不幸中の幸いですわ。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.06.30
  • 編集
*ドクツルタケさん
面白ければ、音が大きくても気にならないんですけどね。
バラエティ番組の文字スーパーって好きじゃないんですが、逆にそれがあるおかげで、音を小さくできるので助かってます。
ウチの母親に「戦国鍋TV」を見せたらどうなるかな・・・。
20年位前に84歳で他界した祖母が
片耳は聞こえなくて、もう片耳も補聴器がなければアウトでした。
(その祖母が大好きだったTVがプロレスで 笑)
隣室が祖母の居室だったのですが、
壁一枚隔てた場所に置いてあるTVがずっとフルボリュームで・・・。
その最大値の音量のまま、しょっちゅう爆睡してましたorz
テスト勉強中でも、お構いなしでした(笑)

でも、私も一人暮らし歴が15年近くなってきたので、
もう誰かと一緒には暮せないかも知れません(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.07.01
  • 編集
*うーろんさん
20年位前のプロレスだったら、今よりうるさくないかも・・・と思いましたが、最大音量だと関係ないですね(ぷっ)。
最近分かって来たんですが、半径3メートル以内に誰かがいると、ストレスに感じるみたいです。
あぁ、我が家がもっと広ければ・・・はっ! 広いと更にテレビの音が大きくなるのか。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


