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歯ごたえ無用

前記事の後、痛みが少し弱まったので、翌日歯医者へ。

詰物を外したら、再び膿と血が・・・排膿(はいのう)と言うらしい。

しかし、あまり痛くなかったというか、一瞬の痛みは大きいけれど、前回までのように、痛みのビッグウェーブが次々に襲って来る感じではない。



こめかみ辺りは、地味にズキドキしているけれど、少しずつ良くなっているんでは・・・(嗚咽)。



しかし・・・普通の食事ができなくなって、約2週間。

食パンのミミを噛むのも辛い有様だ(うぅ)。



左側の歯はとりあえず無事なので、噛めなくはないんだが、片側でばかり噛むと、首の調子が悪くなるのであった。

首の調子が悪くなると、背中や腰のバランスも崩れて、色々な箇所に痛みの症状が・・・。

厄介なんである。



というわけでこの2週間、「あまり噛まなくてもいい美味しいもの」の事ばかり考えている。

これまでに食べた、あまり噛まなくてよかったものは・・・



*おかゆ

*牛乳やスープに浸したパン

*豆腐、卵豆腐

*茶碗蒸し

*煮魚

*カニかま

*マカロニグラタン

*コロッケ

*茹でたカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ

*つぶしたカボチャのサラダ

*煮豆

*煮物の大根、人参

*キウイ、スイカ

*バナナ入りプレーンヨーグルト→バナナを薄く切ってヨーグルトに混ぜ、しばらく置いておくと、バナナが溶けてきて柔らかくなる

*プリン、ゼリー、杏仁豆腐、アイスクリーム

*バウムクーヘン、スフレ

*長沼あいすの家生ようかん」→クリームチーズとバターを混ぜた洋風味(ちょっとクドい)

*かっぱえびせん「韓国のり風味」→基本のえびせんより細いので食べやすい



逆に、意外と噛む事になってしまったものは・・・



*玄米おかゆ→玄米に歯ごたえが

*バターロール→噛んでいると一旦固まりになる

*カゴメ「押し麦ごはんで生姜のスープリゾット」→押し麦のプリプリした食感が、ありがた迷惑

*ピアット「予約でいっぱいの店の発芽玄米の野菜リゾット」→具沢山な上に玄米で歯ごたえ十分・・・そもそもリゾットがパスタ寄りの料理だというのを忘れていた

*ラザニア→これもパスタだというのを忘れていた

*エビ・カニシューマイ→柔らかさの種類が違った

*揚げナスの甘辛煮→ナスの皮が意外と硬い事を知る

*野菜とハムのみじん切りスープ→椎茸とハムの歯ごたえに苦戦



・・・うぅむ。

「あまり噛まなくてもいい美味しいもの」って、高カロリーなんでは。



たくさん噛む繊維質のものは避けたいので、野菜不足なのも気になる。

あまり噛まなくていいものは、消化が良くて腹に溜まらないから、すぐに空腹感が(砂漠に水を撒くイメージ)。

そして、次は何を食べようか考えてしまう・・・危険だ。



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バターロールの、一旦固まりになる
には大爆笑でしたよ。

さて、あまり噛まずに済む食材として
「うどん・そば・そうめん」あたりはどうでしょう?
噛んで食するのが理想なのでしょうが、
ツルツルっと飲み込むという荒業が使えます。
もっとも、具や薬味が入っていると、
結局は噛むことになるんですが・・・。

他に、クロワッサンなんかはどうですかね?
バターたっぷりで、固まりにはならないような気がします。
ただし、カロリーが気になるところですが(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.06.09
  • 編集
*うーろんさん
バターロールは伏兵でした・・・。
噛む前に、飲み物で流し込みましたよ(ホットドッグ早食いのように)。

麺類も悩ましいところです。
噛まずに飲み込む、という事ができないので、くったくたに煮込んだうどんなら・・・。
具は・・・麩ぐらいですかね。

そう。
クロワッサンは、カロリーが気になって手が出ないです(「バター」ロールとかグラタンを食べておきながら)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

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