プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


軽い「グーグル症」併発

2日前に歯医者へ行って、詰め物を外したら、また大量の膿と血が出た(らしい)。

その瞬間、痛みのビッグウェーブ再び。

前回のような、泣く程ではなかったけれど。



そしてまた、こめかみ辺りがズキドキしてきたわけなんだが・・・たぶん、膿と血が溜まってきたのであろう。

次の治療は明日なんだが、我慢しないで今日行った方がいいかな・・・。



にしても、何故こんなに膿が溜まるのか。

先生に聞きたいんだが、そんな余裕もないので、ネットで調べてみた。



この、歯の根の奥に膿が溜まる病気「歯根嚢胞(しこんのうほう)」ってやつなんでは!?

脈打つリズムに合わせて痛むと表現する人もいます。このような状況は膿の袋が成長する速度よりも膿の増加量が多くなる急性の状況で多く見られ、膿の袋内部の圧力がどんどん高まるので、早期に治療を行なわないとさらに悪化します。(「All About」より)


・・・そう。

もしかしたら鎮痛薬が効いて、ズッキンドッキンが治まるかも・・・と、早期の治療を逃して、悪化させたんだよなぁ。



歯根嚢胞は歯の内部の神経があった空間が汚れが原因で出来ます。そのため、歯の根の治療を行うのが一般的です。根の治療とは、次のようなステップで行なわれます。
1.膿の袋までの通り道を歯の内部に確保する
2.歯の内部の清掃
3.内部に詰め物を入れる
(「All About」より)


治療法も同じだ! 「歯根嚢胞」に違いない!



しかし何年か前に、同じように痛んで、同じように治療をした歯なんだけど・・・?

歯根嚢胞は根の治療を行なえば必ず完治する訳ではありません。それでも小さなものは比較的完治しやすいといえます。ただし根の治療を行なったのに症状が改善しない場合には、大きさに関わらず、抜歯をしたり骨の一部を削り膿の袋を直接取り除く手術が必要なこともあります。(「All About」より)


えぇっ!? 完治しない!?(がーーん)

抜歯とか手術なんて事になったら、どうしよう・・・(どきどき)。



といった風に、ネット検索で重病だと思い込む「グーグル症」患者が増えているそうで。



私もたまに発症するけれど、夜中に検索すると、最悪の事態まで考えてしまうので、精神衛生上よろしくないのだった。

医者から聞いてよく分からなかった事(専門用語とか)が、文字で見ると少しは理解できたりするので、情報収集するには便利なんだが。



はさておき・・・鎮痛薬を飲みたい位、ズキドキしてきた。

そして、左側でしか物を噛めないので、首の調子がおかしくなってきたような。

とりあえず整骨院に行って、ズキドキがひどかったら、歯医者に寄ってくるか・・・うぅ。



<歯痛の関連記事>
ズキドキ
ちゅるりら~♪
土曜日はズキドキDAY

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
もしかしたらそれ、私の前歯を挿し歯した原因かも・・・。

いえ、子供の頃の治療の後の詰め物が取れたか何かで
内側(歯根の部分?)に徐々に膿が溜まって行くってやつ。
最終的には膿が骨まで溶かしていたみたいで・・・。
前歯だったのに「抜いて治療して良いですか?」って聞かれて
まだハタチのうら若き乙女だったので、
「困りますっ」って拒否して、温存したまま治療しました。
(できるなら、最初っからそうせんかい!と思った)
毎日通院して、消毒して、3ヶ月かかりましたよ。

最終的には、挿し歯です。

この時ですよ
「こんなに痛くなるまでガマンしてはいけません」
って言われたの。
いや、その後、別の歯科医院でも言われてますけど(^-^;

このまま、騙し騙し治療するしかないと思われます。

歯が痛いのって、辛いですよね~~
なーんにもする気が起きないし
  • うーろん
  • URL
  • 2010.06.01
  • 編集
*うーろんさん
毎日通院して3カ月・・・(白目)。
ちょっとずつ痛みが弱くなっているものの、まだまだ時間がかかりそうだなぁ、と思っていたところです。
歯というより、こめかみ辺りの痛みが辛い・・・うぅ。
読んでるだけで痛いよ(泣)
少しずつしか治らないんだね。
歯を抜いちゃうのはもったいないけど、
いっそ手術で膿の袋を取ってしまえたら楽かもと
私は思ってしまうのだった。
痛いのが続くのなんて嫌だよ~…。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.06.01
  • 編集
*ドクツルタケさん
手術した人のブログを斜め読みしましたが、結構大変みたいですよ。
読んでて心拍数が上がりました。
治療した歯でも、油断できないですね。
痛くなりかけた時、すぐ歯医者に行くべきでした(うぅ)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


