プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G13ウィーク

風邪が治ったと思って、整骨院に行ったり洗濯したりしていたら、ぶり返して悪化させてしまったので、再び布団中心の生活に(とほほ)。

明日の水中ウォーキング教室も無理だな、こりゃ。

そして今週も、飲みに出れないんでは・・・うぅ、すすきのぉ。



100429ゴルゴ

前記事のコミック版「鬼平犯科帳」は読んでしまったので、昨年8月の引越し以来、みかん箱に入ったままだった「ゴルゴ13」を引っぱり出して読んでいるところ。

文庫版で、現在127巻まで発売中。

読み終わる前には治るだろう、いくらなんでも。



読み返す度に思うのは・・・やっぱり、初期の方が面白いという事。

隙だらけのゴルゴとか、よくしゃべるゴルゴとか、ツッコミどころ満載なんである。



どちらかというと、実際の事件や出来事にゴルゴが絡んでいるより、現実離れした話の方が好きなので、そういった意味でも、初期作品を面白く感じるのかもしれない。

スケールが壮大すぎる程、面白いんである。



アラスカからシベリア、モスクワ、ロンドン、ブラジルと、舞台を変えて繰り広げられる第45話「アラスカ工作員」、第46話「鎮魂歌(レクイエム)に牙を」、第47話「リオの葬送」、第48話「ナチス鉤十字(ハーケンクロイツ)は錆びず」、第49話「ラ・カルナバル」のシリーズとか。
←SPコミックコンパクト10収録



横溝正史の世界を彷彿させるゴルゴ出生譚、第100話「芹沢家殺人事件」とか。
←SPコミックコンパクト25収録



ゴルゴが宇宙空間で狙撃する、第137話「軌道上狙撃」とか。
←SPコミックコンパクト35収録



その他、興味深く見ているのは、各話のタイトルがレタリングされているという点。

勝手に「ゴルゴ体」と呼んでいるんだが(ゴルジ体風に)、新ゴUより更に太い、黒々とした字体で、ゴルゴ世界にピッタリの重厚感だ。

初期作品の中には、ストーリーに合わせて、柔らかい字体でレタリングされている話もいくつか(第6話「白夜は愛のうめき」など)。



余談だが、一時期ハマっていたお笑い芸人・鳥肌実の「レイプ数え唄」の元ネタが第116話(同題)だと知った時、喜怒哀楽を一巡した。
←SPコミックコンパクト29収録
←CD「鳥肌黙示録」収録



お笑い芸人といえば、ゴルゴネタをやっていた「庵。」というコンビに期待していたんだけど、解散したようで残念。





さて、そろそろ寒くなって来たので、ストレッチして布団(定位置)に戻るとするか。



文字が多くて斜め読みしているせいか、もう25巻まで来ちゃったよ。

はっ! 25巻といえば「芹沢家殺人事件」!(やや興奮)

ストレッチで力を入れすぎて、痛い箇所を増やさないようにしなければ。




「ゴルゴ13全巻セット」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

合わせて読みたい

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
しようと思って、リンクに飛びましたが、
金額を見て、ビックリでした。
大人買い、できませ orz  あうぅ・・・
これはやっぱり、漫喫へ行って読むべきでしょうねぇ。
単行本で何巻まで読んだのか記憶にありませんが。
3桁になっていたのは、何となく覚えています。

あの険しい顔に白いブリーフ姿というのが、
何となく間抜けに感じちゃうのは、私だけでしょうか?(笑)

春の叙勲を受けたさいとうたかを先生、
かなりご高齢ですが、まだまだがんばるそうです。
TVのインタヴューに答えていました。
  • うーろん
  • URL
  • 2010.04.30
  • 編集
*うーろんさん
ヤフオクにセットで出品されていますよ!(鼻息荒く)
うぬぅ・・・その手があったか。

あの顔で、白ブリーフで、大真面目に、とんでもない事をするゴルゴ・・・ぷっ。
一度だけ黒ブリだったですよね。
ゴルゴのフィギュアが、ちゃんと白ブリなのか、気になるところです。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。