プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



水中ウォーキング<2日目>

今回は2日後に筋肉痛のピークが・・・うぅ。

でも、前回よりロボ度(体中痛くて動きがロボット状態の意)は低めだ。



平日昼間の教室なので、参加者の年齢層も高そうだし、ただ歩くだけだろうとタカをくくっていたら・・・どちらかというとエクササイズ寄りで、結構ハードなのであった。

まぁ・・・定員40名という時点で、ただ歩くだけではない、と気付くべきだろう。



でも、楽しい。

運動らしい運動は12~13年振りだけど、体を動かすのはいいですな。

スポーツ万歳!



・・・今週の教室に向けて、テンションを上げてみた。



水中ウォーキング教室では、手に、水かきのようなグローブ(アクアミットというらしい)をつけて、腕を様々に大きく動かしながら進む。



まぁ、思うようには動かないわけなんだが・・・慣れている人は、指先まで覆われた、より抵抗の大きいアクアミットを着用している(尊敬)。



たぶん40名の参加者中、私が最年少だと思うんだが、誰よりも動けていない感じだ(とほほ)。



プールに入っている時間は40~45分位だと思うんだが、クールダウンの頃になると、すごく寒い。

前回、そこで完璧に体温を奪われて風邪を引いたので、今回は我慢しないで「採暖室」に逃げ込もう、と固い決意を持って臨んだのであった。



しかしプールに入る前の、強制シャワーを浴びた時点で寒かったので、採暖室へ入ってみたら・・・そこはサウナ。

サウナは、酸素が薄いから苦手なんである。

普通の温かい部屋でいいのに・・・もぅ。



そして今回もクールダウンの頃に、また寒さが・・・悪寒と言ってもいいほどの。

代謝や巡りが悪いとか、筋肉がないとか、呼吸が浅くて酸素が取り込めないとか、原因はありすぎるぐらいあるんだろうけど。



・・・なんとなく、半袖膝下丈という水着の面積の大きさも、寒くなる一因のような気がしないでもない。



着替える前に、水着着用のままシャワーを浴びたら(そういう規則)、バスタオルが、風呂上がりの倍くらいビチャビチャに。

拭いたつもりでも、水着から水が垂れるし・・・うぅ。

バスタオルがビチャビチャという事は、帰りの荷物が重いという事なんである。



次回は、シャワー後に採暖室に入って、水着を乾かしてみようかな。



<水中ウォーキングの関連記事>
水中ウォーキング教室の受講決定
水中ウォーキング<1日目>
水中ウォーキング<1回休み>

<アクアミットの関連記事>
アクアミットが欲しい

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
スポーツジムに勤めていた友人は
泳いだ後「プラセーム」ってので水気を拭いてました。
スポーツ用品とか、洗車用品として売られています。
当時、ものすごく薦められも買わなかったけど、
結局その後、洗車用品として買いました。便利です。
すごい吸水力で、絞るとカラッカラになります。
お薦めですよ。

でもまあ、“採暖室に入って、水着を乾かしてみる”
ってゆーのもアリかな?と思います。
私もそういしていたような・・・(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.04.20
  • 編集
*うーろんさん
洗車用品!? これまた意外なところに!
楽天市場で検索したら、ペット用品にありましたけど(ぷっ)。
水泳用のタオルも色々あるんですね・・・なるほど。
これ、いいですね!
風呂の水滴を拭き取る(でわさん亭ローカルルール)のにも良さそうです。
風呂の水滴を拭き取る・・・・
こほん、
要するに、「拭き取りグッズ」みたいです(笑)
私がググった時は、ちゃんと。。。。
あ、一番最初には洗車用品の通販が・・・

「スイムタオル」だと、ちゃんとスポーツ用品が出てくるみたいです。ミズノとか・・・

ペット用品ですか。
確かに、シャンプーした後は、手早く拭き取りたいですもんね、犬。
  • うーろん
  • URL
  • 2010.04.20
  • 編集
私もサウナ、ドライ&低温しか入れません。
普通のだと息が熱くて死にそうになる。

>うーろん
プラセーム、いいですね。
旅行にも持ってこいだわ。
朝起きてもまだタオルが湿ってたりするのが嫌でね。
当分旅行にも行けそうにもないけどさ。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.04.21
  • 編集
*うーろんさん
テレビ通販の「シャムワウ」みたいな物ですかね。
あのウソみたいな吸水力に「いつどこで使うんだよ!」とツッコミを入れながら見ていましたが。
そのうち(いつだよ)スポーツ用品店を覗いてみようっと。


*ドクツルタケさん
プールの採暖室はドライサウナっぽいです。
それでも熱くて、気分的に、体がひと回り縮みます。
プラセームやスイムタオルは、軽くてコンパクトみたいだし、旅行にも良さそうですね。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


