プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



頬のシミが薄くなってきた!

「歳、とったなぁ・・・」初めてそう実感したのは、頬に、大きなシミが出来ているのを発見した時だった。

その時の、驚き&落胆といったら・・・。



慌てて日焼け対策をするようになったんだが、若い頃の自転車通勤などの蓄積もあってか、シミは増える一方。

何もしないよりマシだろうと、美白美容液を使っていたんだが、特に効果が感じられないまま何年経ったろう・・・(遠い目)。



それでも、確か去年「そういえば、輪郭が少し薄くなったような・・・」と思ったんだが、それからまたしばらく変化は見られず「もう、消えないのかも・・・」と、諦めの境地に。



・・・しかし、つい先日。



「あれ・・・? 薄くなってる!?」

もう「消えかかっている」と言ってもいい程に!



100415綺羅1

消えないと思っていたので、元の状態は撮影していないんだが・・・円で囲んだ所に、クッキリとシミがあったんである。

いやぁ、びっくり!

何でまた急に!?(鏡を見なさ過ぎ、というのを差し引いても)



さて、どうやってこのシミを薄くしたか、だ。



100415綺羅3

洗顔後、まず美白美容液をシミに叩き込む(指先で軽く)。

パックの後だと、より効果的らしい。



100415綺羅2

私が使っているのは、綺羅化粧品の「エイジフリーエッセンス」。

甘草フラボノイド、タチバナ果皮エキス、ゲットウ葉エキス、アーモンドエキス等の植物抽出成分、β-グルカン、バルミチン酸レチノール、SOD等の配合により、肌をすこやかに保ちながら、はりとツヤを与えます。(パンフレットより)




綺羅化粧品といっても、あまりお馴染みじゃないかもしれないが、創業は1969年。

肌への安全性を第一に考え、天然・自然の原料を中心に、肌への負担が少ない化粧品原料を厳選しているそうだ。



製品化の前にはアレルギーテスト、ノンコメドジェニックテストを実施。

ノンコメドジェニックテスト済み=ニキビができる可能性が低い、という事なんだが・・・私の場合、普通に出来る(うぅ)。

ホルモンバランスが乱れているらしいので、そのせいかもしれない。



綺羅化粧品を使い始めてから20年以上経つんだが、一番気に入っている点は、無香料というところ。

化粧品の匂いが、どうにも苦手なので(参観日は地獄)、ストレスを感じなくて済む。



ちなみに「エイジフリーエッセンス」は発売当初から使っているんだが、それがいつだったか・・・。


*メーカーサイト>>綺羅化粧品
楽天市場で「エイジフリーエッセンス」を探す
Yahoo!ショッピングで「エイジフリーエッセンス」を探す



100415綺羅6

紫外線対策としては、肌を整えた後に、SPF30・PA++の化粧下地「ホワイトUVクリーム」を塗っておく。

外出する時は「スポットコンシーラー」でシミをカバーして、SPF15・PA++の粉おしろい「キラフェイスパウダーEX」をさっと塗る。



シミを増やさないように、春から秋は日傘を使用。

自転車に乗る時は、Tゾーンと頬の高い部分に「スポットコンシーラー」を厚めに塗って「キラフェイスパウダーEX」、さらに固形の「プレストパウダー」を重ね塗り。

やれる事は全部やっておけ! という感じだ。




楽天市場で「ホワイトUVクリーム」を探す
Yahoo!ショッピングで「ホワイトUVクリーム」を探す


楽天市場で「スポットコンシーラー」を探す
Yahoo!ショッピングで「スポットコンシーラー」を探す


楽天市場で「フェイスパウダーEX」を探す
Yahoo!ショッピングで「フェイスパウダーEX」を探す


楽天市場で「プレストパウダーEX」を探す
Yahoo!ショッピングで「プレストパウダーEX」を探す



100415綺羅7

綺羅化粧品のパウダーは、スキンケアの延長として開発されたもので、肌を塗り隠すのではなく、皮膚呼吸を妨げずに、透明感を感じさせるメイクを可能にするそうだ。

透明シリカコーティングされた「スーパーファインカラーパウダー」が自然な発色を持続させ、同じく透明シリカコーティングされた「クリアホワイトパウダー」の光散乱効果で、肌のキメをきれいに見せつつ紫外線から守り、「汗・皮脂吸収パウダー」が化粧崩れしにくくする・・・。

今までなんとなく使っていたんだが、そんな効果があったとは!



100415綺羅4

ちなみに、綺羅化粧品の洗顔料「キラダブルクリーン」はジェル状。

泡で洗顔しなくても、特に問題はないのであった。


楽天市場で「ダブルクリーン」を探す
Yahoo!ショッピングで「ダブルクリーン」を探す



・・・といった地道なケアに加えて、昨年夏に実家へ引越して以来、栄養状態が良くなった事も、シミが薄くなった原因のひとつなのでは。

栄養状態が良いというのは、バランスの良い食事が摂れるようになった、という事だ。



一人暮らしの頃に比べると、割と規則正しい生活もできるように。

これに適度な運動が加われば、代謝も良くなって、シミが消え失せるかも・・・と期待。



期待して鏡を頻繁に見ると、シミの状態は一向に変わらなかったりするんだが。



ちなみに、化粧品の広告等でよく見かける、この手の写真。

Adobe Photoshopといった画像処理ソフトで、簡単に加工できる。

100415綺羅8 100415綺羅5b
(注:画像処理で美白&シミを消しています)



仕事上、顔写真を修正(赤目とか、歯の詰め物の光を消すとか、頭髪をさりげなく増やすとか)する時は、面倒だと思っても事務的に処理できる。

しかし・・・自分の顔のシミを消す作業って、面倒な上に「どうして若い頃から日焼け対策をしなかったんだ!」などという憤りを感じて、疲労度倍増なのであった(とほほ)。



<追記>

そういえば20代の頃は、寝る前に顔を洗っていなかった。

うぅ~、その頃からちゃんと手入れしていれば!(憤り再び)



*メーカーサイト>>綺羅化粧品

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
本当にね…。
後悔先に立たず。
私の場合は今も肌がぼろぼろ過ぎて
シミ一つで騒ぐほどでもない悲惨な状況です。
若いころからきちんとケアしていれば…。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.04.18
  • 編集
*ドクツルタケさん
若い時って、何もしなくても潤っていたりするので、手入れの必要性を感じないんですよねぇ・・・今思えば。
シミといえば・・・水中ウォーキング教室でご一緒する年配男性の、シミだらけの肩を見ると、藤波を連想してしまいます(雑念だらけ)。
私の肌も、特殊加工できれいに・・・

私も、この年齢になっても、ノー洗顔で寝ちゃったりします。
それでも、結構キープしています(たぶん)
以前、会社への電話勧誘があまりにうるさかったので、
化粧品会社がやってるエステに「人身御供」として行った事があります。
「何も手入れしていないのに、この肌」と驚かれました。
ひとえに、遺伝の賜物らしいです(笑)
20代のころは、炎天下でテニスとかしてました、平気で。

でも、ホウレイセンが気になるお年頃・・・・
  • うーろん
  • URL
  • 2010.04.20
  • 編集
*うーろんさん
常識的に考えると、肌がキレイなうーろんさんに行ってもらって、その後は勧誘させないようにする・・・というところでしょうけど、風変わりな会社のようですし、果たして(ぷっ)。
私はノー洗顔でスーパーに行ったりしてます(今日もこれから)。
神経質に手入れしないのが、逆にいいのかもしれません。

ホウレイセンはまだみたいですが、この1年半の整骨院通いで、眉間にシワが刻まれました・・・。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


