プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



スポルディングの度付スイミングゴーグル

プールって、眼鏡かけて入れるのかな・・・。

でも、割れたら危険だよなぁ・・・。

私のような、極度の近視の人はどうしているんだろう・・・。



などと、うすぼんやり考えていたら、プール側から「必ず外してください」とのお達しが。

100402ゴーグル8

・・・やっぱ、そうだよなぁ。



100402ゴーグル1b

ということで、人生初の度付ゴーグルを購入。

包み隠さずに言うと、水着と一緒に、早々と買ってしまった(てへっ)。



100402ゴーグル2c

視力が0.1以下なので、裸眼だとこんな感じ(Adobe Photoshopのフィルタを無駄に使用)。

これじゃぁ、インストラクターが何をやっているのか分からないし、第一、足元が見えなくて危険極まりないんである。

プールサイドを歩いているつもりが、水にドボン・・・あり得る!



などという、ネガティブなイメージトレーニングはさておき。



水着と同じ売場に度付ゴーグルもあったので、サンプルのレンズをいくつか試してみた。

大抵の人は、いつもかけている眼鏡より、少し弱いのを選ぶそうだ。



なるほど、そんなにクッキリ見えなくてもいいもんなぁ・・・と思ったら、眼鏡の度数だと、水中では強すぎるんだとか。

でもまぁ、泳ぐつもりはないので(溺れさえしなければ)、その辺は考えなくて良さそうだ。



レンズのサンプルが各度数1枚しかなかったので、片目ずつ合わせて、選んだレンズで左右一緒に見てみたら・・・・なんか、気持ち悪い。

明らかに、度数が合っていないんである(うぅ)。



しかし、水泳帽子選びでテンションを上げすぎて、抜け殻となっていたので(世界選手権のキム・ヨナのように←うわ言である)、選び直す気力はもう・・・。



というわけで餅は餅屋、RGK(老眼鏡の意)を作った眼鏡店で買う事にした。

が、取り寄せで、お店にサンプルもなかったので、視力を測って度数を決めて注文・・・サンプルを試したかったなぁ。



100402ゴーグル3

度付レンズには、度数が表示されている。

私のは右7.0、左6.0・・・左右を間違えたら、フラフラして水に!?(←いくらなんでもそれは)



100402ゴーグル5b

ちなみに、度の付いていないレンズは表示なし。

このレンズと、度付レンズを交換して使用。



遠近両用のコンタクトレンズを作ろうか迷っているところなんだが、コンタクトでプールに入るとしても、このゴーグルは使えるという寸法だ。



100402ゴーグル6

度なしレンズ。



100402ゴーグル7

度付レンズ。

こうして見ると、かなりの近視ぶり・・・(うぅ)。



しかし・・・度が強すぎたような気がしている。

中近とはいえ、眼鏡より良く見えるほどだ。

風の強い日なんか、このゴーグルで外出した方がいいのでは、とすら。



手持ちの眼鏡が全部壊れても、何日かはこれで暮らせそうだ。



あ、風呂に入る時にも使えるんでは。

物がよく見えると同時に、シャンプーが目に入らなくていいかも!



・・・どんどん本来の使い道から外れて行くので(すなわち現実逃避気味)、いい加減にしておこう。



<10.03.04追記>
水着売場でサンプルを合わせて自分で選んだ度数と、眼鏡店で視力を測ってから決めた度数は、少しずつ違っていた。
少しの違いでも見え方が気持ち悪かったので、近視が強かったり、左右の度数が違う場合は、慎重に選んだ方が
ちなみに、全部で3,780円だった。

<10.07.21追記>
使用後の感想はこちら>>スポルディングの度付スイミングゴーグル、使用後の感想


SPALDING(スポルディング)「スイミングゴーグル FO-1」
*メーカーサイト>>SPALDING


↓面白そう

水中眼鏡(ゴーグル)の女/逢坂剛


<水泳用品の関連記事>
全18色! arenaの水泳帽子「テキスタイルキャップ」
ワコールのスイムアンダーショーツ(一分丈)
汚れた衣類の収納に、抗菌・防臭加工済み「新デオドラントバッグ」

<水中ウォーキングの関連記事>
水中ウォーキング教室の受講決定
水中ウォーキング<1日目>
水中ウォーキング<2日目>

<眼鏡・コンタクトの関連記事>
遠近両用コンタクト「デイリーズ プログレッシブ」お試し中
初めての老眼鏡<1>
初めての老眼鏡<2>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
イメージすると、現実になりますよ(笑)

それにしても、お風呂での使用・・・
便利そうですね。
友人も、コンタクトレンズを外すと「何も見えない~」ってことで、
温泉に行ってもコンタクトが外せず
「洗顔ができない・・・」と隣で呟いていました。

ま・・・だからと言って、温泉でゴーグルを着用していたら
それはそれでドン引きしそうな気もします(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.04.03
  • 編集
*うーろんさん
悪いイメトレで、不測の事態に備えるんです。

ご友人の気持ち、よ~く分かります。
自宅の風呂はまだしも、温泉で周り(特に足元)が見えないと危ないですもんね。
景色も楽しめないし・・・だからといって、メガネをかけるのも気まずいですし。

しかし、お風呂でゴーグルを使うと、髪を洗うのが大変かも・・・(←本気だったのか!?)。
でも、花粉の時期の露天風呂なら・・・(←可能性を探るんじゃない!)。
私も裸眼だと0.1以下で乱視も入ってますが、
度の入ってない安いゴーグルを使ってました。
水中に潜って驚いたのが、まるでメガネかけたようによく見えたこと。
水から出るとボヤボヤに戻るんですけどね。
あれは何の効果だったのか…?
そういう理由で、度が弱めのを勧められたのでは。

温泉で裸眼だと、同行の人々とすぐはぐれるのが難点です。
  • ナカイ
  • URL
  • 2010.04.04
  • 編集
*ナカイさん
目薬をさすと瞬間的によく見えるような事ですかね。
今回のちょっと強すぎたかも・・・というゴーグルで水中を見たら、サンコンさんの視力を疑似体験する事が!?
試しに顔をつけて覗いてみます(潜る気ゼロ)。
受講者の親睦を深める、水中バラ撒きクイズでもあれば・・・(←依然として現実逃避気味)。

温泉で迷子・・・あり得ますね!
昔、銭湯で知人がいるのに気付かず、随分経ってから気付いたものの、挨拶するタイミングを完全に逃し、気まずい思いをした事が(結局最後まで知らぬふり)。
裸のせいか、恥ずかしさ&気まずさも倍増です。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


