プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



やっつけ青色申告<11>医療費控除、提出書類の準備

昼近くまで布団の中でゴロゴロしていたんだが、寝ているのにも疲れたので(とほほ)、決算作業に着手。

現金がマイナスな部分の辻褄を合わせたりして、ほぼ終了(したはず)。

最終的な調整は、また後日にするとして、医療費控除の提出準備をしておこう。



私の場合、まず、医療機関別に領収書をまとめて(A4の紙に日付順に貼る)小計を出しておく。

交通費は、今までは日付順に一覧を作って添付していたんだが、今回は通院回数が多いのと、引越しを挟んで交通費が変わったりして、ワケが分からなくなりそうなので、通院先ごとにまとめて小計を出した。

・・・問題があれば、連絡をくれるだろう。

100129交通費2 ←クリックで拡大

ちなみにこの表、前回まではAdobe Illustrator、今回はInDesignで作成したので、計算は自分でやって地道に数字を入力・・・。

こういうのはエクセルを使えば楽なんだろうけど、他に使う事もなさそうだしなぁ。

たぶん、最終的には電卓叩いて検算すると思うので、同じ事だ(何が)。



そんなこんなで、小計を出した領収書と交通費一覧を「医療費の明細書」を貼った封筒に入れて提出。

100129医療費 ←クリックで拡大

この「医療費の明細書」は、給与所得者用の提出書類を真似て作成。

ちなみに、合計所得金額が「0」なのは、まだ決算が済んでいないからなんだが・・・ぶっちゃけ、試算ではマイナスだ。

あまりにもあまりなので、光熱費なんかの按分をやり直そうかと・・・(とほほ)。



やっつけ青色申告<12>決算終了へ続く

<最初から読む>
やっつけ青色申告<1>領収書の仕訳、開始

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


