プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つけてみそかけてみそ」がある札幌の食卓

100121つけてみそ

10年近く前、名古屋の友人が送ってくれて(時々こんなお菓子とかを送ってくれる)、いたく気に入った万能みそだれ。

八丁味噌の美味しさは分からない私だが、これは美味しいと思った。

・・・何かひとこと言いたくなるネーミングは、さておき。



2002年の名古屋場所を見に行った時には、ホテル近くのスーパーで、自宅&お土産用に、大量に買い込んだものだった(遠い目)。

その後は、また食べたいと思いながら「つけてみそ送って」が言えず(甘え下手なタイプ)、ネットで注文するほど大量にはいらず(意地でも送料無料にしたい)・・・というわけで、何年も口にしていなかった。



そんな「つけてみそかけてみそ」が、引越し後、食卓のレギュラーポジションを獲得している。



実家で利用している、コープさっぽろの宅配サービス「トドック」で買えるのだ!(うぉ~)

・・・何かひとこと言いたくなるネーミングは、さておき。



100121つけてみそ2

「万能みそだれ」という通り、とにかく色々な料理に合う。

揚げ物はもちろん、茹で野菜にかけて擂りゴマを散らしたり、サンドイッチのソースにしたり・・・ちょっと甘めなのが、また旨い(タメイキ)。



母親(昭和6年生まれ)も気に入ったようで、次回は3本注文しようと息巻いている。

毎週注文できるわけではないので、消費期限なんかを考えた結果の本数らしい。

大量に注文して仕舞い込むと、買った事自体を忘れる傾向があるんだが・・・親子ともども。




ナカモ「つけてみそかけてみそ」
*メーカーサイト>>ナカモ


<トドックの関連記事>
皮ごと食べられる、ひとくちサイズのキウイ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
とうとう赤味噌文化が札幌の食卓を侵食・・・(笑)
愛知県人としては、嬉しい限りです。
これで野菜炒めを作ると、結構イケますよ。
・・・ということを、ほんの数日前に気付きました。

そういえば、以前友人がキャンプの時に
簡単にできる「チャンチャン焼き風」の料理をこれで作っていました。

私はイチビキの「献立いろいろみそ」ピリ辛 を愛用しています。

私は現代っ子なので、チューブ入りを愛用してますが
ま、とりあえず、昭和6年生まれの私の母親は
赤味噌だれ(すりごま入り)を、自分で作っていました。
・・・そおいう文化なのだと思います。(棒読みで)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.01.21
  • 編集
*うーろんさん
野菜炒めも美味しそうですなぁ(じゅる)・・・試してみ(るよう母親に言っておき)ます。
いつぞやは「献立いろいろみそ」をありがとうございました。
こちらでも田楽みそ等は売っているんですが、やっぱり違うんですよねぇ。

> 私は現代っ子なので、チューブ入りを愛用してますが

現代っ子・・・(ぷっ)。
まぁ「新人類」と言われた世代ですし(ぷぷっ)。

> ・・・そおいう文化なのだと思います。(棒読みで)

ウチの母親は、コップ1杯の牛乳を温めるのに、コンロを使ったりしています。
私は現代っ子なので、レンジを使いますが。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。