プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モリサワ パスポート」新パッケージ、やっと開封

説明しよう。

「モリサワ パスポート」とは、モリサワ(フォントメーカー)の全フォントを好きなだけ使えるという、年間ライセンスシステムの事である。

基本的には、PC1台につき1年間52,500円で、契約を更新すると多少お安くなる。



全フォント(書体一覧をご参照のほど)使い放題と言っても、私の場合、メインで使っているのは7書体ぐらいなんだが。

それでも「モリサワ パスポート」を利用しているのは、NewCIDフォントOpenTypeフォントの両方が使えるし、バラで買うより安い(はずだ)から。

字形の変更や新OSへの対応、新書体の追加など、最新の環境が維持できるのもありがたい。



・・・おもに、7書体ぐらいしか使っていなくても。



2006年から利用しているところなんだが、昨年8月の契約更新後に、新しくなったパッケージが届いていた。

100120モリパス

・・・約5カ月間の放置後、やっと開封。

旧パッケージとの違いは、フォントディスクが1枚になった事ぐらいか。

念のため、インストール済みのフォントも上書きしたんだが、ディスクを入れ替えなくていいので、早いしラクだった。



初回インストール時の記憶がもうないんだが(とほほ)、新パッケージでは、オンラインで作業を行うようになっている。

不正使用対策なんだろうか。



ついでに、引越したので登録情報の変更をしようと(今頃)、モリサワのサイト内を探したが、まずはお問い合わせフォームから・・・ということだったので、その通りに送信。

が、その後、インストーラーから手続きできることが判明。

またお問い合わせフォームから「先程の件は解決しました」と送るハメに・・・もぅ。



・・・そして「アップグレードキット2009」も放置していたので、勢いにまかせて、こちらも開封。

今回は、ユニバーサルデザイン書体や地紋・飾り罫、くい込み数字などが追加になっていた。

その中から、飾り罫を1種類インストールしてみたんだが、どんな感じなのかちょっと楽しみ。



他に、フォント管理ツールと、OpenTypeの文字検索ツールも。

こちらは、必要があればインストールするとしよう(必要とした時に覚えていれば)。




「MORISAWA PASSPORT ONE」
*メーカーサイト>>モリサワパスポートモリサワ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
>・・・約5カ月間の放置後、やっと開封。
を読んだ瞬間に、大爆笑でしたよ、サイレントモードで。
(仕事中だったので。)

私が新しいノーパソを3ヶ月近く温めているくらい
まだまだ足元にも及ばないってことですね(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.01.23
  • 編集
*うーろんさん
寒中見舞い作りと、領収書の整理をやりたくないから、開封したようなもんです。
3カ月も5カ月も一緒なんでは・・・すぐやらない、という意味で。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。