プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークチェアに試座した感想<その1>

前記事の続き



楽天市場に「すてきいろいろインテリア屋マート」を出店しているのは「インテリアヤマト」という会社で、サイト内の会社概要に載っているショールームで、取扱商品を試座できるものと思っていた。

が、試座には事前予約が必要らしいので、メールで問い合わせてみたら、現在ショールームは営業していないとの回答が・・・(がび~ん)。

よく利用しているバスが、そのショールームの前を通って、すぐ近くに停留所がある事も判明したばかりだったのに・・・。



しかし、本社の事務所に何脚か展示しているので、そちらの試座は可能とのこと。

数は少なくても、とにかく座ってみない事には・・・。

展示品の中に、楽天市場の『ベテラン営業マンが厳選した「超!快適」パソコン・ワークチェア特集』を見て気になっていた「カシコチェア」もあるというので、試座にお伺いしてきた。



ちなみに私(身長161cm・体重60kg超級)が探しているのは、長時間腰掛けてもお尻が痛くならず、背筋を伸ばして腰掛けた時に、背もたれが当たってサポートしてくれるような椅子である。



まず最初に試したのは、イトーキの「スピーナチェア」。

背もたれが、流行のメッシュバックとは違う、樹脂とゴムの中間的な素材「エラストマー」を使った、エラストマーバックという独特な形状(今調べたばかりの情報)。

なんか・・・やけにカッコいい。



デザインの美しさにテンションが上がり、期待度MAXで座ってみたんだが・・・・・・大きすぎる(うぅ)。

最近、色々なワークチェアに座ってみて、「椅子って、男性の体に合うように作られているんだなぁ」と、うすぼんやり感じていたんだが、それが確信に変わった。



この「スピーナチェア」の背もたれは、腰に当たる部分が、体の動きに合わせて、サポートするように付いてくるそうだ。

確かに、面白いぐらい動きに付いてきてくれた(それを試そうと、私自身も面白い動きを・・・)。

しかし、全体的に作りが大きいせいか、サポート感が今ひとつ・・・。



惜しい!

もうひと回り小さいタイプがあれば・・・と思わせる商品だ。


至極の座り心地、プレミアム・オフィスチェア/ITOKI(イトーキ) Spina(スピーナチェア) 背エ...
*メーカーサイト>>スピーナチェアイトーキ



次に試したのが、お目当てのイトーキ「カシコチェア」。

随分前にテレビで、女性向けの椅子が発売された、というトピックスを見た記憶がある。

その時の、自然に膝を閉じて座れるとか言ってた、アレだろ?(酔っぱらいオヤジかよ)



女性向けの商品やサービスに拒否反応を示しがちな私(天の邪鬼)が、初めて食いついた商品と言っても過言では。

但し、膝を閉じて座れるとか、女性のためのカラーバリエーションとか、そんなのはどうだっていい(自宅仕事だし)。

「女性の体に合わせて開発された」という、その一点に期待しているのだった。



ビビットなラズベリーレッド(ぷっ)のカシコチェアに、多少照れつつ腰掛けてみると・・・・・・あら、ぴったり!

さすが、女性専用チェア。

下半身太めな私でも、上手く収まる。



背もたれの、腰への当たり具合も理想に近い。

・・・デザインは今イチだが(どうだっていいとか言っておきながら)。

座面の、膝に近い部分を下げる事ができるので、足のむくみ解消も期待できそうだ。



う~ん、いいかも! カシコチェア!


送料無料/カシコチェア ITOKI(イトーキ) cassico(カシコ) 340GB/背面:樹脂オフホワイト 肘...
*メーカーサイト>>カシコチェアイトーキ



そして最後に試したのは、内田洋行の「NEX(ネクス)チェア」。

しかし、こちらは背もたれが全然当たらないので、早々に却下。


UCHIDA内田洋行NEXチェア ローバック座ブラックフルアジャスタブル肘アジャストシンクロ
*メーカーサイト>>内田洋行



「インテリアヤマト」本社で試座できたのは、以上3脚。

他に、事務所で使用されている椅子にも座らせていただいたんだが、どれも今ひとつ・・・。



選択肢が少なくて、決め手に欠けるなぁ・・・と思っていたら、取引先の「イトーキ北海道」でも試座できるそうなので、紹介していただいた。

場所が白石区と聞いて、倒れそうになったんだが・・・なんと! 車で送っていただけることに!

うぅ・・・ありがたい(嗚咽)。



といったところで、「イトーキ北海道」で試座してきたワークチェアの感想は、そのうち(いつだよ)。 次記事へ

なんか、笑点みたいな終わり方だな・・・(ぱふ~)。



<10.01.14追記>
楽天市場「すてきいろいろインテリア屋マート」は、09年12月17日をもって閉店。

<椅子・クッションの関連記事>
椅子が欲しい
いい椅子があった!
ワークチェア探しの旅

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
45歳の誕生日
試しに
腰痛、その後

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<4日目>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
「おーい山田君、木久扇さんの座布団1枚持ってって!」

本日、部屋の片付けをしていて、
『通販生活』の夏号を何気なく読み返していたら
(こういう事をしているので、一向にはかどらないのだよ トホホ)
イトーキのスピーナチェアが掲載されていていました。
(しりあがり寿さんのモニター感想が載ってました。)

「ああ!でわさんが試座したのはこれかっっ!」と即座に思いました。

『小柄な女性の場合、「背もたれのでっぱり」が腰に届きにくいことがあるので、
10日試してみて合わなかったら返品して下さい。』 との記載あり。
はて、“小柄な女性”とはどのくらいの小柄っぷりまでなのでしょう?
身長153cmの私は、間違い無く“小柄”に分類されるでしょうけど(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2009.09.26
  • 編集
*うーろんさん
> はて、“小柄な女性”とはどのくらいの小柄っぷりまでなのでしょう?
なんとなく155cm以下で、普通~やせ形ってところでしょうか。

> 身長153cmの私は、間違い無く“小柄”に分類されるでしょうけど(笑)
あらっ、うーろんさんって小柄なんですのね。
そういえば足のサイズが小さいと知ったときも、意外な感じがしたような・・・(なんとなく)。
はさておき、小柄だと、椅子選びがもっと大変そうですねぇ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。