プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



新居の内覧に行ってきた<その1>

昨日、マンション9軒を内覧・・・体中が痛い(早くもダメージが)。



9年前の引越しの反省(うすぼんやり)を踏まえて、今回の内覧ツアーに持参したものは・・・

090730内覧3

まずは「でっか字札幌便利情報地図」と、スリッパ。



現在の行動半径内での引越しだから、地図は必要ないかと思ったが、周辺のスーパー等の位置を把握したかったので。

あまり使わなかったが、役に立つ場面があったので、これは持参して良かった。

090730内覧4

この「でっか字札幌便利情報地図」、仕事で地図を作製する時に便利そうだと思って、3年位前に購入したもの。

コンビニやガソリンスタンド、ファストフード店等がロゴマークで落とし込まれていて、目印を直感的に把握できるので、非常に分かりやすい。

枝番も記載されているので、初めて訪問する場所を探すのにも便利。

細かい文字を見るのが辛いRGK(←勝手にそう言っているが「老眼鏡」の意)世代や、ネットでの地図検索にイラついて仕方のないアナログ人間に(どっちも私の事なんだが)お薦めの一冊といえよう。



「でっか字便利情報地図シリーズ」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す



スリッパは、9年前の引越しが真冬で、足が冷たくてゆっくり内覧できなかったので持参。

夏だから足が冷たいってことはないんだが、靴の脱ぎ履きを楽にしようと(なんせ腰痛が)裸足にサンダルだったので、足の裏が真っ黒になるかも・・・ということで。

物件によっては、スリッパが用意されている所もあったが、これも持参して良かったと思う。

写真の商品は、無印良品の「綿シャンブレー洗えるスリッパ・M/ブラウン」300円。




090730内覧2

内覧ツアーに持参したもの、次は、手製のチェックシート。



不動産会社から物件情報のプリントはいただいたんだが、一覧表にまとめた方が比較しやすかろうと、せっせと作ったんである・・・内覧前夜に。

全物件全項目チェックしようと意気込んでいたんだが(夜中のハイテンション)、建物や部屋に入った時点で「終~了~」という物件が多く、細かくチェックしたのは9軒中4軒だった。

しかし、不動産会社の情報にいくつか間違いがあったので、準備しておいて良かった。



090730内覧1

そして、我ながらいいアイデアだと思っているのが、新聞紙をベッド大に貼り合わせた型紙だ。



9年前の引越しの時に、パソコンデスクや棚といった大きめの家具は、全部エレクターにしたので、それらは新居に合わせて自由に組み換えられるんだが、セミダブルベッドだけはどうにもならない。

一応メジャーも持参したんだが、イチイチ測るのは腰に悪かろうと、せっせと作ったんである・・・内覧前夜に汗だくで。

・・・その作業も、腰に悪いわけなんだが(とほほ)。



この型紙がバッグからはみ出していたので、内覧2軒目で、不動産会社の営業が「何ですか、それ」と。

用途を説明したらウケてくれたので、ちょっと安心してみたり。

いや。

笑わそうと思って用意したわけではなく、こういうのを面白がってくれる人で良かった、ということだ。



耐久性に不安があるので「ここは良さそう」という部屋でだけ広げてみたんだが、ベッドを置いた状態が想像できて良かった。

ベッドの向きを変えてみたら・・・というシュミレーションも簡単に。

型紙を広げたり移動したり畳んだりする時の、腰への負担はさておき。



結局4軒位で広げただけだが、最後の部屋でちょっと破れた・・・。

が、新居の採寸や家具のレイアウトを考える時にも活躍しそうなので、また持参するとしよう。



新居の内覧に行ってきた<その2>へ続く




《 ズバット引越し比較 》大手多数!厳選引越し業者100社以上参加!

<引越しの関連記事>
お引越し
台車が欲しい
やっぱり台車が欲しい

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
ベッドのサイズに貼り合わせた新聞紙に
「スバラシイ」と膝を叩いたり
広げた姿を想像して笑ったり
ラジバンダリ・・・・
(↑すみません)

いや、本当に良いアイデアだなと思いました。
何が良いって、破れる事態さえ回避できれば
ものすごくレイアウトをイメージしやすい。
大きな家具がある場合、すごいお役立ちグッズですね。

しかし、あれですね。「まさかスポーツ新聞?」
と思えてなりません(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2009.07.31
  • 編集
*うーろんさん
新聞紙だから、軽くていいんですよ~。
腰痛持ちの新居探しにオススメです。
・・・多少(人によってはかなり)の恥ずかさを伴いますが。

ちなみに、スポーツ新聞ではないです。
スポーツ新聞は、うっかりすると恥ずかしいページや恥ずかしい広告が、丸見えになる可能性が・・・。

が、先日ネットで注文した商品の箱の中に、たった1枚だけ入っていた新聞が、まさにそんなページでした。
ったく、嫁入り前の娘になんてことを!(おほほ)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


