プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



お尻にやさしく、背筋が伸びる!?「Dr.円座クッション」

頑固な腰痛に悩まされて、8カ月余り・・・毎日のように整骨院へ通い、2カ月ほど前からストレッチも続けてきた。

その甲斐あってか、随分ラクになったような気がする。

・・・捻挫して、痛い箇所が増えたのはさておき。



最初の頃は、椅子に腰掛けるとお尻が痛くて、そのうち右の腰から足首にかけてが痺れてくるので、10分も座っていられなかった。

DTPデザイナーという仕事柄、座らないわけにいかないので、どうすればお尻が痛くないか、試行錯誤していた時期も・・・(遠い目)。



090603円座6 090603円座7

まずは、整体師の骨盤ブログの「簡単に出来る正しい座り方」を参考に、バスタオルを折りたたんで、お尻の下に敷いてみた(写真左)。

最初は「なかなか良いかも」と思ったんだが、時間が経つにつれて、バスタオルがペッタンコになり、意味無し状態に・・・(とほほ)。



次に、使わなくなった低反発まくらを敷いてみた(写真右)。

この、後ろが高くて前が低い形状、低反発という材質が、私の腰痛に合っていたようで結構ラクだったんだが、長時間腰掛けると、やはりお尻に痛みが・・・うぅ。



その辺にあるものでは、どうにもならないかも・・・というわけで、お尻にやさしそうな「Dr.円座クッション」を使ってみることに。

こちらの記事でチラリと紹介したように、イトーヨーカドーのネット通販セブンネットショッピングを利用して、昨年12月に購入した。



090603円座1

お尻が痛く、姿勢が悪いので「やさしくお尻をガード」「背筋がピンと伸びる」という2点に、強く惹かれたのだった。

090603円座2

一年を通して快適に使えるという、リバーシブルタイプ。

090603円座3b 090603円座4b

カバーの風合いが片面ずつ違うわけだが・・・中の低反発クッションに、熱がこもりそうな気が。

090603円座5

早速座ってみたんだが・・・・・・硬い。

硬すぎる上に、お尻の痛い部分にドーナツの山が当たるので、速攻で痛みが・・・うぅ。



日を置いて何度か座ってみたが、私のお尻にはやさしくなかった。

「背筋がピンと伸びる」件については、正しい姿勢をキープできる腹筋・背筋がないと無理なんでは・・・?



結局、ほとんど使わずに捨ててしまった。



写真に撮るのを忘れたが、中のクッションはドーナツ型に成形されておらず、小さく切った低反発クッションを詰め込んだ状態。

そのため表面がデコボコしているんだが、このデコボコが、痛みを増幅させてみたり・・・(とほほ)。

私の場合は、もっと柔らかいクッションの方が良さそうだと実感。




<椅子・クッションの関連記事>
車椅子にもピッタリ。西川の「ムアツクッションGT」
椅子が欲しい
いい椅子があった!

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
45歳の誕生日
試しに
腰痛、その後

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<4日目>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


