プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



「回転式 穴あけパンチ」で、ベルトの穴あけに挑戦

090530パンチ7

先日、無印良品ネットストアで「カシメツイストベルト」を注文したんだが、80センチ・90センチの2サイズのうち、ウエストが細いと言えない私は、迷わず90センチを選択。

が、届いたベルトをウエストに回してみたら・・・あろうことか、長過ぎて穴が足りなかった(とほほ)。

交換してもらおうかと思ったが、荷造りして送ったりするのが面倒だったので(送料負担だし)、この際、以前から欲しかった「穴あけパンチ」を買うことに・・・。



090530パンチ1 090530パンチ2

色々検索して、送料込1,180円というプロ工具のNABEYAで購入。

同店で扱っている、この穴あけパンチの方が安いし、プロの道具っぽくて心惹かれるんだが、私にはこちらの方が使い易そうかな・・・と。

「正確な穴あけが美しく」・・・正確に位置を合わせるのが大変なのでは?

090530パンチ5 090530パンチ6

「6種類の穴が簡単に」・・・握力のない私でも?

パッケージ裏面に取説・・・最近、こういうの読むのが面倒なんだが、美しく正確な穴あけのために、頑張って読んでみた(頭に入ったかどうかはさておき)。

090530パンチ3 090530パンチ4

ストッパーを外して使用するんだが、手の小さい私が片手で握るのは、ちょっと厳しいかも。



・・・それでは(コホン)穴あけ作業に取りかかるとしよう。



090530パンチ8 090530パンチ9

6種類の「穴あけ刃」は、一方向にしか回らないようになっている(写真の向きだと反時計回り)。

調子に乗って回しすぎた時に、後戻りできないのが、ちょっと不便だ。

まずは、ベルトの穴に「穴あけ刃」を入れて、大きさのアタリをつける(早くも自己流)。

2.5ミリかな・・・小さかったら、大きい刃に換えて穴を広げよう(行き当たりばったり)。

090530パンチ10 090530パンチ11

「正確な穴あけ」のためには、穴の間隔を揃えなければ・・・というわけで、紙で即席ガイドを作ってみた。

間隔を揃えて、尚かつ、ベルトの中心に穴をあけたいんだが、黒いベルトに黒い「穴あけ刃」って、ちょっと合わせ辛い。

・・・一瞬、こういうのが欲しくなってみたり。

090530パンチ12

微妙に中心からズレているが、両手でハンドルをギュッ!

ベルトの下に紙を一枚入れると、キレイな穴があくそうだ。

090530パンチ13

かすかに手応えがあったけど・・・穴、あいたのかな?

いや。紙に穴があいているんだから、ベルトにもあいているはずだ。

穴をあける時には、そんなに力を入れなくても大丈夫だったが、慣れないうちは「穴あけ刃」が食い込んだベルトを外すのが、ちょっと大変だった。

あれこれやって、外してみたら・・・

090530パンチ14

明らかに小さい・・・(とほほ)。

090530パンチ15 090530パンチ16

3.0ミリ(左写真)も微妙に小さい・・・。

どうやら3.5ミリ(右写真)だった模様(やれやれ)。

・・・でもまぁ、小さい穴から始めて良かった(無理矢理プラス思考)。

090530パンチ17

もうひとつ穴をあけて、今回は終了(中央と右が新たにあけた穴)。

正確かどうかはさておき、美しいじゃないか。

090530パンチ18

穴をあけた後の抜きカスは「くずBOX」に集まるようになっている。

よくできてるなぁ・・・。



結果的に、何度も穴あけ作業をするハメに陥ったんだが、慣れてくると結構・・・いや、かなり楽しいんである。

うぅ・・・もっと穴をあけたい!(うずうず)

頼む! 穴をあけさせてくれ!(注:シラフである)



・・・はっ! ベルトに穴をあけたいがために痩せる「穴あけパンチダイエット」はどうか。

もしくは手っ取り早く、アントワネットみたいなコルセットを!?



・・・いや。今の私に必要なのは、腰痛用のコルセットなんでは(妄想終了)。



<2010.11.27商品情報更新>

「回転式穴あけパンチ」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す
*nissen>>スピード穴あけパンチ
*セシール<>>穴あけパンチ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


