プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



布団にしようかな・・・

前記事を書いた後も、低反発ベッドパッドについて少し調べてみたんだが、なんとなく、自分が求めている寝心地と違うような気がしてきた。

優しく包まれるように眠りたい、というわけではないんだよなぁ・・・。



腰痛がひどくなってから度々訪問している「整体師の骨盤ブログ」の「骨盤と布団」という記事によると、日本人は畳に敷布団がいいらしい。

「教えて!goo」にも同様の意見が



今使っているマットレスは8年ほど前に買ったもので、定期的に裏返したりした方がいいと思いつつ一度もやっていないので、いい加減、交換時期が来ている可能性も。

そんなマットレスに、低反発のベッドパッドを敷くのもなぁ・・・。



というわけで、マットレスを敷布団に換えようか、と思い始めているところ。

ざっと調べた感じでは「トゥルースリーパー プレミアム」や「西川ムアツベッドパッド」より安そうだし。



ここ数日、立ったり座ったりしながら、ちょっとずつ低反発ベッドパッドについて調べて来たが、今日からは敷布団について調べる事に・・・。

うぅ。




「綿100%の敷布団」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す

<寝具の関連記事>
低反発のベッドパッドが欲しい
札幌市に敷布団の専門店があった!
「キャメル敷布団」を借りてきた

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
首から腰、ガッタガタ
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
腰痛持ちには、高価な寝具は要りません(笑)
せんべい布団が一番良いそうですよ。
私は羊毛布団(中芯入り)を使用していますけど。

かつて、実家に帰った時、ふっかふかの客布団で寝たら
翌朝死にそうになりました。(腰痛で)

ちなみに、私は首の骨がS字になっていない(変形)ので
そのふっかふかの客布団にセットされていた
そばがらの堅くて高い枕を使って、首も回らなくなりました。
(それ以来、泊まる時は枕は持参していました)
自分に合う枕を探して枕ジプシーと化しているので、
一人暮しの我家には、なぜか枕が7~8個あります。
結局は、昔から愛用している羽根枕に戻るのですが・・・

そんな風に敷布団が何枚も溜まらないためにも、
ふとん屋さんに相談してみるのも手かと思います。
  • うーろん
  • URL
  • 2009.02.06
  • 編集
*うーろんさん
最初からせんべいではなく、厚い布団がせんべいになったのが良いと
「教えて!goo」にも。
だから実家の布団(おそらく30~40年物)が楽だったのかな・・・。

枕は、腰痛が気になり出した頃に買い替えました。
「ロフテー枕工房」で、ピローフィッターと選んだのは羽根枕。
色々な枕を試せて、面白かったですよ。
これも、そのうち(いつだよ)記事にしようと思っているんですがね・・・。

・・・そうか。
ネットで検索するより、直接見たり聞いたりした方がいいかもしれませんね。
次は、ふとん屋さんを検索してみるか・・・うぅ。
床に布団は やはりベストなのだそうです。
ただ慣れてなかったり あまり固い固いだと
腰はいいのだがその他の部位・・・
たとえば横になったときの肩などが ちと痛い場合があるとのこと。

我が家が固めのマットレスに低反発のベットパット(あえてフカフカ
過ぎない安めの)をしいてるんだが
相方は これがちょうどいいと言っています。

安眠への道はまだまだ険しいのか  ウッ…
  • シュナ
  • URL
  • 2009.02.10
  • 編集
*シュナさん
今使っているマットレス、横向いて寝ると肩が痛いんですよね・・・。
肩幅が広いせいかもしれませんが。
実家の布団だと、痛くないんですけど。

いくらでも寝ていられた若い頃が夢のようです(遠い目)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


