プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみた

今住んでいるマンションは、南向きに5畳位の部屋が3つ並んでいて、右の5畳を仕事スペース、真ん中の5畳を居間、左の5畳を寝室に使っている。

備え付けのストーブは、真ん中の5畳に1つ。

左右の5畳は、ともに掃き出し窓があって、足元に冷気が溜まりやすいのだった。



この冬の寒さ対策として、既に仕事スペースには「窓際あったかボード」を設置

寝室にも置こうと思ったんだが、こちらの窓はバルコニーへの出入りに使うので、「窓際あったかボード」は邪魔だなぁ・・・というわけで

090117結露01

「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみることに。

090117結露02

うちエコ」に力を入れている(らしい)ホームセンターで購入。
個人的には、結露防止より暖房効果に期待だ。

090117結露03090117結露04

店頭には、他にもいくつか同様の商品があったが、「厚さ7ミリ」「カンタン水貼り」という2点に惹かれて、コレに決定。

確か他の商品は、厚さ4ミリだったり粘着テープが必要だったりしたはず。

090117結露07090117結露08

巨大プチプチシートといった感じで、厚みも充分。
うぅ・・・つぶしたい(ムラムラ)。

090117結露05

そんな煩悩を払いつつ、大掃除でカーテンを洗濯している間に、シートの貼り付けを。



090117結露09

ガラスを拭いた後、霧吹きで全体を湿らせる。
既に結露っているガラスを、さらに水びたしに・・・。

090117結露10

あらかじめ窓に合わせて切っておいたシートを貼っていく。
水貼りなので、多少曲がっても、いくらでも貼り直しできる。

寝室の窓を貼り終わったら結構ハンパが出たので、「窓際あったかボード」を置いた仕事スペースの窓にも貼ってみた。

090117結露12

つぎはぎだが、何も貼らないよりマシだろう(たぶん)。

090117結露13

水だけで大丈夫かと思っていたが、なんとか貼り付いている。
2ヵ月半ほど経って、少し剥がれてきたが、また霧を吹けば大丈夫だろう。

結露については、シートとガラスの間で収まっているのか、カーテンがビチャビチャになる事がない。

もっと前から貼っていれば、カーテンにシミを作ることもなかったのに・・・。



期待していた暖房効果については、結構満足している。

昨シーズンまでは、寒くて夜中に目が覚めてしまい、たまらずストーブをつけたりしていたんだが、この冬はそんな事もない。

・・・まぁ、寒い事は寒いんだが、ギリギリ我慢できる寒さというか。

それでも、今回は内窓にだけ貼ったけど、外窓にも貼ったら、もっと効果があるのでは・・・と期待できる感じ。



うぅむ。

たかがプチプチシートと思っていたが、1枚貼るだけで違うものなんだな・・・。

難点は、朝カーテンを開けた時に外が見えないので、天気が分からないことぐらいか。



ニトムズ「窓ガラス結露防止シート水貼り」
*メーカーサイト>>窓ガラス用 省エネ対策シリーズニトムズ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す


<窓ガラス結露防止シートの関連記事>
「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

<あったかグッズの関連記事>
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム
「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
お誕生日  おめでとうございます・・
小生も 11日で 47歳になりました・・

老いを イメージできる トシになりました・・(笑)

あと 3年 死ぬほど 働いてみます・・

その後は、 天に 任せて 生きてゆきます・・


窓際シート 施工完了の図

昔の  アメリカドラマ

宇宙船内部のセットに見えるのであります・・(懐)
  • 海太郎
  • URL
  • 2009.02.17
  • 編集
これに似たものを我が家でも使ってます。でもうちは木造住宅築40年なので、木の窓枠には意味がないということを貼り付けてから気づきました。
*海太郎さん
ありがとうございます&おめでとうございました。
私はこの頃、老いを実感しております。うぅ。


*望二花さん
木の窓枠だと、すきま風が入るんでしょうか。
外からビニールシートを貼っているお宅もありますよね。
・・・北海道だけかな。
頑張って下さい!!
あしあと、残していきます。
そして、応援ポチポチ。
また来ますね!!!
  • 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日
  • URL
  • 2009.04.23
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


