プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



整骨院に通っているけれど・・・

前記事の続き



中村記念病院腰痛外科」では、諸々の症状の原因が分からなかったので、整骨院へ行く事にしたんだが、さて、どこへ行ったものか・・・。

周囲の人に聞いた治療院も良さそうなんだが、保険が使えないのはイタい。

1~2回行って終わり、ってことはなさそうなので、それだけは避けたいところ。

それに、中村記念病院の件もあって、新しい所に行くのは気が重かったので、結局、以前通っていて保険も使える「ほうしん治療院」へ行く事に。



5年程前、酔っぱらって右足首の靱帯を切った時に、お世話になって以来なんだが、いつの間にか移転して、高齢者向けマンションを併設。

すっかり立派になって・・・(嗚咽)。

などと感慨に浸る余裕はなく、諸々の症状を院長先生に聞いていただいた。
症状が多すぎると、説明するのが大変だ・・・(ぐったり)。

ふむふむと聞いていた院長先生、腰を触りながら「これは・・・・」と口ごもる。

い、一体何が!?(どきどき)

「・・・・・ひどいね」

どこがどう、という単純な話ではなく、とにかくひどいらしい。
ひとことで言うと「バランスが悪い」そうだ。

原因として考えられるのは、姿勢や歯の悪さ等。

しばらく通った方がいい、という事なので(自分でもそう思う)、3週間ほど、ほぼ毎日通っている。



最初の頃は、色々と揉まれる事で、今まで痛くなかった箇所も痛くなってみたり。

こ、これは・・・肉体改造をした事で、シングルジャンプすら飛べなくなった森山亜季美@愛のアランフェスのパターンや!

これを乗り切れば、楽になるはず・・・。

確かにその後、少し楽になったような気がしていたんだが、仕事を再開したら、また右足がしびれてきた・・・うぅ。



3週間ほど通う間に、院長先生を始め、すべての先生に施術していただいたんだが、皆さん苦笑いしたり、唸ったりブツブツ言ったりしている・・・。

「ここまでガッチガチの人は、なかなかいない」そうだ。

何日か前に、ダメモトで「少しは柔らかくなってきましたかねぇ」と聞いたら、鼻で笑われてみたり・・・うぅ。



院長先生には「まず、歯を治そう!」と言われ(自分でもそう思う)、歯科医院(口腔外科でもある)を紹介していただいたんだが、もう少し腰が良くならないことには、歯科医院の、あの微妙な角度の椅子に座っていられないんである(とほほ)。

それと、筋肉も付けた方がいいという事で(自分でもそう思う)体操を教わり、毎日朝晩2回やるように言われた。

こちらのページの「5.背筋・お尻(大殿筋)の強化」と同じ体操なんだが、何を勘違いしたのか、しばらく同じ方の手足を上げてやっていた。

治療院では楽にできたのに、なんでこんなにフラフラするんだろう・・・と、不思議に思っていた自分にがっかりだ。

あと、椅子に腰掛ける際には、肛門を締めるようにして、お尻もギュッと小さくすると良いとか・・・。

しかしその姿勢を持続するには、筋力がいるのであった(堂々巡り)。



「ほうしん治療院」では、施術の前に、肌に直接装着する電気治療器も使うので、治療する箇所は露出していた方がいいと思われる。

初めてこの治療院に行った時「肩も凝ってる」と言ったら、上半身はブラ1枚という、あられもない姿に・・・うぅ。

多少マシなヤツを着けていて良かった・・・って、違うか!

今は、パッド入りのキャミソールを着て臨んでいる。
たくし上げられたりするけれど、ブラ1枚より全然マシだ。



ちなみに院長先生は、プロフィールにもあるように、トップブリーダーとして「ペディグリーチャム」のCMに出演されていたそうだ。

そのせいか、院長先生の施術を受けている時、ちょっとした犬気分に陥る時がある。

「はい○○して~。1、2、3・・・」と、カウントされた時とか、後ろから羽交い締めのようにされ、左右にブンブン振られたりする時とか。

玄関のコート掛けの上に、ドッグショーの写真が何枚か飾ってあって、その中でも、犬を客観視している(ように見える)院長先生の写真が印象的なんだが、たぶん、それと同じ目で私の背骨なんかを見ているんでは・・・と思うのだった。



更にちなみに、私の場合の治療費は1回600円。
料金は、施術内容によって異なる。

冬季間は、毎月初回治療時に300円の暖房費が徴収される。
それも含めて、初診は1,900円程だったはず・・・。

保険外の治療院だと、1回4,000円以上するはずなので、随分助かっている。



そんなこんなで、中村記念病院腰痛外科」へ行ってから、そろそろ1ヵ月。

良くなったどころか、症状が1ヵ月前に戻っているような気がするので、婦人科の検診も受けているところ。

先週受けた、札幌市の「特定健康診査」の結果は、明日聞きに行く予定だ。



というわけで依然として、なんだかなぁ・・・という感じなんだが、いつも買っている「TVぴあ」の占いによると、12/6~12/19の水瓶座の運勢は

年末で忙しくても、この時期のあなたにはリラックスしたり、休息する時間が必要。そしてエステから歯の治療、健康診断まで、少し先のことを考えて自分のボディのメンテナンスを。(北新宿の姉が占うあなたの運勢 by 水晶玉子 より抜粋)


いつもは気にしない占いが、妙に身に染みた。



*お世話になった整骨院>>ほうしん治療院

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
首から腰、ガッタガタ
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
・・・どうでもいいんだが

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
  • スキャルパー
  • URL
  • 2008.12.19
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


