プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた

前記事の続き



病院へ行こうと決めてからの数日間、かなり状態が悪かったので、やはり入院か!? と、密かに覚悟していた。

・・・その割に、飲んだくれていたりするんだが。

それが、病院へ行く前日あたりから少し楽になってきたので、即入院ってことはないな、と思った。

・・・まぁ、歩ける時点で重症ではない、って感じだが。

しかし、諸々の症状の原因は一体何なのか。
それを突き止めないわけにはいかない。



というわけで、待ちに待った木曜日、中村記念病院腰痛外科」へ。

お見舞い等で、別の科に行った事はあるんだが、受診するのは初めて。
良い先生だといいんだが・・・(どきどき)。

30分ほど待って問診・・・意外に早く順番が来たけど、座って待っている間に、足がしびれた・・・うぅ。

諸々の症状を先生に聞いていただいて、腰と首のレントゲン・MRIを撮影。

MRIは初めてだったんだが、どうして恐怖感を煽るような音がするんだろう。
閉所恐怖症じゃない私でも「出してくれー!」と叫びそうになった。



撮影が終わったら既に昼休みで、午後の診察開始まで約30分・・・微妙だ。

1階の売店でお弁当を買って休憩コーナーで食べたんだが、玄関の近くだったので、やたら寒かった。

この日は、朝起きてカーテンを開けたら、外の物干し竿に10センチ位雪が積もっていて、本気で驚いた。

そんな寒い日だった・・・(遠い目)。



午後の診察が始まるので待合室に戻り、名前が呼ばれるのを待ったんだが、10分ほど座っていたら足がしびれたので、立って待つ事30分・・・。

いつまで待たせやがるんだ、SATSUGAIするぞ!

・・・と、クラウザーさん調でイラついていたんだが、1時間経過した頃には、何か深刻な病気が発見されたんでは!? と不安に・・・。



やっと名前が呼ばれたので、どきどきしながら診察室に入ると・・・

「特に問題ないです」

ええっ!?

・・・確かに、素人の私が見ても、問題なさそうなレントゲン写真だ。
大方の予想はヘルニアだったんだが、全然かすりもしていない。

じゃぁ、この諸々の症状、特に右足のしびれは一体!?



結局、これといった原因がないので治療のしようがない、とのこと。

それはもっともな話だが、「腰痛外科」の専門医として予想できる要因とか、次に調べた方がいいと思う箇所とか、あるのでは・・・?

「質問があればお答えします」と言われので、いくつか質問してみたが、これといった原因がないのでなんとも言いようがない、という感じで堂々巡り。

それはそうだけどさぁ・・・(ぐったり)。

しかしまぁ、骨に異常がなくて良かったんだが、別な箇所で気になる点があるので、経過を見たいとのこと。

それで、今月もMRIを撮る事に・・・うぎゃ~~~!



その後「腰痛外科」から「神経内科」にカルテを回していただいた。

もしかしたら脳や神経に異常が!? と思ったのも、中村記念病院を選んだ理由のひとつだった。

が、ここでも1時間以上待ったので、良くなりかけていた症状が完璧に悪化。

そして、また諸々の症状を聞いていただいて、先生の言うまま、指を動かしたりしてみたところ・・・

「問題ないと思いますよ」

脳や神経に異常があるとは考え辛いそうだ。
そうですか・・・(さらにぐったり)。

だったら、この諸々の症状、特に右足のしびれは一体!?



結局7時間以上病院にいて、これといった原因が分からないばかりか、新たな心配事(経過を見たいと言われた事)を持ち帰ったのだった。

という、なんだかなぁ・・・な出来事から約2週間。

特に原因はないのに薬を出してくれたので、とりあえず飲んでいるところ。

そして、ほぼ毎日整骨院へ通って、随分ラクに・・・(タメイキ)。



次記事へ続く



*お世話になった病院>>中村記念病院腰痛外科

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
首から腰、ガッタガタ
整骨院に通っているけれど・・・
・・・どうでもいいんだが

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
んー。
なんとも ビミョーな。
シュナも神経系 心配してたんだけど 
そんなに症状でてるのに 経過待ちとはこれいかに。
でも 中村さんはシュナ自身は行ったことないけど
周りの話でも いいところだと聞くので
なんとか治してもらえれば いいねぇ。。。

飲みに行くわよ!(そこかい
  • シュナ
  • URL
  • 2008.12.04
  • 編集
*シュナさん
経過を見たいと言われたのは、今回の症状とは関係のない所だったり。
そっちの方も、まだハッキリと分からないので、いかんともしがたい感じです。

うぅ、飲みに行きたい・・・けど、もう少しかかりそうです。
微妙に 細かい神経とかが 間接にあたっていたりとか・・・、  海太郎も 長電話すると 肘から小指先までに 痺れが走る 今日この頃です・・・   病院は  検査と投薬で儲けますから・・・ほど程に ご用心を・・・
  • 海太郎
  • URL
  • 2008.12.05
  • 編集
*海太郎さん
私も、しびれるということは、
どこかが神経に当たっているのかと思ったんですが・・・謎です。
にしても、検査代って本当に高いですね。
そして、値切られない商売って羨ましいな、と思ってみたり。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


