プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



首から腰、ガッタガタ

30歳を過ぎて、仕事のほとんどがパソコン作業になった頃から、肩こり・腰痛を起こしやすくなったんだが、この10月始めからの肩こり・腰痛は、かなりひどい。

久し振りに忙しかったせいだと思って、それまでやっていたように「めぐりズム 蒸気の温熱シート」やら「血流改善腰用肩用」やら「直貼」やらを貼ってみたり、「クナイプ」のお風呂に浸かったりしてみたが、一向に良くならない・・・というか悪化する一方なのであった。

症状が色々ありすぎるんだが、体の上の方から挙げていくと・・・

*思考力の低下
ボケ始めたんだろうか・・・(どきどき)。

*物を噛むのが億劫
左下の奥歯を治療途中で2年ほど放置して、ずっと右側で噛んでいたせい?

*首・肩のこり
美容院でヘッドスパをしてもらうと、毎回「右の方が凝っている」と言われるが、仕事柄、仕方ないと思っていた。

*右肩から肘にかけての冷感
後述する右足の冷感が、腕にも・・・。

*指が思うように動かない
力が入り辛いので、物をつかみ損ねたり、落としたりする事が増えた。
この2ヶ月ほどは、字を書いたり、財布から小銭を取り出すのが大変に。
パソコンの文字入力ではタイプミス連発で、クリックの的も外しまくる(とほほ)。

*左手の薬指・小指の違和感
感覚はあるんだが、時々なんとなく麻痺しているような、冷たい感じがする。

*腰の曲げ伸ばし時に痛みが走る
最初は腰全体が痛かったんだが「直貼」等で凝りがほぐれた後、背骨あたりの痛みが居座っている。

*右の腰から足首にかけて(外側)の冷感・しびれ
8年ほど前から時々、冷たい感じがする事はあったんだが、この2ヵ月ほどは、いつも冷たい感じがしていた。
そして、いつしか正座した時のようなしびれが・・・この症状は初めてだ。
椅子に座って10分もするとしびれてくるので、さすがにヤバいなぁと。

*両足親指がチクチクと痛い
これは、ごくたまに。



・・・といったところなんだが、右足のしびれが一番深刻なんである。
椅子に座っていられないと、仕事にならんのじゃ・・・うぅ。

というわけで、いよいよ病院へ行くことにしたんだが、一体どの病院へ行けばいいものやら・・・。

5年程前、酔っぱらって右足首の靱帯を切った時に通っていた最寄りの整形外科は、かなりご高齢の先生だったので、そこは避けたい。



・・・なんとなく。



そこで色々検索してみたんだが、病院情報はあっても、クチコミがない。

困ったなぁ・・・と検索を続けると、札幌市内の「中村記念病院」に「腰痛外科」という専門外来があるのを発見。

・・・中村記念病院といえば、プロレスラー・星川尚浩が搬送された病院なんでは。

はさておき、それを発見したのは11月14日(金)だったんだが、腰痛外科の外来受付は、毎週木曜日のみ・・・がび~~~ん。

他の病院を探す気力はなかったので、約一週間待つ事に・・・。

即入院とかになっても慌てないよう、色々とやる事もある。
痛み&しびれが悪化したら、その時考えよう。

・・・思考力も低下してるし(とほほ)。



次記事へ続く



<肩こり・腰痛治療の関連記事>
中村記念病院(札幌市中央区)腰痛外科へ行ってみた
整骨院に通っているけれど・・・
・・・どうでもいいんだが

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
低反発のベッドパッドが欲しい
布団にしようかな・・・
札幌市に敷布団の専門店があった!

<温熱シートの関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
サロンシップ温熱用具「直貼」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
今までニヤっとしながら読んでいたのですが
なんか今回 ものすごく心配になってしまった。。。
笑い事ではないくらい重症なのでは。と。
そして病院に行けたのかも気になるところで。
ホントに。
気をつけなはれや! (って だからここで笑いをいれては。。。
  • シュナ
  • URL
  • 2008.12.01
  • 編集
いつもROMさせていただいています。
腰痛でしかも手足の指先が麻痺したように感じたりするのはヘルニアでは?
以前整形外科でレントゲンを撮ってもらい足の指先が痺れたり麻痺したような感じになったらヘルニアの疑いがあると医者に言われた事があります。
デスクワークの場合、同じ姿勢で長時間でいるのが良くないらしいです。
お大事になさってください。
*シュナさん
なんかもう、笑うしかない位あちこち痛いです(よれよれ)。
仕事できないのも困りますが、飲みに行けないのも辛い・・・。
立ち飲みだったら行けるか!?
いや、一軒で済むわけないし、二軒目も立ち飲みなんて・・・はっ!
ソファに横になって飲むとか・・・急須みたいなヤツで。


*ラカロカさん
ありがとうございます。
私も周囲の人達も、ヘルニアじゃないかと予想していたんですが、違いました・・・。
たぶん長時間同じ姿勢でいる事とか、座り方等に原因があるようです。
ラカロカさんも、お気をつけください。


<12月1日現在の状況>
ほぼ毎日、整骨院に通っています。
とりあえず右足のしびれは緩和されました。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


