プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「窓際あったかボード」を置いてみた

081111ボード1

自宅兼仕事場である、この部屋に入居して8年。

ずっと掃き出し窓に向って仕事をしている。



将来的な使い回しを考えて、パソコンデスクをホームエレクターで作ったので、事務机のように、足元を覆うものが一切ない。

夏は涼しくていいんだが、冬になると足元にじわじわと冷気が・・・。
あぁ、パネルヒーターを置いたら、どれだけ温かいことか・・・。

しかし、それは最後の手段。



なんとか光熱費をかけずに温かくならないか・・・と、うすぼんやり考えていた時、近所のドラッグストアで魅力的な商品を発見。

081111ボード2081111ボード3

窓とボードの間に冷気が滞留して、勢いが弱まることで、窓際の温度が約3度アップするという「窓際あったかボード」。

今回買ったのは、おもに掃き出し窓用のLサイズ(約60×200×厚さ0.8センチ、店頭小売価格1,278円)。

カーテンに結露が付きにくい・・・うむぅ。

ウチのカーテンには、時すでに遅しという感じだが、どれほど違うのか楽しみだ。

081111ボード5081111ボード4

ボードに切れ目が入っているので、簡単に自立させることができる。

柄はこの「エスニック」と、白地に格子柄の「ホワイト」の2種類。

正直、どちらも今ひとつ・・・。

081111ボード6081111ボード7

長さのアタリをつけて、不要な部分をカットする。

ボード全体が5ミリ間隔で凸凹しているので、ハサミでもまっすぐ切れるはずだ。

081111ボード8

まず長めに切って、もう一度窓に合わせてから仕上げのカットをした。

う~ん。ぴったり(カーテンで隠れて見えないけど)。

081111ボード9

レースのカーテンへの結露の付着を防ぐために、ボードの手前にカーテンを出した。

・・・それなら「ホワイト」でも良かったんでは? と思ったんだが、この柄(というか色合い)には、朝カーテンを開けたりする時、逆光で「温かそうに見える」という効果が!

やはり、こちらにしておいて良かった。



というわけで、設置して1週間ほど経つんだが、効果はまだ分からない。

結露が発生するのはこれからだし、ストーブ付けるのを極力我慢しているせいで、部屋自体が寒いせいか、足元には相変わらず冷気が・・・。

今回買ったのは寝室に回して(窓のサイズが同じなので)この場所には、高さが2倍の「ワイド」を置こうかな・・・。



・・・そうやって色々試しているお金で、パネルヒーターが買えるんでは。

いや。ヤツには電気代がかかるんだ(堂々巡り)。



<2010.11.23商品情報更新>

ユーザー「窓際あったかボード」
*メーカーサイト>>窓際あったかボード一覧ユーザー株式会社
*ベルメゾンネット>>窓際あったかボード
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<類似商品>
*ベルメゾンネット>>窓際ぬくぬくボード
*セシール>>冷気シャットパネル



<窓際あったかボードの関連記事>
「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

<あったかグッズの関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき
無印商品「後ろから着ける天竺編みイヤーマフ」やっと買った
「レンジでゆたぽん あったかスリッパ」シーズン2

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
室内で 扇風機まわしたら、すごく足元あたたかくなりますよ・・・
  • 海太郎
  • URL
  • 2008.11.13
  • 編集
*海太郎さん
ウチのは直径20センチ位のおもちゃみたいな扇風機なんですが
それでも違うんでしょうか・・・試してみます。
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
*@音三昧さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
はじめまして。
同業、ほぼ同年代、同環境です。
最近たどり着いた者です。
ちょこちょこお邪魔してもよろしいでしょうか?

私は、「ヒューマノイドスリーピングバック 」
なるものを注文してしまいました。
寒さ対策と、暖房費節約の為です。
はたして効果あるのだろうか…
というか、その金額で
この冬の暖房費がまかなえるという事実…orz
  • タテヨコ
  • URL
  • 2011.01.08
  • 編集
*タテヨコさん
いらっしゃいませ。
HNがツボにハマりました。
古い記事でも、コメントをいただけると嬉しいものです。
更新頻度低めですが、よろしくお願いします。

ヒューマノイドスリーピングバック!
数日前に初めて知ったんですが、妙に琴線に触れました。
最近流行の着る毛布には、全然興味がないんですけど。
機動性がありそうだし、フード付で、手が出せるのが良いですね。
気掛かりは・・・手が冷たいと、仕事に支障がありませんか?

TRACK BACK

今まで毎年冬になると部屋に暖房器具の石油ファンヒーターを、さらに 2012 年の冬から石油ストーブも追加設置して部屋を暖めるようにしていましたが、気温が氷点下になると部屋の窓が二重窓になっていないこともあって、ストーブだけで過ごすには厳しい時がよくありました。 そういった寒い時期には暖房器具の炎の燃焼状態を強くしていくことで寒さを凌いでおりましたが、それでは灯油の減りも早くなり給油回数が多...
  • awgs Foundry
  • 2014.12.21(Sun)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。