プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


弁解

ひとつ恐れていたことがある。

こんなにビールのことばかり書いていたら、毎日飲んだくれている人だと思われるんじゃないか、と。

・・・実際、昨日言われたんだが。

断じてそのようなことはない! 今は。

溜まっているブログネタの在庫を片付けているところなのだ。

さて、何からやっつけよう
 ↓
やはり楽しんで書けるものから
 ↓
だったらビールネタ

当然の流れだ。



・・・と言い訳してみたが、実際、飲む量と回数は減っている。

調子の良い時は、毎日のように350ml×4~6缶飲んでいたんだが(絶好調時は500ml缶に増量)このところ低調気味で、週1~2回ペース。

しかも、2缶ぐらいで「あ~飲んだ飲んだ」という感じに(こんな記事の後では、信憑性は低いか・・・)。



最近、寝る直前まで飲んだり食ったりしていると、翌日胃もたれするようになったので、20~21時頃には切り上げたいのだ。

そうなると、大量に飲めない。

大量に飲むためには、明るいうちから飲み始めないと・・・。



いや、それでは本当にダメ人間になってしまう。



それと、最近「よなよなエール」を始め、香りと苦味の強いビールを飲む機会が増えた影響だと思うんだが、本当に美味しいビールは、大量に飲まなくても満足できるみたいだ。

・・・というわけで、酒量が減っている今日この頃なんだが、エンゲル係数の大部分を占める酒代も減ったかと思いきや、単価が上がっているので、プラマイゼロかもしれない。



亡くなった父が生前、晩酌に135mlの缶ビールを飲んでいたんだが、私もいずれ、その量で満足する日がやって来るかもしれない。

135ml缶を販売してくれるよう、今から「よなよなエール」に働きかけた方がいいだろうか・・・。



ちなみに、父親が135ml缶を正座して飲んでいる横で、娘(私)は、あぐらをかいてキリンラガー1リットル缶を飲んでいた。

20年ほど前の話だ。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
オイシックスで「メタボが気になる方のおためしセット」
を頼むわりには、毎日飲んでますな・・・
とか思っていたのに、そうではなかったのですね。
絶対に毎日飲んでいると思っておりました。

私の弟は、婿養子に行く時の条件が
「ビールを最低1日1缶」「スキーと釣りには自由に行く」
だったのですが、
ある日テーブルの上に135mlの小さな缶が出ていたそうです。
「有り得ん!」と怒っていました。
嫁の家には、飲酒する人が誰一人居なかったのです。
「1本は1本じゃん」と言われて玉砕。
それ以降自分で購入するようになったそうです。
まあ、逆に1リットル缶が出ていた日もあったようですが(笑)
何となく、そんなことを思い出す記事でした。

そんな彼も寄る年波には勝てず、すっかり「焼酎派」になりました。

このブログのお陰で、あまりビールを買わなかった私が、
ビールどころか、滅多にアルコールなど購入しなかった私が、
これまで購入しなかったような高価なビールばかりを購入するようになり、
エンゲル係数は、きっと上がっていると思われます(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2008.11.02
  • 編集
*うーろんさん
「メタボが気になる方のおためしセット」を注文したのは
他に選択肢がなかったからなんですけど・・・(言い訳がましい)
やっぱり、毎日飲んでると思われていたんですね・・・。

あと、お酒なら何でも好きだろう、と思われているフシもあり。
・・・何故だろう(誰に聞いているのか)。

135mlでも1リットルでも、1缶は1缶・・・私なら大暴れです。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


