プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


「インドの青鬼」襲来!

081027青鬼1081027青鬼2

「よなよなエール」と同じヤッホー・ブルーイングよなよなの里の「インドの青鬼」である。



以前、楽天市場で買いそびれて、悔しい思いをしたんだが、限定販売ということで、もう飲めないんじゃないかと半ば諦めていた。

それが、たまたま立ち寄った東急ハンズで売っているのを発見!

試しに2缶買ってみた(店頭小売価格293円)。



その日のうちに1缶目を開けたら、中身が吹き出して来たので「そんな乱暴に扱ったかなぁ・・・」と思ったんだが、2缶目は、そんなこともすっかり忘れた一週間ほど後に開けた。

プシュッと開けてからグラスがないのに気付き、よそ見をしていたら・・・



081027青鬼3

こんな状態になっていて、本気で驚いた。

そして、あの時のことが脳裏に・・・あぁ、もったいない。



青鬼が笑っていやがる・・・威嚇か!?



などという妄想はさておき、2缶とも吹き出したとなると、東急ハンズでの保管状態を疑いたくなる。

Oisix(おいしっくす)」ではクール便指定の「よなよなエール」が常温で陳列されていたし・・・(小姑みたいだが)。

にしても、カメラを近くに置いていなくて良かった。



それでは(コホン)気を取り直して、ひとくち・・・。

081027青鬼4

すっっっごく、苦い!

苦いけど、旨い!



「よなよなエール」を初めて飲んだ時も苦さに驚いたが、あれ以上に苦い。

なんなんだ、この苦さは!? と思って調べてみると「インドの青鬼」は「インディア・ペールエール」という種類・・・なんじゃそりゃ。



18世紀のイギリスで、当時の植民地・インドへ派遣した人々の飲料として、ビールが必要になり(インドの水が悪かったため)、イギリスからインドまでの、長く過酷な航海でも腐らないようにアルコール度数を高め、劣化防止効果のあるホップを大量に入れた・・・そうして誕生したのが「インディア・ペールエール」だそうだ。



てっきり、インディアンに関係があるのかと思っていたんだが、なるほど・・・それで「インドの青鬼」なのか。

って、何故に青鬼!?



驚愕の苦味と深いコクで飲む者を虜にします。“魔の味”を知ってしまった熱狂的ビールファンの為のビールです。(ラベルより)


んあ~、これは危険だ・・・旨すぎる。



まさに「魔の味」・・・と唸りつつ、ふらふらとブログの巡回をしていたら、同じ日に、同じようにやられている人を発見!

以前、アフィリエイト本を送ってくださった和田さんだ。

MONO-PORTAL」のこちらの記事で、見事なやられっぷりを披露。



私は2缶しか飲めなかったので、羨望の眼差しで拝見した。

テーブルの上に空き缶が並ぶ様が、なんだか他人の部屋とは思えない。

ウチの場合、台所がこんな状態になる(注:台所で飲んでいるわけではない)。



先週の「ひとり慰労会」のために、再び東急ハンズへ買いに行った時は置いていなくて、負けた時の高見盛ぐらい、しょんぼり帰って来たんだが、数日前の「よなよなエール」メルマガに、限定販売のお知らせが!

「花畑牧場の生キャラメル」は、一度挑戦して玉砕。

すっかり買う気をなくしているんだが・・・ビールとなれば話は別だ!



と、鼻息荒く、受付開始とともに注文したんだが、4日経った現在も売り切れてはいない・・・。

今回は、販売数を増やしているらしいけど。



先に飲んだ2缶が偵察部隊とすれば(威嚇されたし)明日届く24缶セットは本隊。

やられないよう、心して迎え撃ちたいと思う。



これで、あと飲んでいないヤッホー・ブルーイングよなよなの里のビールは、長期熟成エール「英国古酒2006」だな。

これは慰労会で飲むにも高すぎるので、誕生日にでも・・・(うっしっし)。



<2010.11.26商品情報更新>

「インドの青鬼」
*メーカーサイト>>よなよなの里
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Oisix(おいしっくす)でも取扱開始


<インドの青鬼の関連記事>
青鬼軍団、ご到着
「インドの青鬼」戦、初戦大敗
「インドの青鬼」戦、またも大敗

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
私のとこでは吹き出るなんてことなかったので、東急ハンズのせいか?いややはり青鬼の威嚇か!?(笑
ほんとこれ、意味分からず癖になりますよね。
それで9月は見事に撃沈し、いまは週末以外「自宅禁酒」してます。

古酒もいつか試したい。。。
以前、ヤッホー・ブルーイングのHPで見て
青鬼も、飲んでみたいと思っておりました。
でわさんのところから、和田さんのページに飛んで
机の上にずらっと並んだ空き缶の写真で笑いそうになりました。
仕事中にこそっと読んでいたので、大変でした。

そもそも私は、そんなにビールは得意ではないのですが、
(体質に合っていないようです)
でわさんのブログのお陰で、すっかり自宅ビール党ですよ
  • うーろん
  • URL
  • 2008.10.29
  • 編集
*わださん
まさか2缶とも吹き出すとは思いませんでした。
明日到着する青鬼軍団はどうなのか、ちょっとどきどきしています。

「週末以外」自宅禁酒というのが、妙にツボに入りました。
*うーろんさん
体質に合っていない・・・そうだったんですね。
でも、よなよなとかコエドとか、結構いいビール飲んでますよ。
麦芽100%は大丈夫だったりするんでしょうか。

私の場合は、焼酎が体質に合わないみたいです。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


