プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おいしっくす」に対する誤解

前記事の続き



「メタボが気になる方のおためしセット」を注文した時、注文確認のメールに「おいしっくすくらぶに登録しませんか?」という一文が添えられていた。

「おいしっくすくらぶ」というのは、入会金・年会費無料の定期購入サービスだ。

会員には、様々な特典が用意されているんだが、利用金額に応じて送料が割引になる、というのが目玉特典のようで、同梱されてきたパンフレットでも、一番大きく記載されている。



しかし「最大で無料に」なるのは、一部の地域に限った話で、私の住んでいる北海道では、最大で半額(800円→400円)にしかならない。

しかも、送料を半額にするためには合計で8,400円以上の注文が必要。

まぁ、そこまで買わないにしても、「定期購入」ということは、毎週届くってことだよなぁ・・・。



毎週毎週、大量の食材が届いても消費できないし、何より、我が家のエンゲル係数が大変なことになってしまう!

ただでさえ高めなのに(酒と酒の肴によって)。

メールには、今「おいしっくすくらぶ」に登録すると「最初の送料が1回無料に」なると書かれていたんだが、後々のことを考えると、登録なんてとんでもない!



・・・と、完全無視を決めこんだところに「Oisix(おいしっくす)」から電話がかかってきた。



以前、別の食材宅配サービスの資料請求をした後、しつこい電話勧誘に辟易としたことがあるので「おいしっくす、お前もか・・・」と、一瞬思った。

一度目にかかってきた時は、忙しかったので話を聞かずに切ったんだが、二度目は、これ以上かかってきても困ると思い、観念して話を聞くことに。



しばらく生返事で聞いていたんだが、終盤、興味を引かれる話に突入した。

要約すると、毎週決まった商品を注文する必要はない。

いらない商品は自由に外せるし、他の商品と入れ換えることもできる。

それに、全く注文しないでお休みすることもできる。



・・・知らなかった。

私のように「毎週勝手に届く」と勘違いしている人が多いので、その誤解を解きたい、というのが電話の趣旨だったようだ。



すっかり感心して受話器を置き、少し前向きに「Oisix(おいしっくす)」のサイトで商品を見てみたんだが、やはり単価の高さがネックに・・・。

う~ん・・・やっぱ無理だなぁと思ったところで、商品カテゴリに魅惑の3文字を発見する。



「ビール」



一瞬色めき立ったが、以前試した「セコムの食」では種類が少なくて(08年10月28日現在、厳選素材 無濾過生ビールなど全2銘柄)いささかがっかりしたので、過度に期待しないようページを開いてみた。



おぉっ!

よなよなエール」があるじゃないか!

コエドビール 白-Shiro-」も!

他にも、気になっていたビールがいっぱい



こっ、これは、送料無料を利用して買わない手はないのでは!?



というわけで、鼻息荒く「おいしっくすくらぶ」に登録。

定期ボックスの商品(野菜とか卵とか)は全削除して、ビールだけを注文した。

しめて2,210円也。

081027おいビール1

・・・そう。

酒と酒の肴に関しては財布の紐がゆるいのである。

Oisix(おいしっくす)」でビールだけ買う人、他にもいるんだろうか・・・。



ビールを注文した後は、毎週、定期ボックスをキャンセルし続けているんだが、注文受付の開始や、注文(キャンセル)内容をメールで知らせてくれるので、勝手に配達されてしまう、といった事態を避けることができる。

いつも同じ商品が届くんじゃないかと、これまた勘違いしていたんだが、定期ボックスの内容は、毎回違うようだ。

Oisix(おいしっくす)」が選んだ定期ボックスの内容を、自分なりにカスタマイズして、本当に必要なものだけを届けてもらえる。



・・・ビールだけとか。



これも知らなかったんだが、定期ボックスの配達は隔週にすることも可能。

曜日と時間の変更もできるので、旅行の時などに助かりそうだ。

隔週配達なら毎週キャンセルしなくていいから楽だろう、と思ったんだが、キャンセルした場合は、2週間ではなく1週間お休みになるので、結局、毎週のキャンセル作業から逃れられず・・・。



注文しないなら退会すればいいんだが、実は「おいしっくすくらぶ」登録特典としての送料1回無料の他に、so-netとのコラボ企画でも、送料1回無料の特典が付いているのだ(確か)。

それで次は何を注文しようか、うすぼんやり考えているところなんだが、たぶん、今回飲んで美味しかったビールと「鳥市商店 赤鶏やきとり」「寒干しししゃも」等の肴になるんでは(食材を買って肴を作るという発想なし)。



各ビールの感想は、次記事で。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
28万人の家族を笑顔にさせたおうちごはん。Oisix(おいしっくす)


<おいしっくすの関連記事>
おいしっくす「メタボが気になる方のおためしセット」<到着編>
おいしっくす「メタボが気になる方のおためしセット」<実食編>
おいしっくすで「よなよなエール」を注文

<宅配サービスの関連記事>
「セコムの食」を試してみた
初めての「ドミノ・ピザ」
「イトーヨーカドーネット通販」で日用品を買ってみた

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
魅惑の3文字、がツボでした。

おいしっくす、かなり前から知っていたけど、値段が・・・
かつて農家の娘の私として、
ほぼ無農薬の野菜を畑から採ってきて料理してました。
ありがたさは、失ってから気付くものですね。
  • うーろん
  • URL
  • 2008.10.28
  • 編集
*うーろんさん
そうなんですよ。
いいのは分かるんですが、値段が・・・。
って、高いビールを注文しておいてナンですが。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。