プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽ビール・限定醸造「オタルフェストビール」

080928小樽1

さっぽろオータムフェスト2008・札幌大通ふるさと市場」で、地ビールを物色していて発見。

小樽ビールは大好きなので、時々買って飲んでいるんだが、通常のラインナップ(後述)以外の、季節限定ビールは初めて手にする。



この季節限定ビールは、ドイツに古くから伝わる四季折々の行事に合わせて、限定醸造されているもの。

9月は「オクトーバーフェスト」で飲まれているビールを、そのままの製法で醸造したそうだ。

080928小樽2

美味しそうな褐色で、がっつり苦い。

秋晴れの下でソーセージなんかと一緒に飲んだら、たまらなく旨そう。



想像しただけで、おヨダが・・・(じゅる)。



小樽ビールの通常ラインナップは、次の3品。

写真を撮ったのは随分前なんだが、記事にしそびれていたので、この機会に便乗して載せてしまおう。

080928小樽3080928小樽4

左から「ヴァイス」「ドンケル」「ピルスナー」。

080928小樽5b080928小樽7b080928小樽6b

小麦ビールの「ヴァイス」は、バナナのようなフルーティな香り。

私はこれが一番好きだ。

「ドンケル」はカラメルフレーバーで、これも美味しい。

「ピルスナー」は、爽快で軽やかな飲み口。

080928小樽8080928小樽9

10年以上前に一度、小樽のレンガ倉庫街にある小樽ビール発祥の地「小樽倉庫No.1」へ行って、できたてを飲んだことがある。

その当時は、写真の1リットル瓶も売っていて、次にこの瓶を持って行くと、ビールを詰めてくれるので瓶代がかからない、というシステムがあった。

買ってはみたものの、その後小樽に行く機会がなくて利用したことはないが、たぶん今はやっていないだろう。

結構大きな瓶で置き場所に困るんだが、持ち手の細工が洒落ているので、なかなか捨てられなかったり。



話を戻すが、季節限定ビールは、お店でしか飲めないと思っていたので、今回、買って飲むことができて嬉しかった。

次は12月に「ドンケルボックビール」が蔵出しされるそうだ。

酒屋チェックに行かなければ!



*メーカーサイト>>小樽ビール
*小樽ビールのネット通販>>(有)酒匠こばやし

<さっぽろオータムフェスト2008の関連記事>
北海道広尾・岡嶋水産「本乾ししゃも」
北海道鵡川・カネダイ大野商店「珍味ししゃも」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
小樽倉庫街の寿司屋で、ツレが注文したこのビールを横取りして飲みました。
ビール苦手の私ですが、小樽ビールは美味かった!
一緒に注文したワインより、何故か小樽ビールの方がフルーティな感じでした。
ちなみに、寿司はイマイチでした。

*もっささん
小樽の寿司がイマイチだったとは・・・残念でしたね。
私はシャリのぬるい寿司が苦手です。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。