プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


ザ・プレミアム 夏の無濾過「ホワイトビール」

080927白麒麟1080927白麒麟2

無濾過なので、瓶の底に酵母が沈んでいる。

この状態で飲んでは、せっかくの酵母入りビールが台無し。



開栓する前に、瓶を逆さにし、左手でフタ部分(下)右手で底部分(上)を持つ。

フタ(下)を支点にして、右手(上)で円を描くように10回程回す。
(左利きの人は、手を逆にした方がやりやすいかも)

沈んだ酵母を撹拌することで、ビール全体の濃度を均一にするんである。

ただ、その後すぐに開栓すると吹き出す恐れもあるので、少しだけ酵母と炭酸を落ち着かせよう。



グラスに注ぐ時は、斜めから始めて徐々に立てていく。
最初は勢いよく、泡を立てる感じで。

そして、瓶の残りが3分の1以下になったら、一旦ストップ!

再び瓶の口と底を持って、口を支点に、円を描くように底を10回程回す。
ここで残った酵母を混ぜるのだ。

・・・言うまでもないが、瓶を逆さにしないように。

残りを注いで、酵母入りビールいただき~。



以上「銀河高原ビール」のメルマガで得た知識であった。
この作業の動画か写真を撮りたいんだが、まぁそのうち(いつだよ)。


080927白麒麟3

最近、白ビールがお気に入りで、いくつかの銘柄を飲んでいるんだが、これは香りがフルーティでちょっと個性的、私好みの味だった。

夏の限定商品だったので、もう売っていないんだけど、また来年も発売されるといいなぁ。

080927黒麒麟2b

こちらは、たぶん通年商品の「リッチテイスト」。
苦みが効いてて旨い!


そして、この冬の限定商品は「ビアショコラ」。
チョコレート麦芽を一部使用した黒ビールだ。
これも旨そう!



楽天市場で「無濾過ビール」を探す
Yahoo!ショッピングで「無濾過ビール」を探す

<無濾過ビールの関連記事>
無濾過の小麦ビール「COEDO 白-Shiro-」
オホーツク網走の恵み「網走ビール館 ヴァイツェン」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
これは!
夏期限定だったのですね。どうりで最近見かけないと思ったら。
「欲しい物は見付けた時に買っておけ」の法則を忘れていました。
来年の夏は、見かけたら速攻でゲットします。

そういえば、旦那さんがドイツ人の友人が言ってましたけど、
ドイツ(バイエルン地方だったかな?)では
嫁は「ヴァイツェンを上手に注げてこそ」みたいなところがあって、
ヴァイツェンビールをグラスに注ぐ特訓した(させられた?)そうです。
注ぎ方にコツがあるそうですよ。
瓶をまっ逆さまにグラスの口に突っ込んで、勢い良く注いでました。
(多分そうだったと思います。)
モチロン、グラスのサイズはでかかったです(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2008.09.27
  • 編集
*うーろんさん
瓶を真っ逆さまにしてグラスに・・・豪快ですね。
やってみようかな・・・流しか風呂で。

この夏ビアガーデンで、ドイツのヴァイツェンを何種類か飲みましたが
それぞれ風味が違って面白かったです。
味はちょっと・・・って感じでしたが。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


