プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



北海道広尾・岡嶋水産「本乾ししゃも」

札幌は大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト2008」。

期間中の毎週土日には、8丁目会場で「札幌大通ふるさと市場」と銘打った大物産市が開催されているというので、酒の肴を仕入れに行ってきた。

080924ししゃも1080924ししゃも2

生干ししゃもには目もくれず、大好きな珍味ししゃもをゲット。

値段を忘れてしまったが、100gで800円か1,000円位だったような。



大きさと身の厚さは、以前食べたカネシメ食品の本乾ししゃもに近い。

同じ広尾産だから似ているんだろうか。

080924ししゃも3

そのまま食べられる珍味ししゃもだが、やはり軽く炙った方が断然旨い!

炙る前のカラッカラの姿からは想像もつかない程、脂が出てくるのだ。



今回買った本乾ししゃもは、硬すぎなくて食べやすい。

新鮮なのか、ワタの苦みも程よくて美味しかった。



美味しかったので、先日クラウザーさんうちわを送ってくれた友人(と事務所の方)にお裾分け。

事務所で焼いて食べると言っていたが、ナリは小さくても、普通に焼き魚の臭い&煙が出るので、正直、やめた方がいいと思うんだが・・・。



*ひろお産直市場>>ししゃも(本乾)小袋(岡嶋水産)

<2010.11.24商品情報更新>

楽天市場で「寒干しししゃも」を探す
Yahoo!ショッピングで「寒干しししゃも」を探す


<ししゃもの関連記事>
旨味が凝縮された「寒干し ししゃも」
北海道広尾・カネシメ食品「本乾ししゃも」
北海道鵡川・カネダイ大野商店「珍味ししゃも」

<さっぽろオータムフェスト2008の関連記事>
小樽ビール・限定醸造「オタルフェストビール」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
こんにちは。ねこつぼです。
ししゃも、頂きました!
軽く炙ったら、とっても美味しかったです。
ごちそう様でした。V(^^)V
*ねこつぼさん
お口に合って良かったです~。
臭い&煙は大丈夫だったでしょうか。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


