プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ゴールの見えないマラソン

現在21:00・・・明け方まで「楽天ブログ」をいじって、ひと眠りして、午前中からまた作業をしている。

やる気満々! といった印象を与えるかもしれないが、全然そうではなく、脳の普段使わない部分が働いているがために、よく眠れないだけなんである(とほほ)。



結局昨日は、5時間ほどかかって↓この状態まで作成(クリックで拡大)。

080826楽天1

タイトル画像は「満タンWEB」から素材を拝借してPhotoshopで加工。

文字や帯の色など諸々を設定して、いよいよ商品リンクの作成である。



「楽天ブログ」で利用できるのは「楽天アフィリエイト」のみで、HTMLが分からない初心者でも、きれいに商品を並べられる「HTMLテンプレート」が用意されている。

ごはん鍋の写真が4枚入っている部分が、そうだ。

まぁ「HTMLテンプレート」のデザインについては、あえて言うまい。



しかし、もう少しサイズのバリエーションがあってもいいんじゃないか?

これより左右の短いものは、短すぎるんである。



あぁ、もうっ!



この「HTMLテンプレート」を貼り付ければ、商品リンクは楽勝!
そう思っていただけに、ショックが大きい。

で、結局HTMLをいじるハメに・・・(タメイキ)。

夜中の「行き当たりばったりカスタマイズ」ではどうにもならず、一度眠って(ふて寝)仕切り直すことにした。



そして今日の昼間、力技で作ったのが↓これだ(クリックで拡大)。

080826楽天2

Illustratorだったら10分足らずで出来そうな、この形になるまで約3時間。

例によって例のごとく「行き当たりばったりカスタマイズ」なので、どこをどういじったのか覚えていない・・・(とほほ)。



昨日図書館で借りた本や「とほほのWWW入門」等も見たんだが、なんかこう、知りたいことが載っていないんである。

色々なページを見すぎて、訳が分からなくなるし・・・(遠い目)。

私のやりたいことはHTMLではできないのか? とすら思ってみたり(調べるのが下手なだけ)。



急がば回れと言うけれど、体裁を整えるのに精一杯で、一向に記事が書けない・・・(タメイキ)。

最後の手段「Illustratorで作った画像を貼り付ける」日も近い、か!?



080826楽天3

昨日図書館で借りた本には、CSSのことが載っていなかったので「ブックオフ」で、コンパクトサイズの解説書を買ってみた。

昭和世代には、WEBより本なのである(賛同者求む)。



06年発行、定価1,300円が700円。

・・・読んだのかな? と思うぐらい状態がいい。

私の手で、ボロボロにしてみせようぞ!(寝不足でハイ状態)



超図解 HTML & CSSリファレンス (超図解シリーズ)超図解 HTML & CSSリファレンス (超図解シリーズ)
エクスメディア

by G-Tools

<ブログいじりの関連記事>
テンプレート変遷
ホームページを作ってみる
事情が変わった(髭男爵風)

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
お気持ち、よーくわかります。私もHTMLタグなんてまったくわかんないのに、自分好みにテンプレートをいじりたくなります。
うぅ~、こちらの本、英単語学習本とかに通じる表表紙の雰囲気。絶対わかんないことが書いてあるんだろうなというヨソヨソしさを感じて私には無理そう。でわさん様、読破および読解応援してます。
ぴよことか子猫の写真の表紙の解説書があったらいいのに。
*もっささん
実は、リンクを貼っていただいた私のブログ名が長いために
CSSをいじったのでは・・・? と思っておりました。
もしそうなら、申し訳ないです。

この本に書いてあるのは、WEBで調べれば分かるようなことだと思いますよ。
画面上で、色々なページを開いて作業すると混乱するので買いましたけど。
辞書みたいな感じで、必要以外のことは載っていなくて潔いです。

表紙にデザインっ毛がないのは、予算がなかったせいかもしれません・・・。
いっそのこと、解説書もカスタマイズしましょう!
赤白のストライプに塗りつぶして、梅図風にしてみるとか。
解説書の俺カスタマイズ いいですね!もちろん挿絵すべてに落書きが。
もう記憶が飛んでいますが、このブログをリンクに追加する で簡単に入ったと思います。 女40代独身SOHOの現実逃避部屋 は決してはずしてはならないと思いましたw
*もっささん
挿絵は、表紙のちょっといばった感じのイラストだけだったりしますが、
タグの使用例を説明している部分に、いっぱい余白があるので、落書きし放題ですよ。

・・・こんなブログ名にしたばっかりに、相互リンクを申し込み辛いです(とほほ)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


