プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ホームページを作ってみる

懸案だったアフィリエイト専用のサイトを作ろうと思って、4日前「楽天ブログ」に登録してみた。



「楽天ブログ」なら、楽天市場内の全商品を扱えるので、ASPを通してのアフィリエイトに比べると、いちいち広告主と提携する必要がないから、楽だろうと思ったのである。

だがしかし、基本的にはブログなので、記事の更新が必要・・・。

面倒臭がりの私に、2つのブログを管理することができようか。





である。

否が「とほほ」って感じの顔文字に見えるのは私だけか。



一応、テンプレートをカスタマイズしてみたりしたんだが、投稿テスト以外の記事を書いていない。

そもそも、ブログタイトルすら決めていなかったり。



広告リンクだけが勝手に貼られた状態で公開されているんだが、そんなブログにも訪問者がいるから不思議だ。

せっかく来ていただいたのに、なんだか申し訳ない。

と、ここでお詫びしても・・・。



ひとまず、アフィリエイト専用サイトの作成は先送りにして、同じく懸案だったWeb版作品ファイルを作ってみることに。

こちらは、使い慣れたFC2ブログでやってみようと、何かとお世話になっている「とほほのWWW入門」を参考にしながら、共有テンプレートをいじっているところなんだが、今ひとつ思い通りにならない。

やはりHTMLCSSの基本が分かっていないとダメなのかも。



「行き当たりばったりカスタマイズ」の限界を感じ始めたので、HTMLとCSSの解説書を買おうと思ったんだが、結構なお値段なので、まずは図書館で借りてみることに。

080825本

蔵書の検索をしたら、解説書がことごとく貸出中だったので(とほほ)「はじめてのホームページHTML入門 Mac OS X版」を借りてきた。

03年発行だが、Mac用の本はあまりないのでありがたい。



DTPデザインの仕事でもよくあるんだが、他人が作ったデータを直すのは大変だったりする。

場合によっては、イチから作り直した方が早かったり。



というわけで、イチからホームページを作ってみようかと・・・。

自力でホームページを作ることができれば、アフィリエイト専用サイトの作成にも役立つはず・・・。

「・・・」に、意志の弱さを感じられなくもないが。



はじめてのホームページHTML入門 MacOS X版 (はじめての…シリーズ)はじめてのホームページHTML入門 MacOS X版 (はじめての…シリーズ)
香賀 京

by G-Tools


<ブログいじりの関連記事>
今に見ていろ、HTML!
続きを読んでたたむ設定
テンプレート変遷

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


