プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



「満タンWEB」でデジタル素材をダウンロード

説明しよう。

満タンWEB」とは、ロイヤリティフリーの素材集「満タンシリーズ」でおなじみ(なのか?)DesignEXchange(株)が展開する、デザインポータル「DEX WEB」内の、イラスト・写真等のデジタル素材(約10万点!)ダウンロードサイトなのである。


約10万点の素材の中には、こんなのも。

080822にわとり

干支イラストらしいんだが・・・覆面レスラーか!?



素材のダウンロードには、1点ごとに料金(500~6,000円位)が発生するんだが、定額プランを利用することで、契約期間中はダウンロードし放題になる。

一番割安なのは「満タン!使いホーダイライト」1年間コース(7,200円)で、ひと月あたり600円ということに。

「満タンWEB」を利用するなら、定額プランの方が断然お得なんである。



とはいうものの、製品版「具満タン」の旧シリーズ1~12を持っているので、自分で利用することはないだろうと思っていた。

が、仕事で使いたいイラストが「満タンWEB」の中にあって、ダウンロード価格(もしくは製品版の購入)より定額プランの方が安いので、3ヵ月契約で利用しているところなのだ。



製品版「具満タン」で素材を探す時はカタログを使うんだが、花の写真などは、所有する1~12のほぼ全巻に収録されているので、探すのが面倒だったりする(まぁ、大抵のことは面倒なんだが)。

その点「満タンWEB」は、キーワードで検索することができる。

試しに製品版の検索に使ってみると、これが便利で、検索だけのつもりが、製品版CD-ROMを探す手間も省けるので、すっかり「満タンWEB」派になってしまった。

キーワードのタグが妙だったり、検索結果に同じ素材がダブっていたり・・・と、使い勝手は今イチだったりするんだが。



こんな豪快な間違いも(クリックで拡大)。

080822満タンb

EPS画像をダウンロードしてJPGに変換すれば、5,001,500円のお得!(たぶん500円と1,500円なんだろうけど)



はさておき、製品版1パック(約2,500点収録)が5,000~6,000円位なので、約10万点の素材が1年間7,200円でダウンロードし放題というのは、非常に魅力的。

製品版全パック買うのと同じ位の料金で、10年は利用できる。

私のような、カウントダウンの始まった40代のフリーデザイナーには、もってこいのサービスではないか。



仕事では使えないが、ネタとしては充分すぎるこんなイラストもあるし。

080822うしb

来年(丑年)の年賀状にいかがだろうか。



というように「満タンWEB」は便利なんだが、手元の製品版との重複を考えると、定額料金を支払うのは、もったいない気がしないでもない。

なので、この3ヵ月の契約期間中に、使えそうな素材をいっぱいダウンロードしちゃお!(うっしっし)と目論んでいたんだが、気が付けば契約満了が一週間後に迫っているではないか。

・・・というわけで、夏休み最終日に宿題をやり始める子供のように、慌てて始めたわけだが・・・昨日一日で約4,000点のダウンロードが完了。



しかし「満タンWEB」の素材は約10万点。

単純計算で25日かかるんじゃ・・・(遠い目)。



リストの画像をクリックして、ポップアップウィンドウを開き、ダウンロードボタンをクリックして、ウィンドウを閉じる・・・これを約10万回?

すでにコマンド+Wの繰り返しで左指は痛いし、目もカラッカラなのに?



・・・ということで、契約の延長を考え始めている。

そのうち(いつだよ)作ろうと思っている、新サイトの素材にも使えそうだし。

次の契約満了までに、毎日少しずつダウンロードしていけば・・・(うっしっし)。



*メーカーサイト>>DEX WEB

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


