プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレート変遷

3度目のテンプレート変更中。

テンプレートとは・・・

FC2ブログでは、ブログを表示するhtmlcssを「テンプレート」と呼んでいます。レイアウトや、文字の大きさや色、背景画像などはこのテンプレートで表示しています。(FC2ブログ公式マニュアルより)


自分でテンプレートを作れればいいんだが、そんな知識はないので、FC2ブログのユーザーさんが作られたものをカスタマイズさせてもらっている。

カスタマイズといっても、文字の大きさや色を変えたりする程度だが。



それでも、3度のテンプレート変更&カスタマイズで、少しずつHTMLとCSSが分かってきたような気がする。

何が分からないのかも分からず、やり場のない怒りを感じていた頃に比べると、私も随分と進歩したものだ。



と、調子に乗ったところで、これまで利用したテンプレートを振り返っておこう。

記録しておかないと忘れそうなので(とほほ)。



まず、ブログを開設する時に選んだ公式テンプレート。

080811テンプレ8
(クリックで拡大)



公式テンプレートに気に入ったものがなく、愕然としたんだが、何か選ばないと開設できないようなので、とりあえずこれを選択。

このバージョンは公開せず、共有テンプレートから探すこと約2時間。

一目惚れした、こちらのテンプレートを拝借して公開。

080811テンプレ1
(クリックで拡大)

しかしこのテンプレート、画像を入れるとベースの罫線から文字がずれてしまう。

画像のサイズを色々調整して、なんとかずれないようにできたんだが、白地の画像を入れるとみっともないという、いかんともしがたい問題が。

080811テンプレ2
(クリックで拡大)

このテンプレートは、文字だけのブログに向いているのかもしれない。



白地の画像を入れても違和感がないのは、白地のテンプレートだろう。

ということで、同じ作者の別のテンプレートに変更。

080811テンプレ3
(クリックで拡大)

シンプルなデザインが気に入って、4ヵ月程使っていたんだが、OS9を使っている友人達のMacが即フリーズするという、意外な問題が。

「呪われているよう」とまで言われてみたり・・・。



FLASHが原因だと思いつつ、どこをどうカスタマイズすれば解消されるのか、それが分からなかったんだが、HTMLとソースを見比べて、やっと突き止めた!

しかしFLASH部分を削除したら、なんだかバランスが悪い・・・(とほほ)。

080811テンプレ5
(クリックで拡大)

「TREviewブログランキング」評価用バナーの色が浮いているのも気になったので、いっそのことテンプレートを変更してみることに。

080811テンプレ4
(クリックで拡大)

今回のテンプレート選びのポイントは、白地でシンプル、FLASH未使用であること。

最初の頃は、文字の大きさや色もポイントに入っていたが、その辺の細かい部分は、後でカスタマイズできるはずだ(根拠のない自信)。

080811テンプレ6
(クリックで拡大)

色鉛筆の画像の上が欠けているのは気になるが、そのうち(いつだよ)修正するなり、画像を差替えるなりするとしよう。

ブログタイトルと記事の間のプルダウンメニュー等もいらないんだが、削除してみたらバランスが悪いので、とりあえずそのままにしておく。

リンクテキストは「TREviewブログランキング」評価用バナーの色に合わせて、マウスを乗せた時、青から黄色に変わるよう設定してみた。

色気はないが、統一感はあると思う。

080811テンプレ7
(クリックで拡大)

OS9で見られるといいんだが、果たして・・・。



<08.08.28追記>
テキストとリンクテキストの区別がつきにくいと思って、下線を引くようにしてみたが、なんだか青々として鬱陶しいので、テキストは全部同じ色にしてみた。



<09.04.24追記>
4度目のテンプレート変更中。

090426テンプレ9
(クリックで拡大)



<ブログいじりの関連記事>
今に見ていろ、HTML!
続きを読んでたたむ設定
ホームページを作ってみる

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
でわさん、ご無沙汰でした~
ウチのOS8.6マックでチェックしたところバッチシ見れました!
事務所のHさんにも知らせときますね (^-^)v

htmlのみならずcssが分かってきたとは…スゴイわ
  • く~みn
  • URL
  • 2008.08.13
  • 編集
*く~みnさん
あぁ良かった(ほっ)。
チェックしていただいて、ありがとうございます。

cssは・・・文字が小さくて読み辛かったので
あれこれいじっていたら、なんとなく意味が分かってきた感じです。
ただ、メモしていないのですぐ忘れます(とほほ)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。