プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<5>

ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<4>の続き



「折りたたみ自転車」の醍醐味、折りたたみに挑戦してみた。

080710自転車1

この後すぐ乗るので「折りたたみカゴ」とハンドルは外さず、ペダルと本体2カ所という、最低限の折りたたみで「収納袋」に入るかどうか実験。

080710自転車2

できるだけコンパクトにしたいんだが、カゴとハンドルを外さないと無理っぽい。

080710自転車15

目標は、届いた時↑のコンパクトさなんだが・・・全然違う。

080710自転車3

とりあえず、このまま収納袋に入れてみる(暴走)。
入らなかったら、カゴとハンドルを取り外そう(行き当たりばったり)。



届いた時、ダンボール箱から出すのに苦労したが、ここでも重さ18kgに苦戦。



必死だったので、途中経過はよく覚えていないんだが、自転車が自立しなくなって、気が付けばこんな↓状態に。

080710自転車4

そしてまた、エスパー伊東を連想してみたり。


080710自転車5

なんとか立たせて、はみ出していたサドルを下げたら、ファスナーが閉まった!
しかも、収納袋にはまだ余裕がある感じ。

不格好だが、適当にたたんでも収納はできるということか。



それでは(コホン)収納袋を肩にかけて、持ち上げ・・・持ち・・・

だはーーーーーーーーー! 無理!
重量挙げの選手のようにアンモニアを嗅いでも、無理だろう。



まぁ、自分で持ち運ぶのは無理だと分かった、ということで、やれやれ・・・と、再び自転車を組み立て始めたら

080710自転車6

キズ発見! んなっ、今の折りたたみ作業で?

080710自転車7

ブレーキレバーのキズは、道端で調節した時につけてしまったんだが

080710自転車8

ブレーキワイヤーのキズは、自転車屋さんに付けられたものだ(とほほ)。

ホームセンターで応急措置をした翌日、自転車屋さんで変速グリップの調節をしていただいたんだが、キズをつけそうな作業振りだったので、心配していたら案の定である。

その他は、折りたたみ作業でできたキズだろう。
かなり格闘したからな。

080710自転車10

後輪の泥よけの、よりによってド真ん中に!

080710自転車13b

うわーーー!

080710自転車9

うそーーーーーー!

080710自転車14

地味に、無印良品のダンボール収納ケースも凹んでいる。
そういえば、格闘中にぶつけたような・・・。

届いて3日目で、早くもキズだらけ・・・とほほ。



ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<6>へ続く



<折りたたみ自転車の関連記事>
ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<1>
ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<2>
ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<3>

<ベルメゾンの関連記事>
ベルメゾンの「マグネット式ドアストッパー」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
いちいち面白すぎます(笑)
この連載、いったい何回まで続くのでしょうか。
早く完結編を読んでみたいような、
このまま延々と面白ネタが続いて欲しいような・・・

確か重さは18kgって書いてあったような気がするが。
その重量は、微妙に担げそうで担げないような・・・。
(私なら担げますが 笑)
担ぐために、筋トレでも始めますかい?
ってそれじゃあ本末大転倒ですな。
  • うーろん
  • URL
  • 2008.07.10
  • 編集
うーろんさん
こんなに長くなる予定ではなかったんですが、
何かする度にネタが増えるんですよねぇ・・・。
この調子だと、最期を迎えるまで完結しないかもしれません。

組み立てた状態なら持ち上げられるんですが
たたんだ状態だとバランスが悪いのか、やたら重く感じます。
どこを掴んだらいいのか、よく分からなかったりしますし。
慣れれば担げるのかもしれませんが。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


