プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<4>

ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<3>の続き



080704自転車45

ついに外へ!

写真を撮りながらの組み立て作業に、約2時間。
すでに午後4時を回っている。

明るいうちに用事を済ませなければ!
ということで、片道徒歩30分のホームセンターへ出発。



しかし、自転車に乗るのは8年振り。

自転車と水泳は、一度覚えたら忘れないものだというが、8年前とは比べものにならないくらい、足腰が弱っているんである。

床のラグマットに躓くほどに。



最初のひと漕ぎで、死ぬかと思った・・・。



女のみち」を歌いながら、自転車で登場した警官役のカトちゃんが、フラフラしながら壁に激突するという、全員集合の定番コント。

あの名シーンを自分が再現することになろうとは。



いや。
壁にぶつかってはいないんだが、あんなフラフラ具合ということだ。

当然の反応として、ブレーキをかけようとしたら・・・

ブレーキレバーに指が届かない!

これは致命的だ。
頭の中を「最期」の文字が駆け巡る。



実は、イベント会場でブレーキレバーを握ってみた時、私の手にはちょっと間隔が広いかな・・・と思っていたんだが、届かない程ではなかった。

問題は角度だ。

ブレーキレバーがハンドルのほぼ真下にあるので、手を限界まで「く」の字にしないと届かない。

その状態で、ブレーキレバーを握ることができないのである。



出発前に確認すべき最重要箇所なのでは? といった疑問はさておき。
急遽、道端でブレーキレバーの角度を調節。

左のレバーは直すことができたが(一度カゴを外して)右は、変速グリップが邪魔をして動かせない。

とりあえず、左のブレーキだけで行って、右はホームセンターで直してもらうことにしよう。



先日、自転車の通行等に関するルールが改正され、原則的に車道を走るということだが、そんなマネができるはずもなく、ひたすら人気のない道を最徐行で走っていく。

裏道の女・・・そんなフレーズが頭をよぎる。

途中で変速を試してみたが、違いがよく分からない。

後で説明書を見たら、チェーンが回っている状態じゃないと変速できないそうで・・・止まっている時に変速してもダメなのか。



そんなこんなで、なんとか目的のホームセンターに到着。

早速、ブレーキレバーの角度調節をお願いするも、その店舗には、変速グリップを動かすための道具がないとのこと。

預ければ直せるそうだが、歩いて帰るのが大儀なので(二日酔いだし)とりあえずの応急措置をしていただいた。

080709自転車1

調節前は、ブレーキレバーが変速グリップ(黒い部分)の下になっていた。

080709自転車2b

ブレーキレバーを変速グリップの上にしてもらい、なんとか握れる状態に。

080709自転車3

別角度から。調節前はカゴの手前にブレーキレバーがきていた。

080709自転車4

調節後。かなり上げたことが、お分かりいただけるだろうか。

チェーンその他は異常なしということで、ひと安心。

防犯登録は、自転車の購入者以外は受け付けていないそうで、交番で登録できるとのこと。

ちょうど帰り道に交番があるので寄ってみたが、誰もいなかった。

080704自転車47

カギと「LEDライト」用の単4電池4本を買って帰宅。
久し振りの自転車は、恐いながらも爽快だった。

のちに、単4電池4本の買い置きがあることを知るんだが・・・んが~。

080704自転車48

「LEDライト」は、スイッチを押す度に点滅1→点滅2→点灯→消灯と切り替わる。

これにて、組み立て完了~!



・・・ひと仕事やり終えた充実感でいっぱいだったんだが、散らかった居間を片付けていたら、最初に取り出した「収納袋」を発見。

入れてみればよかった・・・組み立てる前に。

でもまぁ、折りたたみ作業もやってみようと思っていたので、その時に収納してみるとしよう。



ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<5>へ続く



<折りたたみ自転車の関連記事>
ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<1>
ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<2>
ベルメゾンの「折りたたみ自転車」<6>

<ベルメゾンの関連記事>
ベルメゾンの「マグネット式ドアストッパー」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


