プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ロッテ遺産

四半世紀ぶりに開けたダンボールから、こんな紙袋が出てきた。

ロッテ1
(クリックで拡大)

ロッテ2
(クリックで拡大)

メンバー濃いわぁ。

ちなみに袋の中には、高校時代の生徒手帳や校章が。

当時、水上が好きだったんだよ・・・。

もぅ、クイッククエンチの味も思い出しちゃって、甘酸っぱさがこみ上げて来るぜ。

Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<1>

3カ月前、元小結・高見盛の引退相撲(断髪式)を見てきた。

本場所は何度か観戦しに行ったが、引退相撲は最初で最後だろう。

以前から興味のあったフォトブックを作るべく、写真をいっぱい撮ろうと決意して旅立った。



帰宅後、ワクワクしながら写真のデータを確認。

明るさやISOは調節していたが、画像サイズの変更を忘れて微妙に小さいし、モード選択も忘れてブレブレ&ボケボケ・・・。

今まで仕事で、素人が撮った写真に対して、心の中で罵詈雑言を浴びせてきたが、自分で撮った写真の方がヒドイなんて・・・。

これが因果応報というやつか。



それでもフォトブックは作りたい。

しかし使える写真は少ないし、大きくもできない・・・。

よし、質より量で勝負だ!

ボケボケ&ブレブレでも、小さくすれば気にならないはずだ。

薄い内容を膨らませて、紙面を埋めるのには慣れてるし!



無理矢理プラス思考で始めた、フォトブックづくり。

まずiPhotoでやってみたが、バージョンが古いせいなのか、自由度が低くて却下。

次にフォトブックサービスを調べたが、本当の意味で、自由にレイアウトできるサービスがない。

それなら、普通にレイアウトして普通に印刷しようと、オンデマンド印刷の紙見本を取寄せたり、製本会社に問い合わせたり・・・。



ハードカバーじゃなくていいけど、ケースはあった方がいい。

ボール紙のケースが付くサービスもあったが、それはちょっと違うんだよなぁ・・・。

なかなかコレ!というのがなくて、途方に暮れていた時、ストックフォトのアマナイメージズから、フォトブックのDMが。



前置きが長くなったが、今回はアマナイメージズの「高品質フォトブックサービス ビジュアルブックプロ」で作った。

ケース付きのVisual Book Pro アタッチカバーに一目惚れ!

私の要望をかなえるフォトブックに、やっと出会えた!



Visual Book Proのレイアウト方法は2種類(作り方)。

しかし、どちらも慣れていなくて時間がかかりそうなので、第3の方法をとった(推奨外)。

使い慣れたInDesignでレイアウト→PDF化→Photoshopに貼り付け→入稿用PDF作成、である。

写真がショボくて小さいため、点数が多くなる事と、文字を入れてスペースを埋めなければ、体裁が整わないなど、トホホな理由で。



もうひとつの推奨外の方法は、左綴じ用のフォーマットで右綴じ本を作る、というもの。

どうしても、文字を縦組にしたかったんである。

レイアウトPDFをPhotoshopに貼り付ける時、180度回転させるだけなんだが、難しく考え過ぎて、何度か失敗した。



なんだかんだで引退相撲から54日後、やっとデータを入稿。

納品まで2〜3週間という事だったが、13日後に届いた。

出来上がったフォトブックの紹介は、次記事で。



<利用したフォトブックサービス>
高品質フォトブックサービス ビジュアルブックプロ

<検討したフォトブックサービス>
印刷の通販 グラフィック
ホンニナル出版
石田製本株式会社

Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<2>

Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<1>にも書いたように、写真がショボいから・・・

140113フォトブック01

フォトブックなのに、表紙は文字。

地に和紙画像は入れているけど。

なんとなくぼんやりしているのは、ケースに入った状態だから。



140113フォトブック02

裏表紙側をケースから半分出したところ。

本来は、こちらの面が表紙になる。



140113フォトブック03

ケースはポリプロピレンで、無印良品っぽい。

B5Q(180×180mm)サイズの10ページで作ったんだが、ケースがちょっとブカブカ。

20ページで丁度いいサイズなんだろうか。



140113フォトブック04

巻頭と巻末に、遊び紙が入る。

巻頭にはさらに、トレーシングペーパー(半透明のユポ?)も。

今回は「そこまでしてもらわなくても・・・」と恐縮したが、普通のフォトブックなら、良い演出になるであろう。



では、結果的に雑誌風になってしまった、初フォトブックを軽くご紹介。

140113フォトブック05

入場券を入手するまでの記録。

こんなの入れるはずじゃなかったのに・・・。

140113フォトブック06

当日の国技館周辺と、入口でお出迎えしていた高見盛の様子など。

140113フォトブック07

お土産類と、当日のプログラム。

プログラムなんて入れなくていいのに・・・。

140113フォトブック08

メインの断髪式の様子。

小さい写真の3割はブレブレ&ボケボケだが、そんなのも動員しないと埋まらない。

140113フォトブック09

止め鋏前に場内が暗転、生い立ちから引退までを辿るナレーションが流れた、その様子を再現。

ナレーションはYouTubeから書き起こし(タメイキ)。

こんなの入れるはずじゃ・・・。

自分で作っておきながら、字が小さくて読み辛いし。

140113フォトブック10

ジェシーによる止め鋏と、最後の挨拶。

スペースが空いたので、翌日の新聞も。

それでも埋まらず、奥付まで入れちゃった。



・・・という感じで、なんとか体裁を整えた。

雑誌や単行本の仕事で培ったスキルが、こんなところで活かせるとは。



料金は、3冊で5,985円(サイズやページ数によって異なる)。

送料は1,260円だったが、納品一週間後に改訂されて、現在は525円(5冊以上は無料)。

んあ〜、もうちょっとうだうだしていれば・・・。



印刷品質については、元画像が良くないせいなのか、モアレが気になる。

RGBでの入稿だったので、文字を3色掛け合わせたため、版ズレも若干。

ただこれは、仕事柄&性格的に気になるだけだろう。



いつかは、キレイな写真をドーーーンと使ったフォトブックを作ってみたいものだ。

その前に、ちょっといいカメラが欲しい気もする。



<利用したフォトブックサービス>
高品質フォトブックサービス ビジュアルブックプロ

<検討したフォトブックサービス>
印刷の通販 グラフィック
ホンニナル出版
石田製本株式会社

<フォトブックの関連記事>
Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<1>

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


