プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<17>

<16>の更新から10カ月・・・それですべて察してほしい。

種まきから77日目。

120726しそ1

青しその脇芽は、どんどん出てくるが・・・

120726しそ2

もしかして、枯れ始めてる?



種まきから87日目。

120805しそ2

青しそツリーか!

120805しそ4

依然として、端が黒くなる・・・だけならまだしも

120805しそ3

てっぺんの芽も、出た途端に黒い。

120805しそ1

ダンシングフラワーか!

120805レタス2

徒長していないレタス。

こんな開放的に育つのかな、普通・・・。

120805レタス3

徒長レタスは、日光を浴びようと必死だ。

120805レタス1

それぞれが好きに育つ中、地味に新しい芽が。



種まきから99日目。

120817しそ2

見た事ない形の葉(美味しくない)。

120817しそ3

見た事ある形の葉(美味しくない)。

120817しそ1

・・・あぁ。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<16>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<18>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<18>

種まきから117日目。

120904しそ3

猛暑にやられて、ぐったり。

120904しそ2

もう、見た事ない形の葉しか出てこない・・・。

120904しそ1

「前衛的」と言っても過言では。

直線的な青しそと・・・

120904レタス1

曲線的なレタス。

家庭菜園が、芸術の域に!(←うわ言である)



種まきから134日目。

120921しそ2

枝ぶりの対比が、なかなか・・・って、盆栽か!

120921しそ3

左の2本は、ちょっと復活してきたが、右のは岩鬼化。

120921しそ1

ダンシングフラワーから岩鬼へ。

120921レタス1

母親の提案で、割箸に糸を張り巡らして、徒長レタスをくくり付けた。

ますますカオス化。



種まきから142日目、残暑厳しい頃。

120929しそ1

もう・・・彼らに「頑張れ」と言うのは、酷じゃないか。

しかし、ダメもとで水をやったら・・・

120929しそ2

持ち直した(嗚咽)。

120929レタス

一方、レタスの先には、蕾らしき物が・・・。

花が咲いたら収穫終了、みたいな事をどこかで読んだっけ。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<17>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<19>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<19>

すでに食べる気は失せ、最終的にどうなるのかを見届ける、残務処理に。

種まきから143日目。

120930しそ

きれいな花紫蘇(うっとり)。



種まきから148日目、10月に入った。

121005レタス

レタスも、きれいな花が咲きそう(わくわく)。



種まきから160日目。

121017しそ2

岩鬼がシレーヌに。

121017しそ1

最後の葉っぱが落ちたら、私の命も・・・。

精神的に辛いので、この鉢と岩鬼(シレーヌ)は処分した。



種まきから162日目。

121019しそ

穂紫蘇になった。

刺身のツマにしてみようかな(←思っただけ)。

121019レタス2

レタスの花とは、こういうものなのか、枯れかけているのか・・・。

121019レタス1

花を咲かせ種を実らせたの(左)と、蕾のまま枯れたの(右)・・・人生を思わせるようだ(←うわ言)。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<18>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<20>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<20>

種まきから168日目。

121025しそ4

・・・もう、いいんじゃないか。

121025しそ3

実を収穫していないのに、こうなっちゃってるし。

121025しそ2

枯れてる穂もあるし。

121025しそ1

なんか恐いし。

121025レタス1

もう、手の施しようが・・・。

121025レタス3

廃墟みたいだが、真上から見ると・・・

121025レタス2

ちょっとしたテーマパークのような、バラエティ感。

121025レタス5

この期に及んで、新しい芽が。

121025レタス4

Tシャツの肩から裾にプリントしたら、カッコいいかも!(←うわ言)



そして、種まきから175日目、11月1日。

121101全景

そのうち(いつだよ)ゴミに出そうと、放置中。

121101しそ1

いっぱい干せる物干しみたい。

121101しそ2

まさか、こんな風になるとは・・・(タメイキ)。

121101レタス

前衛的なレタスで、お別れ。

これもTシャツに・・・(←もういいよ!)。

次記事で終わる予定。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<19>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<21>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<21>

締めの記事を書くにあたって、DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>から見返してみた。

「♪時を越えて〜君を愛せるか〜」を脳内再生しつつ。



初めての出窓菜園。

自分で世話をした、穫れたての野菜。

形はどうあれ、味は格別・・・なはずだった。



やってみたら、面倒だし、美味しくないし・・・もぅ。



レタスはフニャフニャで、みずみずしさのカケラもなく、市販のレタスと混ぜて、なんとか消費。

青しそは、香りがなくて薬味にならず。

スーパーで青しそを見るたび「美味しそうだな・・・」と眺めていた(トランペットを欲しがる黒人少年のように)。

栽培中は買うのを自粛していたので、去年の5〜10月に、まともな青しそは食べていない。



色々な事がうまくいかなかったわけだが、敗因は分かっている。

*知識不足
手軽な栽培セットを買ったことで「簡単にできる」と思い込んだ。
徒長を「順調な成長」と勘違い。
適当に肥料をやり、肥料焼けさせた。

*劣悪な環境
日照不足、風通しの悪さなど、徒長に適した環境だった。

*スキルオーバー
いきなり2種類も栽培。
青しその鉢を増殖させた事で、世話をするのが面倒に。



以上をひと言でまとめると、こうなる。

*植物に興味がない
分からないのに調べない。
世話を面倒がる。

もしかしたら愛せるかも・・・と思って始めたんだが(タメイキ)。



「写真を撮るのは楽しい」というのは、改めて分かったが。



記事を見ると、栽培を楽しんでいたようだが、楽しかったのは最初だけよ(←ひどい言い様)。

青しそが肥料焼けしたあたり(DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<16>)から、もう飽きていた。

その後10ヵ月、記事の更新が滞ったわけだ。



さて、今年も家庭菜園の季節。

母親が、畑に種をまいたり、プランターに花を植えたりしている。

私は・・・どうしようかなぁ。



DCMブランドの栽培セットに「カップで育てるハーブ」が加わっている(特報!ホーマックウィークリー「Vol.133 種から育てる栽培セット」)。

料理にハーブを使うような食生活ではないが、カモミールならお茶にできるな・・・。

花が咲けば、の話だが。



もし買ったら、<22>に続くかも。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<20>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」、特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」「Vol.133 種から育てる栽培セット」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


