プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<10>

種まきから22日目。

120601レタス

自由すぎるレタス。

120601青しそ

危なげのない青しそ。



1日おいて、種まきから24日目。

120603レタス1

レタスの葉が絡まないように交通整理するのが、朝の仕事に。

120603レタス3

後から出た芽のいくつかは、徒長せずに本葉が・・・(嗚咽)。

120603レタス2

徒長レタスを間引くか否か迷っているうちに、こんなに大きく・・・(再び嗚咽)。

でも、新芽の日当りが悪くなるので、食べてしまおう。

120603青しそ1

青しそはしっかりしているので、間引くのは勿体ない、と・・・

120603青しそ3

別の鉢に移植。

ソロデビューってやつか。

120603青しそ2b

こちらも新芽が出てきたんだが・・・球体に種を付着した「ベジたま」を蒔いたので、固まって生えてくる。



種まきから25日目。

120604レタス2

13日ぶりに肥料をやり、土の表面をほぐした(母親のアドバイス)。

120604レタス3

徒長してないぞ!(興奮)

120604レタス1

新芽への日当りを優先して、少しずつ食べていたら、淋しくなってきた。

ゆとり栽培か。

120604レタス4

ひねくれながら育ったが、ちゃんとレタスMixになってる!(再び興奮)

120604青しそ1

手のかからない青しそ。

120604青しそ2

右手前の新芽は、あまり徒長していないのでは。

ところで、本葉っていつ頃ギザギザになるのかな・・・端が丸まってきたんだが。



<追記>
カーテンの外に出して日当りが良くなったら、育ちがいいなぁと思っていたんだが・・・

・あまりに強い日差しは、しその葉を傷めてしまうので注意!半日陰でも育ちます!
プランター菜園での紫蘇(青しそ)の栽培方法・育て方」より


傷んで、丸まってるのか!?



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<9>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<11>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<11>

種まきから26日目。

120605レタス

地を這うようだったレタスが、上に伸び始めている!

120605青しそ1

青しそは、見る度に大きくなっているような・・・。

120604青しそ小120605青しそ小

左が前日、右は上の写真を180度回転させたもの。

1日でこんなに!?

大繁殖の幕開けか?(どきどき)

根元に生えた新芽は、間引いた方が良さそうなので

120605青しそ6

版下作る時に使っていた、いづみや(現Too)のツイーザーで、間引き。

余談だが、お墓の線香立てに残った線香を取り出すのにも便利。

で、間引きしていて気付いたんだが

120605青しそ3b

これは・・・脇芽ってやつ?

こんな所から出るのか。

120605青しそ4

一方、移植した青しそは、そんなに大きくなっていない。

環境が変わったから? と思い

120605青しそ5

バッチフラワーのレスキューレメディを試験投与。

120605配置変え

前記事に追記したように、青しそに強過ぎる日射しは良くないそうなので、窓際から一歩後退させてみた。

・・・ちょっと過保護かな。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<10>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<12>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<12>

6日間のレタスMix成長記録。

種まきから28日目。

120607レタス

あまりの寂しさに、間引き(つまみ喰い)は程々にしようと思い始めた。



1日おいて29日目。

120609レタス1

これはもう食べても文句あるまい。

120609レタス2

相変わらずの湯船感。

この日から、窓を開けて風に当てる作戦、スタート。



1日おいて31日目。

120611レタス

このまま上に伸びてくれないかしら。



32日目。

120612レタス2

写真で比べると、成長ぶりが分かるなぁ。

120612レタス1

しかし・・・間引きを控えたら、カオス化が始まっているんでは。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<11>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<13>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<13>

7日間の青しそ成長記録。

種まきから28日目。

120607青しそ1

そろそろ間引きした方がいいかも。

120607青しそ3

やっぱり、葉の端が丸まってくる・・・。



1日おいて29日目。

120609青しそ

いい加減、間引きした方が。



1日おいて31日目。

120611青しそ1

どう見ても間引きした方が。

移植した青しそは、しっかりしてきた。

120611青しそ2

しかし・・・葉の出始めはしそっぽいのに、どうして丸まるのか。

120611青しそ3

上の方からも、脇芽が出ようとしている。

120611青しそ4

下の脇芽。

か、かわいい・・・。



32日目。

120612青しそ1

わっさー。

間引きしないのは、母親が移植しようとしているから(タメイキ)。

120612青しそ2

よほど日当りが悪いんだな・・・。



33日目。

120613青しそ1

2本移植して・・・

120613青しそ2

ゆったり。

母親は、右端の小さいのも移植しようとしていた。

が、これ以上は面倒を見きれないので、外出した隙に間引きしてやった。

120613青しそ3

気が付けば、青しそ農園が出来つつある。

そんなつもりでは・・・。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<12>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<14>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<14>

5日間のレタスMix成長記録。

種まきから39日目。

120617レタス1

伸びたなぁと思ったら収穫しているので、大体いつもこんな感じ。

120617レタス2

収穫量も丁度いい。

実は・・・フニャフニャの食感が、好きじゃなかったり(←えぇっ!?)。

買ったレタスと一緒に食べて、咀嚼欲求を満たしているのであった。



42日目。

心配な時期は過ぎたと思い、細かい事に構わなくなった結果・・・

120620レタス1

THE ノホーズ。

120620レタス2

気が付けば、徒長してひょろひょろだった株が、しっかりしてきた(途中からだけど)。

120620レタス3

後から発芽して徒長しなかった株は、さすがの安定感。



43日目。

120617レタス3

2週間ぐらい前に、こうなっているはずが・・・

120621レタス

こんな感じで、落ち着いたご様子。

・・・間引きしすぎたのかな。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<13>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<15>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<15>

5日間の青しそ成長記録。

種まきから39日目。

120617青しそ1

目を離した隙に大きくなっていて、心臓に悪い。

120617青しそ2

買った青しそ(右)ぐらいの大きさになってきた。



42日目。

120620青しそ1

大繁殖の予感に、先行き不安な青しそ農園。

120620青しそ2

もう食べても・・・?

摘まない方がいいのかな。

120620青しそ3

脇芽も少しずつ成長中。

か、かわいい・・・。



43日目。

120621青しそ1

巨大化し続ける青しそ。

120621青しそ2

一番大きな葉は、13cmを超えた。

120621青しそ4

1回目に移植したのは6.5cm。

120621青しそ3

2回目に移植したのは約10cm。

120621青しそ5

食べていいものか躊躇している間に、新しい葉が続々と。

追いつめられたような気がして、一番大きな葉を食べてみた。

が、超微香&フニャフニャだった・・・。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<14>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<16>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


