プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



iTunesカードに有効期限が!?

1年と3カ月ほど前、怒りとともに入手したiTunesカード。

入手した経緯については、こちらの過去記事をご参照のほど。


そのうち(いつだよ)使おうと思っていたんだが、特に買いたい曲がないまま、1年と3カ月。

・・・そういえば、有効期限ってあるのかな(←今頃)。



その答えは「iTunes for Mac まとめ」に。

Q.プリペイドカードは有効期限のようなものはあるんでしょうか?
本カードで iTunes Music Store アカウントにチャージしない場合、ご購入から 6 か月後に無効となります。 未使用残高はチャージされた日もしくは最後のアカウント使用日から 2 年経過すると無効になります。




6カ月後に無効・・・とっくのとうに!?

カードにも台紙にも、そんな記載はない(ように見える)んだが。

あぁ、もらった時に、すぐチャージしておけば・・・。



まぁ・・・いいや。

この諦めの早さ。

ビール券だったら、こうはいかないぞ!(←やり場のない怒りを小出し)



<2011.05.03追記>
タイトル変更。

非常持出袋の中身<2011春>

2週間ほど前に作った非常持出袋が重過ぎるのを、ちょっと改善。

現在の中身は、こんな感じ(撮影したのは1週間前)。



着替え

<衣類>
*ジャージ(下)
*長袖Tシャツ
*ブラタンクトップ
*靴下×2足
*サニタリーショーツ

長袖Tシャツを古着に、サニタリーショーツを新品に入れ替えて、新デオドラントパッグに収納(レビュー記事>>抗菌・防臭加工済み「新デオドラントバッグ」使用後の感想)。

早くも、長袖Tシャツとブラタンクトップがシワシワに・・・。



カッパとゴム手袋

<雨対策>
*百均のレインコート
*ゴム手袋

軍手よりゴム手袋の方が便利そうなので、入れ替え。

ジッパー付ビニール袋に収納して、すぐ取り出せるよう、リュックの外ポケットに。



衛生用品等

<衛生用品など>
*水のいらないシャンプー(レビュー記事>>風呂に入れない!
*髪用ゴム(水のいらないシャンプーのキャップに巻付け)
*GUMデンタルリンス(80ml)
*手ピカジェル(60ml)
*基礎化粧品(キャンペーンでもらったトラベルセット)
*使い捨てマスク×3枚
*割箸・スプーン×各3(ビニール袋に入れて輪ゴム止め)
*女性用カミソリ
*歯ブラシ
*耳栓・爪切り・毛抜き・耳かき(チャック付ビニール袋に)
*試供品の低刺激性石鹸
*A6ノート
*鏡(ギャルが使っているようなサイズ)

デンタルリンス、手ピカジェルはドラッグストアで、耳栓、毛抜き、耳かきは百均で購入。

チャック付ビニール袋に収納しているんだが、パンパンなので、チャックが壊れそうだ・・・。



はさみ等

<上の袋に入らない物>
*赤ボールペン
*ライター(IWGP王者だった頃の佐々木健介のプリント)
*エチケットばさみ

エチケットばさみを百均で購入して、はさみ(文具)と入れ替え。

いつもなら黒いのを選ぶんだが、暗いところでも判別できるように白を。

とりあえずジッパー付ビニール袋に入れているが、上の衛生用品なんかとまとめて収納したい。



生理用品

<生理用品>
*ナプキン(22.5cm)×15枚前後
*パンティーライナー×40枚前後
ソフィ デリケートウェット(6枚×2パック)

デリケートウェットを購入したのは、ウェットティッシュやパウダー付シートでは、デリケートゾーンに使えないから。

ドラッグストアで購入して、乾燥を防ぐためパッケージのまま収納。

ナプキンとパンティライナーは、汚物入れとして使える黒いビニール袋に入れて、はってはがせるテープで止めた。



非常持出袋1の中身全体

上記の他

*ハワイアンバスタオル(レビュー記事>>超薄コンパクト!「サラッとドライ」ハワイアン柄バスタオル到着
*スリッパ
*ミネラルウォーター(500ml)
*プラスチックのコップ×3個
*板チョコ

もリュックに。



リュックに余裕

こん平師匠の帰りのカバンは若干のゆとり(←笑点で毎回そんな挨拶を)だが、私の非常持出リュックには、かなりのゆとりが。

最初に詰めた時はパンパンだったのに、何故こうなったかというと、最低限持ち出したい物を、別にまとめたからだ。



身の周り品

<最低限持ち出したい物>
*風呂敷
*ウェットティッシュ(10枚入・ノンアルコール)
*絆創膏・綿棒・サージカルテープ(チャック付ビニール袋に)
*ナプキン(22.5cm)×6枚前後(黒いビニール袋に)
*パンティーライナー×6枚前後
*タンポン×6本前後
*使い捨てマスク×2枚
*ポケットティッシュ×2
*現金(10円玉多め)
*ネックストラップ
*ヘアピン・髪用ゴム
*目薬
*赤油性ペン
*黒ボールペン
*単2乾電池×2本(懐中電灯用)
*銀行口座・健康保険証番号などのメモ(チャック付ビニール袋に)

風呂敷は三角巾としても使えるかと思い、百均で購入。

ウェットティッシュと乾電池は、ドラッグストアで購入。

これらを小さいトートバッグに入れて・・・



非常持出袋2の中身全体

懐中電灯と一緒に、百均で買ったナイロン袋(背負う事もできる)に。

寝る前には、メガネも入れる。

懐中電灯は、枕元に置いて安心していたんだが、阪神・淡路大震災を経験された方の話に、揺れが大きいと転がって行方不明になる(特に小さい懐中電灯)とあったので、袋に入れる事にした。

ちなみにこのナイロン袋、持ち手と紐、イラストが蛍光色なんだが、暗闇で光るわけではない。



保管場所アップ保管場所

ひとまず、ベッド脇の棚にかけてみた。

一応導線上にあるので(若干邪魔)、リュックを持ち出す余裕がない時は、この袋だけでも手に取れれば・・・。



・・・どうでもいいけど、かかっている服が地味過ぎるぞ、私。



というわけで、内容物は大して変わっていないんだが、ミネラルウォーターを2リットルから500ミリリットルにした事で、やっと普通に歩ける重さに。

もう1本増やしたいところだが、デンタルリンスや手ピカジジェルなど液体モノが増えたので、思ったほど軽くなっていないのであった。



<足そうと思っている物>
*薬
*ミネラルウォーター(最低限持出用)
*チョコや飴など(最低限持出用)
*カッテガーゼ
*ヨックション(レビュー記事>>2009年ベストバイの第4位)・エアポンプ

<買い足そうと思っている物>
*薬(水なしで服用できるもの)
*ヴァセリン(80g)
*手回しで発電できたりするラジオ
*市内の地図

<やってみようと思っている事>
*リュック・ナイロン袋・懐中電灯などに発光シールを貼る



<参考にしている記事>
1 防災グッズ>>地震ITSUMO.COM
防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト>>暮らしのAllAbout
被災した方が本当に欲しかったモノはコレ! Vol.1 被災した"その時"欲しかったモノ>>暮らしのAllAboutアーカイブス
地震対策30点避難セット>>防災プロの地震対策ショップ

<関連する過去記事>
非常持出袋が重過ぎる
自分だったら、どんな支援物資が欲しいか

IWGPヘビー級王者の仕事

前記事の非常持出袋に入れた、パチンコ店のライターのアップ。

万一、避難生活を送る事になっても、このライターが勇気と笑顔をもたらしてくれるはずだ。

ライターオモテ

第20代IWGPヘビー級王者・佐々木健介、1997~98年頃の勇姿。

ライターウラ

あのパワー・ウォリアーが、ニコニコとバラエティ番組に出演するようになるとは・・・(遠い目)。



<プロレスの関連記事>
反大掃除軍、襲来
天山<ブロディ
ドラゴン殺法

2011春の中島公園<1>

5月10日、中島公園(札幌市中央区)を散策しながら写真を撮ってきた。

散策ルートはこんな感じ(↓クリックで拡大)。

散策ルート

では、撮った順に。

落ちた桜

桜が花ごと落ちているのって、珍しい。


桜の集合

残念ながら、もう散りかけだった。


見上げた桜

桜って、何故か見上げたくなる。


桜と歩道

スタート方向を振り返ったところ。


遠景

「あいにくの空模様」と言うしかない日であった(手前は菖蒲池)。


白い花の木

くすんだ景色の中で、何らかの白っぽい花が、ひと際目を引いた。


白い花と彫刻

彫刻「のびゆく子等」と、何らかの白い花(つつじ?)。


鳥

あまり動いていなかった、何らかの鳥。


川と桜

鴨々川かと思っていたら、菖蒲池の一部らしい。


桜のアップ2

桜のアップ3

桜のアップ1

何らかの桜。


カモ

泳いでいるカモ。


ゲートにからまる蔓

蔓のアップ

中尾彬のネジネジより捻れているんだが・・・藤棚らしい。


しだれ桜

しだれ桜のつぼみ

しだれ桜は、つぼみの方が多かった。


豊平館

豊平館。


天文台と階段

札幌市天文台が立つこの丘は、岡田山・・・新弟子みたい。


おおきな木

岡田山から見た、モリゾーみたいな木(もみの木とか?)。


天文台正面

昭和な感じ。


コンサートホール

一気に今風な、札幌コンサートホール Kitara(キタラ)。


彫刻

Kitara前にある安田侃(やすだ かん)の彫刻「相響」と、男子中学生。


川

お気に入りの場所。大きな菖蒲池より、こっちの方が落ち着く。

次に行った、札幌護国神社の様子は次記事で。



<10日後の中島公園の様子>
2011春の中島公園<2>

<2011.05.22追記>
タイトル変更。

<桜の関連記事>
八重桜開花中
観測史上最速でサクラサク

札幌護国神社の梅と桜

前記事の中島公園から、札幌護国神社へ。


梅と神社

これは、梅・・・だよね。


梅の花アップ

札幌は、梅と桜が同時に咲くんだが、梅の開花は、あまりニュースにならないのであった。


桜と神社

こちらは、桜(自信満々)。


桜の花アップ

キレイだねぇ。


桜の木1

昨年より、桜の木が減ったような(写真は減っていないゾーン)。


桜の木2

こんな桜の下で、酒が飲めたら・・・もちろん、出羽桜「桜花吟醸」を。


出羽桜 桜花 吟醸 本生 720ml【お取り寄せ】

<10日後の護国神社の様子>
札幌護国神社の八重桜

<桜の関連記事>
2011春の中島公園<1>
八重桜開花中
観測史上最速でサクラサク

2011春の農試公園<1>

5月12日、札幌市西区・農試(のうし)公園へ桜を見に。

散策ルート(↓クリックで拡大)。

農試公園散策ルート

雪の残る山

山には、まだ雪が。


発寒川と桜

1975年、琴似発寒川の河畔に作られた公園。子供の頃よく遊びに来ていたが、桜を目的に訪れるのは初めて。


遊歩道と桜

では、散策開始。


桜の木1

桜の木集合1

頭上の桜1

頭上の桜2

早くも、かなり満喫。


行幸記念碑と桜

行幸記念碑「躍」。背面の字は読めなかった・・・。


桜の木集合2

桜と電車

列車が通ったので撮影してみたが、山の色と似ててよく分からん・・・。


桜の木集合4

桜林といった風景に、思わず立ちすくんでしまった。今までの桜は、ほんの序の口であった。


桜の木2

桜の木集合5

斜面の桜

桜の木3

どこもかしこも桜。


交通コーナーと桜

この舗装路は、自転車コース「交通コーナー」。

横断歩道や信号などもあって、交通ルールを学べるのだ。

子供の頃は、よくここを走ったもので、我々は農試公園ではなく「自転車公園」と呼んでいた。

こんな桜の中を走ったら、気持ち良いだろうな・・・。



2011春の農試公園<2>へ続く。



<桜の関連記事>
札幌護国神社の梅と桜
2011春の中島公園<1>
八重桜開花中

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


