プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



47歳の誕生日

整骨院の待合室のテレビに、サラリーマン風の中年男性が写っていた。

年齢を聞かれ、「47歳です」と(字幕スーパー付)。



このおじさんが、1コ上かぁ・・・。

学年が一緒なのか?

いや! 私も今日から47だった!



そんなサプライズもあった、今年の誕生日。

46歳の誕生日」のように食べ過ぎて、胃薬を服用・・・うぅ。



いやしかし、青森県は八戸名物「せんべい汁」は旨かった!

旨くて食べ過ぎた上に、腹の中でせんべいが膨れ、さらにケーキとイチゴ(誕生日なので奮発して「あまおう」)も・・・。

相撲用語で言うところの「エビスコを決める」ってやつだ(そんなつもりじゃぁ)。



丸一日経った今も、胃の調子が・・・うぅ。



さて、今年の誕生日プレゼント for meは・・・

*ユニクロのウルトラシームレスショーツ2枚
*トリンプのサニタリーショーツ(これもシームレスタイプ)
*ジャージ上下
*よなよなエール、インドの青鬼各1缶

・・・たまたま誕生日の翌日に買っただけ、という話もあるが。



ユニクロ以外は、ジャスコのバースデーパスポートを使って、10%引きで購入。

よなよなエールと青鬼も、いただき物のビール券で。

そう。

よなよなも青鬼も、ついでにコエドビールも、ジャスコで買えるのだ。



改めて「誕生日プレゼント」という特別枠で購入しようと思っているのは、パシーマの睡眠パンツ。


[ パシーマ ]睡眠パンツ

先日ピローケースを購入した、パシーマ専門店「パシーマファン」のオリジナル商品だ。




パシーマとサニセーフが温か過ぎて、半ズボンで眠っているんだが、それでも暑いので、同じパシーマ素材なら快適なんではないかと。

この3週間ほど忙しくて、眠る事以外に楽しみがなかったので、快眠に懸ける情熱がハンパないのである。

こちらも、楽天市場からポイントのプレゼントがあったので、利用させてもらうとしよう(うっしっし)。



というわけで、これからの1年は、定期的な運動と、更なる睡眠環境の充実が2大目標。

・・・何か忘れているような気が、しないでもないが。

まぁ、いいや。

「深く考えすぎない」も追加しておくか。



<誕生日の関連記事>
46歳の誕生日
45歳の誕生日

<パシーマの関連記事>
洗うほど肌にやさしい、無添加の肌掛け&シーツ「パシーマ」
2009年ベストバイ
「キャメル敷布団」おためし<5日目>

やっつけ青色申告2010<1>

「2011」の間違いではなく、2010年度の申告なので、念の為。

例によって、一年分の領収書の整理から。

例によって月別に分け、それぞれを日付順に並べつつ、医療費関連は別にまとめる・・・。



今回は、作業の途中でやめられるように、ジッパー付の袋(大)に分けてみた。

引越し荷物の仕分けに使った(ので食品を入れるのに抵抗がある)袋が、大量にあるので。

うむ。中身が見えて、良いかも。



昨年度までは、日用品などをまとめて按分していたんだが、レシートの枚数が多くて大変なので、今回は、経費に入れない方向で進める。

そうして残った領収書・レシートのうち、半分は医療費関連だった。

事業仕分けの影響で、月まとめでもらっていた領収書が、毎回発行になっちゃったもんなぁ。

まぁ、枚数は多いけど、昨年度みたいに25万円オーバーって事はないんでは・・・。



9年前の領収書や納品書を処分して、ファイルを空に・・・というところまで、3日前に終了。

次回は、ファイルに領収書を貼り付ける作業から。

仕事の予定を考えると、今月中には終わらせないと、な(タメイキ)。



やっつけ青色申告2010<2>へ続く

<確定申告の関連記事>
やっつけ青色申告<1>領収書の仕訳、開始
・・・来た

やっつけ青色申告2010<2>

1年分の領収書・レシートをファイルに貼り終わったところ。

日用品のレシートを除外したら、驚くほど枚数が少なくなって、1時間もかからずに終了。

これは帳簿への記帳も早そうだ(←終わったも同然と思い始めている)。



帳簿の記帳は、通帳の記帳をしてから手をつけるとして・・・次は、医療費の領収書だな。



これまでは、A4コピー用紙に貼り付けて提出していたんだが、今年度は枚数が多いので、どうしたものかと。

軽く調べてみると、ホチキスで留めただけでも良いらしい(整理しないで袋にぶちこむ人もいるようで)。

しかし、整骨院のレシートだけで、ホチキスの針が通りそうにないぐらい厚みが・・・。

何カ月かに分けて綴じるとするか。



やっつけ青色申告2010<3>へ続く

<最初から読む>
やっつけ青色申告2010<1>

<確定申告の関連記事>
やっつけ青色申告<1>領収書の仕訳、開始
・・・来た

もうすぐ44444

右下に設置しているアクセスカウンターが、現在44402。

たぶん、明日中には44444のゾロ目を達成するのでは。

4は不吉な数字というイメージがあるけれど、私にとってはラッキーナンバーだったりする(何占いか忘れたが)。

ふと時間を見ると4:44が多いのも、そのせいだと思いたい。



44444を踏んだ方へ。

あなたのラッキーナンバーも、4なのかもしれません。

・・・。

まさか、自分で踏むって事は・・・。

やっぱりラッキーナンバー

前記事で、ふとよぎった事が現実に・・・。

44444を自分で踏みました(うぅ)。

何か良い事あるかな。

やっつけ青色申告2010<3>

やっつけ青色申告2010<2>の続き



3日前から、帳簿への記帳を開始。

2日放置。

現在、7割がた終わったところ。



医療費の領収書は、医療機関別に分けて日付順に。

枚数が多い医療機関は、月ごとにホチキスで留めて小計を出し、さらにガチャ玉でまとめた。

これに通院交通費の内訳を付けて、封筒に入れて提出する予定。



昨年度25万円オーバーだった医療費だが、なんだかんだで、今年度も同じ位になりそう。

治療費は下がったが、交通費が倍近くに・・・うぅ。



経費としての交通費から、通院にかかる交通費を引かなきゃいけないんだが、計算したら4,000円以上マイナスに。

・・・はて。

使用済みWITH YOUカードを紛失したんだろうか。



・・・はっ!

3,000円で3,300円分(1,000円で1,100円分)使えるというお得さが、原因なのでは!



帳簿を検索すると、3,000円のカードを26回、1,000円のカードを6回購入・・・(電卓叩く)。

8,400円得してる計算に!?

すごいなぁ、WITH YOUカード(←今さら)。

それが廃止になるなんて、許せん!



はさておき。

お得なのはありがたいけど、どうやって辻褄を合わせれば・・・。



それは追々考えるとして、次は、10月以降の光熱費の計算だな。

母親(昭和6年生まれ)と相談して決めるんだが・・・全然関係ない話をし始めたりするので、えらい時間がかかるんだよなぁ。

相談したい時間帯には、電池が切れてソファで寝てるし・・・(タメイキ)。

いやしかし、明日やってしまわないとダメだ。



やっつけ青色申告2010<4>へ続く

<最初から読む>
やっつけ青色申告2010<1>

<確定申告の関連記事>
やっつけ青色申告<1>領収書の仕訳、開始
・・・来た

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


