プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての遠近両用コンタクトは「エア オプティクス」に決定

5カ月ほど前から、2種類の遠近両用コンタクトを試用。

<試用時の記事はこちら>
遠近両用コンタクト「デイリーズ プログレッシブ」お試し中
遠近両用コンタクト「エア オプティクス」お試し中



それぞれ3回ほど試用して感じた、私にとっての良い点(○)とイマイチな点(×)は・・・

「デイリーズ プログレッシブ」
○1日使い捨て→ケア不要、使いたい時だけ使える
×度数の合うレンズがない
×目が乾く

「エア オプティクス」
×2週間使い捨て→ケア用品が必要、滅多に使わないので勿体ない
○度数が合う
○目が乾き辛い



月に1回も使わない私には「デイリーズ プログレッシブ」の方が経済的なんだが、いかんせん度数が合わず、目も乾いて2時間位が限界・・・。

これなら無理して使わなくても、と思った。



他のレンズを試用するのも面倒なので、装着感の良い「エア オプティクス」を使ってみる事にしたわけだ。

そのうち(いつだよ)1日使い捨てで度数の合うレンズが発売されたら、また考えようという結論に(←結論を先送りしたとも言える)。



20年以上ハードコンタクトを使っていたので、使い捨てのソフトコンタクトって、どうしても勿体ないと思ってしまうんだが、度数やレンズを決めかねている時には良いかも。

試用できるのも、使い捨てならでは、か。



101029エアオプティクス1

そんなこんなで、初めての遠近両用コンタクト「エア オプティクス」を購入。

1箱(6枚入)3,640円×2=7,280円。

眼科で購入したんだが、コンタクト屋併設ではないので、土曜までに注文すれば、翌週木曜以降に受け取る事ができる(←面倒)。



101029エアオプティクス2

貼って剥がせるシールで「右」が分かるようにしてくれた。

が、包装フィルムを剥がして、あれこれやっていたら、どっちが右だか分からなくなってしまった(とほほ)。



101029エアオプティクス3

たぶん「-7.00」の方が右(写真中の楕円は画像処理で入れたもの)。

見え方が気持ち悪かったら、入れ直せばいいさ。



さて、初めてのソフトコンタクトで、ケア用品も初めて見るものばかり。

101029エアオプティクス4

まず、外した後のこすり洗いや、装着し直す時のすすぎに使う「ソフトウェアプラス」と携帯ケース。

ハードコンタクトのように、流水ですすげないので、外出時には、携帯ケースに「ソフトウェアプラス」を入れて持ち歩く。



余談だが、眼科から試用レンズを装着したまま帰って、こすり洗いをしようとした時、こすり洗いの仕方を知らない事に気づいた。

ハードコンタクト時代のクセで、回すように洗ってしまったが、それはやってはいけない事だった。

そしてレンズの裏も洗う、って・・・裸眼0.1未満の目で、ソフトレンズを裏返すのは辛い(←眉間にシワ)。



こすり洗いの仕方はネットで調べたけれど、後日、改めて眼科で教えてもらった。



101029エアオプティクス5

こちらは、こすり洗い後のつけおき用「エーオーセプト クリアケア」。

どうしても「オーエーセプト」と言ってしまう。



試用でいただいたのが残り僅かだったので、ビックカメラWパック(360ml×2本で2,480円)を購入して万全の構えだったんだが・・・また試供品をいただいてしまった。

この先ずっと、レンズを買う度にいただけるのかな・・・。

そうなると、いつまで経ってもWパックが消費できないんでは。



101029エアオプティクス6

試供品もWパックも、消毒液「エーオーセプト クリアケア」と、中和用ディスク付専用消毒容器「ディスポカップ」のセット。

「ディスポカップ」のレンズホルダー(写真右上)の先に付いているのが、中和用ディスクだ。



101029エアオプティクス7

白金の中和用ディスクから気泡が発生して、6時間以上経つと、消毒液が中和される仕組み(らしい)。

消毒液でレンズをすすぐのは厳禁だが、中和後は、レンズを取り出して、そのまま装着する事ができる。



24時間以上経った場合は、再び6時間以上消毒・中和、また、長期間使用しない場合は、最低週1回の消毒・中和を。

消毒液がなくなったら、「ディスポカップ」も新しいのに交換するべし。



・・・というケアをしつつ、「エア オプティクス」の1枚目を3回ほど使用したところ(1カ月以上前に)。

デビューは甥っ子の結婚式で、朝5時から約10時間装用したんだが、途中何度か涙ぐんだ事もあって、乾燥は気にならなかった。



しかし・・・化粧を直そうと、洗面所の鏡に近づいたら、ボヤけてよく見えなかった(うぅ)。

近くより遠くが見やすい度数にしたので、手元がハッキリ見えないのは覚悟していたが、鏡が見辛いとは・・・。

でも、明るい所で化粧した時は気にならなかったので、洗面所が薄暗かったせいかも。



最後に、ちょっとした物欲。

遠近両用コンタクト元年を迎えたのを機に、20年来欲しかった、レンズを流さないようにするマットを買おうかと。

何故かドラッグストアでは見かけないんだが、先日ジャスコで発見!

が、900円以上していたと思うので、ネットで買うのとどちらが安いか、検討してみるとしよう(いそいそ)。


*シード セイフティキャッチ(定価1,050円)
>>楽天市場の比較一覧
>>Yahoo!ショッピングの検索結果
>>Amazonは1,280円(送料無料)←定価1,050円なのに!?



<購入したコンタクトレンズ>

*メーカーサイト>>エア オプティクス アクア遠近両用チバビジョン
*利用者の声>>遠近両用コンタクト ユーザーズVOICE

<眼鏡・コンタクトの関連記事>
初めての老眼鏡<1>
初めての老眼鏡<2>
スポルディングの度付スイミングゴーグル、使用後の感想
スポンサーサイト

ジョーーーー!

ジョー樋口も逝ってしまった・・・。



乱闘に巻き込まれて、失神(ジョー!)

好きな食べ物は、ステーキ(ジョーー!)

レフェリー、ジョー樋口~(ジョーーー!)



握手した時の、手の大きさと温かさ、忘れない。

合掌。





・・・ちょっと不謹慎かな、と思わなくもないが。

最近のプロレスは、こういうのを忘れてると思う(←昔は良かった派)。



<プロレスの関連記事>
合・・・ショア
ドラゴン殺法
魂よ鎮まれ

ブロディは不滅

前記事の動画を見つけて以来、80年代のプロレス界(主に全日)にタイムスリップ中。

色々な動画を見ていると、亡くなった人が多くて、時の流れを感じる。



ブロディがレスラー仲間に刺されて死亡って、ショックだったなぁ・・・などと、しんみりしていたら、こんな動画を発見。



何度見ても笑える(ぷっ)。



さて、巷ではブロディブーツがブームのようで。



「モコモコでかわいい♥」って事になっているのか?



残念ながら、世間の何割かはブロディを連想→「お、強そう」と思っているはずだ。

そして、脳内で「移民の歌」を再生→ちょっとしんみりしつつ、ブーツを見ながらタイムスリップ・・・。



ある意味「愛され度ナンバーワン」と言えよう。



コアな層にアピールするなら、太めのチェーン、怪獣ベストとのコーデがおすすめ。

ヘアスタイルは、黒髪にキツめのパーマでフワフワに♥



ある意味「森ガール」と言えよう。



・・・やっぱ、iPod欲しいなぁ。

この冬、「移民の歌」をエンドレス再生しながら街を歩いたら面白そう。

口角上がりっ放しになりそうだ。



<プロレスの関連記事>
ドラゴン殺法
魂よ鎮まれ
ジョーーーー!

5回目のテンプレート変更

1年半ほど使っていたテンプレートを変更したんだが・・・変更前のピクチャを保存するの忘れた。

HTML/CSSのデータは残っているけれど、広告の設定とかを新しいテンプレート用に変えてしまったし・・・ま、いいや。



今回お借りしたテンプレートは、とにかくシンプル。

こういう、引き算でデザインされた物が大好きなんである。

それでは(コホン)早速カスタマイズを・・・。



カスタマイズ第一弾は、文字の色と大きさ、リンク設定など。

元々のデザインは、文字小さめ&淡いグレーでお洒落なんだが、加齢で読み辛いので(とほほ)、全体的に文字を大きく! 濃く!



リンクは、カーソルを載せた時だけ色が変わる設定だったのを、もっと分かりやすくする事に。

デザイン的には、リンクの下線は外したいんだが、最近「やっぱ下線って必要かも・・・」と思うようになってきた。

しかし入れてみると、やっぱり鬱陶しい・・・でも、あった方が。

そんな葛藤の末、点線を入れるという事で落ち着いた。



リンクの下線を点線にする方法は、「WEB工房きくちゃん」さんの「リンクの下線をいじる~CSSテクニック~」を参考にした。

が、全てのリンクに下線を入れる指定をすると、入れたくない所にも入るのであった。

例えば、記事タイトルに下線が付くと、デザイン処理で入れてある薄い罫線と重なってしまう・・・。



下線を入れたいのは、記事本文とサイドバーだけ。

あれこれやった結果、CSSの記事本文とサイドバーのクラスセレクタ(←覚えたて)に下線の指定を追加して、なんとか希望通りに(やれやれ)。

だがしかし、サイドバーにAmazonの広告を入れたら、Amazonnのロゴとボタンの下にも下線が・・・。



色々やったので混乱しているんだが、たぶんこれで解決したはず。

「公式プラグイン/フリーエリア」を追加

「プラグインの改造」でHTMLを編集

「div class="plugin-freearea" &align」の「"plugin-freearea"」がフリーエリア共通のクラス名なので、これを別のクラス名に変更

CSSにクラスセレクタを追加して「text-decoration:none」に

・・・他に良い方法がありそうな気はするが、とりあえず。



一番下のフッターの表示が崩れているのは、何をやってもダメだ。

同じ作者の、他のテンプレートでも崩れているのがあるので、環境の問題なのかな。



カスタマイズ第二弾は、記事下の「TOP」や「HOME」をオレンジ色のベタヌキにして、見やすくしようと思った。

が、画像が小さ過ぎて変更できないので、やめた。



このところのHTML/CSSトレーニングで、多少理解が深まったはずなんだが・・・「この単語、見た事あるけど、なんだっけ?」の連続。

手前味噌だが、「ホームページ開設をめざすHTML/CSS初心者のブログ」で作った「既出プロパティ」一覧表が随分役に立った。



にしても・・・CSSは奥が深い。

Web上で思い通りにデザインするって、大変なのでは。



<10.11.21からのテンプレート>
101122テンプレ

<ブログテンプレートの関連記事>
テンプレート変遷
続きを読んでたたむ設定

かに~

愚乱・浪花が亡くなっていたと知って、びっくり。

入場テーマが脳内エンドレス再生中だ。



いっぱい笑わせてもらったので、余計悲しい。



私の中で一番良かった頃の、みちプロ。

みんなプロだわ。



まだ33歳・・・ご両親も、さぞ無念なのでは。

そう思った時、昔見た、デビュー前の浪花を紹介したテレビ番組を思い出した。

YouTubeにあったので久しぶりに見たら、泣けてきた。



合掌。



<プロレスの関連記事>
ブロディは不滅
ジョーーーー!
魂よ鎮まれ

コメント欄の「No title」を消す方法

コメントにタイトルを付けるのが面倒で、自分のも他人のも、大抵タイトルなしでコメントしている。

が、「No title」というのが入っていると、いちいち消さないと「No title」というタイトルになってしまう。

今回お借りしているテンプレートが「No title」入りなので、これを消す事にした。



HTMLの「value="No title"」の「No title」を削除して「value=""」に。

「No title」を「タイトルを付けてね♥」など、別な言葉に置き換える事も可能らしい。

「value="No title"」を探すには、テキストエディタで検索するとラク。




<ブログカスタマイズの関連記事>
5回目のテンプレート変更
テンプレート変遷
続きを読んでたたむ設定

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。