プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



毛玉だらけ! ユニクロ「マイクロフリースセット」

100201マイクロ1

寝ていて肩口が寒かったので、冬のパジャマに、と買ったユニクロの「マイクロフリースセット」。

写真のセットの他、同じ柄で、トップス白&ボトムス黒という色違いのセットも購入。

着始めてから1カ月ちょっと、というところである。



もう20年以上、冬用のパジャマを着た事はなかったんだが、この「マイクロフリースセット」は、着た瞬間から温かくて、「やっぱりあったか素材は温かいんだなぁ」などと、当たり前の事に感心。



これで、この冬は安泰・・・。



そう思っていたら、あったか素材の宿命とも言うべき「毛玉」が、大量に発生!(赤色灯回転)



100201マイクロ3

シーツ(サニセーフ)と、買ったばかりの肌掛け(パシーマ)に、黒い毛玉が・・・。

サニセーフとパシーマを洗濯すると、ゴミ取りネットに、結構な量の毛玉が集まるんだが、それでも、半分も落ちていないと思う。

(※「サニセーフ」については当ブログのこちらの記事を、「パシーマ」についてはこちらの記事をご参照のほど)



100201マイクロ2

生地の裏側にも毛玉が、それはもうびっしりと。



100201マイクロ4

肌触りも悪いので、毛玉取りブラシで一掃してみたら、さらに大きな毛玉が出来てみたり・・・うぅ。

「火に油をそそぐ」とは、この事か。



なんか・・・すごいがっかり。

とりあえず、暖かくなるまではこれを着て寝るけど、来シーズンは、普通のパジャマを買うとしよう。



*メーカーサイト>>ユニクロ

<ユニクロの関連記事>
ユニクロ「ヒートテックタイツ」を買ってみた
「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い

<あったか衣料の関連記事>
「スゴ衣」ベーシックタイプ(シンプル)足首丈のニットボトム
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン4

<あったかグッズの関連記事>
「窓際あったかボード」を置いてみた
「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみた
「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

「TEST & VOTE」の遅すぎる対応

100201iTunes

会員登録しているアンケートサイト「TEST & VOTE」のポイントが貯まったので、iTunesカードに交換してもらった。



・・・ひとことで言うとそうなるんだが、本当に届くとは思わなかった。

いや、思えなかった。



「TEST & VOTE」に会員登録して、約2年。

アンケートの量と質がイマイチなので、一度ポイントを交換したら退会しようと、かなり早い段階で思っていた。

それから1年以上、地道にアンケートに答えて、やっと交換できるポイントまで貯める事ができたんである。



これで退会できる!(握り拳)

念のため、手続きは商品が届いてからにするけれど(慎重派)。



交換申請したのが昨年9月で、到着まで7~8週間かかると、FAQに書かれていた。

今どき珍しく「交換申請を承りました」というメールが来なかったわけなんだが・・・(やや暗雲)。



申請から10週間ほど経っても音沙汰がないので、確認のメールを送ってみても、なしのつぶて。

検索してみたら、他にも同じ目に合われている方が「何度メールを送っても返信がない」と。

それでいて、アンケートは送って来る・・・。



どうなんだ、人として!?(ぷんすか)



すっかり憤慨し、もう忘れる事にしようと思った。

念のため、退会はしないでおくけれど(未練がましい)。



・・・そんなだから、相変わらずアンケートが送られて来て、その度に、怒りが再燃していたわけなんだが。



しかしつい3日前、担当者からメールが。



・・・今頃?



「本日、●●様より9月に注文を頂いておりましたiTunesカード1500円分を手配いたしました。」(メールより転載)





・・・本日? 本日手配?



「iTunes Storeによりますと、1週間から10日程度でお届けが可能ということです」(メールより転載)





・・・そうですか(棒読み)と、アテにしないでいたら、今日(昨日かも)届いていた。




そんな「なんだかなぁ」という経緯で手に入れたiTunesカード。

何を買おうか、じっくり選ぶ気分ではないんだが・・・とり急ぎ、この逆立った気持ちを鎮めてくれるような曲を探す必要がありそうだ。



・・・しかしまぁ、詐欺サイトじゃなくて良かった(ほっ)。

魂よ鎮まれ

前記事を書いたら怒りが再燃して、眠れなくなってしまった。

・・・月曜日だというのに、昼近くまで寝ていたことはさておき。

とにかく、早急に魂を鎮めなければっ。





どうだろうか。

近頃の、上手いカラオケを聞かされているかのようなJ-POPにはない、この破壊力。



些細な事に怒っていた自分って、なんて小さい人間なのかしら・・・。

そう思えるまで、繰り返し再生だ(コレと交互に)。



<AM2:00追記>
ストレッチをしながら聞き続けた結果、口角が3ミリほど上昇。
もしかして、アンチエイジング効果が!?(たぶん違う)



「ローリング・ドリーマー」唄/ジャンボ鶴田

ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー
出会いの数だけ別れがあると わかっているのに恋をする
涙を知らない人よりも 優しい別れを知る方が
きっと幸せ近づいてくる
ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー
夢を見て 夢に酔い 夢に飛び さすらいながら 明日を掴むのさ

この世が寂しく 儚いなんて 誰もが思っているものさ
それでも春には花が咲き 秋には木の葉が舞い落ちる
時の流れは 変えられないさ
ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー
夢を見て 夢に乗り 夢に揺れ ただよいながら 明日を掴むのさ
ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー
ローリング ローリング ローリングドリーマー

ユニクロ人気アイテムをブッタ斬り「MONOQLO」2010年3月号

100204モノクロ1

昨年の正月、実家での暇つぶしに・・・と「MONOQLO(モノクロ)」Vol.1(※)を買った時、久しぶりに面白い雑誌に巡り会えたと思った。

表紙に「テストするモノ批評誌」「辛口モノ雑誌宣言!」とあるように、巷で話題の商品やサービスの、良い所も悪い所も大公開。

クライアントとのしがらみを一切感じさせない辛口批評が、清々しくさえある。



(※Vol.1については、オレンジスカイさんのレビュー記事をご参照のほど>>暮らしのモノ批評誌「MONOQLO」は、本音雑誌



面白いとはいえ、毎号買っているわけではなくて、興味のある記事があれば立ち読みしたり買ったり、という感じ。

今月号は、ユニクロ特集が気になっていたんだが、コンビニでも書店でも見かけなかったので、読むのを諦めかけていた。

しかし、買ったばかりの「マイクロフリースセット」の惨状に納得がいかず、「やっぱり読みたい!」と大型書店でやっと購入。



Vol.1で、ユニクロを始めとする格安衣料の検証を行なってから1年。

格安衣料はファストファッションと言われ(なんじゃそりゃ)、ユニクロの一人勝ちになっている今、改めてその品質を徹底検証してくれている。

検証するのは、服飾ディレクターやパタンナー、ニットやジーンズなど各ジャンルの専門家6名。



18ページに全30ジャンル(各ジャンル1点)の検証と、専門家の座談会、コラム等が詰め込まれているので、各商品の検証は簡潔で分かりやすい。

家庭で洗える衣料品については、5回洗濯後の写真に加えて、新品と洗濯後の採寸データも掲載・・・この辺が「MONOQLO」らしい。

残念ながら今回は、雑誌の読者層に合わせてメンズ商品に限られているが、素材や縫製については、女性向け商品の参考にもなるはずだ。



・・・本当は、誌面を転載するのは好きではないんだが、どうしても紹介したい部分を2点だけ。



100204モノクロ3

毛玉については書かれていないが、「マイクロフリース」の劣化の激しさをズバリ。



100204モノクロ2

「その色はちょっと・・・」いつも売場で思っていた言葉が、そのまま。



結論を言ってしまうと、検証した30点中、最終評価Aが4点、Bが14点、Cが11点。

「+J」のジャケットについては、最終評価の記載がなかったけれど、記事の内容から推測するとCだろう。



一昨年の大掃除と、昨年夏の引越しの際、あまりにもあまりな服を処分したら着る物がなくなって、ユニクロで随分買い揃えたんだが、なんとなく当たり外れが大きいなぁと感じていた。

まぁまぁと思った商品も、洗濯を繰り返したらガッカリ・・・とか。



そんな印象が、そのまま最終評価の分布に表れているような気がする。



他にも、ベーシックな物は(値段の割に)まずまずとして、シルエットやデザインに凝った物ってイマイチだよな・・・と常々思っていたんだが、今回の座談会で、同じような事を言っておられる専門家が。

モノは悪くないけど、自分が着るなら運動着か部屋着、という正直すぎる発言も。



そういう意見が、普通に実名で載っている「MONOQLO」って、やっぱり面白いと思う。



MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 03月号 [雑誌]
MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 03月号 [雑誌]

関連商品
MONODAS 完全保存版 (100%ムックシリーズ)
家電批評 2010年 03月号 [雑誌]
家電批評 2010年 01月号 [雑誌]
買ってはいけない人気家電カタログ (100%ムックシリーズ)
デジモノステーション 2010年 03月号 [雑誌]
by G-Tools

「MONOQLO」バックナンバー
楽天ブックスで探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<ユニクロの関連記事>
「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い
毛玉だらけ! ユニクロ「マイクロフリースセット」

やっつけ青色申告<12>決算終了

あとは申告書に書き写すのみ(ふふふ)。

1月22日から領収書の整理を始め、休み休みやって、ちょうど2週間。

申告の受付前に決算が終わっているなんて、初めてかもしれない。



これで、心置きなくオリンピックを楽しめそうだ。



すでに今年度の領収書2カ月分が溜まっていることは、さておき。



やっつけ青色申告<13>準備完了へ続く

<最初から読む>
やっつけ青色申告<1>領収書の仕訳、開始

おつかい

私「ラルズに買い物行くけど・・・」



ラルズとは、道民にはお馴染みアークスグループのスーパーで、毎月第2火曜日あたりに50円圴一をやっているのである。

今日は、エリエールのローションティシュー(1箱150円)を買いたかったので、他に買う物はないか、母親に声を掛けてみたのだった。



母、チラシを見ながら

「ショルダーベーコン買って来て」

「あと、レタスと長ねぎと・・・ビスコと・・・」



2品以上は覚えていられる自信がないので、メモに書いて、見ながら買い物をしていたわけなんだが・・・何度目かに見た時、やっと気付いた。



100209ベーコン

「ベコーン」って・・・焼そばかよ!(それはバコーン)



夕べ布団に入ってから古い「VOW」を見ていて、ジュースが「ジュス」「ジース」「ジュスー」などと書き間違えられているのを見てニヤニヤしていたんだが・・・明日は我が身になるとは。

そして、黙っていればいいものを、写真を撮ってブログに載せてみたり。



ちなみに、1パック50円のショルダーベーコンは売り切れだった。

・・・もぅ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


