プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

100106謹賀新年



元旦の夜見た夢に、何故か東方神起が出演。

彼らの部屋の食器棚の引き出しを、使いやすいように片付ける私・・・。



デザイン学校以来の友人が東方神起にハマっている事(ついにブログまで!)と、昨年夏の引越し後、実家の食器棚を片付けた事が合わさって、そんな夢を!?



引き出しの片付けは、主にユチョン(※)と相談しながら進めたんだが、ユチョンは、私と同じエンジェル7(※)らしいので、そういった作業に向いているのかもしれない。

相談しながら、というあたりがエンジェル7っぽくないけれど。

(※メンバーの誰がユチョンかは公式サイトのプロフィールを、エンジェル7については当ブログのこちらの記事をご参照のほど。)



夢の中の彼らは、食器棚の引き出しに部屋の鍵を仕舞っている。

鍵には、昔のホテルのような、アクリルの長~~~いキーホルダー付き。

そんなのが5本・・・なんで、食器棚の引き出しに!?



夢って不思議。



そんな生活感あふれるシーンから一転、ステージ上に彼らが!

ライブ会場らしく、ファンの「キャ~~~~~!」という歓声も聞こえてきて、かなりの盛り上がり。



だがしかし・・・肝心の彼らは、年末の仕事で疲れていたのか、階段状のセットの下の方で、仰向けに寝っころがっていた。

頭が完全に階段から落ちているんだが、しっかりと客席を見て歌っている(血が上って顔が赤いけど)。



・・・プロだ。



今思い出したが、昔、三上博史のライブビデオでそんなシーンを見た!

ビデオは、瞬きする目(やや充血)のアップから始まるんだが、カメラが引いて行くと、仰向けに寝っころがった三上博史が・・・。

本気で笑った。



東方神起がそんなビデオを出してくれたら、ファンになってしまうかもしれない。

松浦社長にメールしとくか。

洗うほど肌にやさしい、無添加の肌掛け&シーツ「パシーマ」

昨年夏、押し入れから肌掛け布団を出すのが面倒で、こちらの記事で紹介した、トリプルガーゼの掛け布団カバーを肌掛けとして使っていた。

全然問題なかったので「別に肌掛け布団がなくても・・・」と思い、10年近く使った肌掛けは処分してしまった。



・・・季節は変わって、冬。



トリプルガーゼのカバーをつけた、無印良品の洗える掛け布団(羽毛ではない)1枚で寝ていたんだが、寒くなるにつれて肩口から冷気が・・・。

毛布を使うほど寒くはないんだが、何か薄手の掛け布団を足したい・・・でも、タオルケットは嫌いなんである(重さと肌触りが)。

肩口の冷えを防ぐ商品も色々あるけれど、そういった一時期しか使えない物を買うのは勿体ない、というか収納に困る。



ということで、以前から気になっていた「パシーマ」をついに購入。

昨年2月に買った、同じ素材の敷きパッド「サニセーフ」の使い心地が良いので、「パシーマ」に上下挟まれて眠りたかったのである。

夏はタオルケット代わりに使おう、という目論みも・・・(ふふふ)。



100112パシーマ1

無添加素材でできた「パシーマ」は、理想の寝具の条件(吸水・通気・放湿・清潔)を満たしているんだとか。

詳しくは楽天市場の「ふとん本舗 伊月 快眠天国」「e-shop ふとんひろば」「ふとんや Hanzam」等の商品説明をご参照のほど。

抜粋してまとめようと思ったんだが、なんせ腰が・・・(以前まとめた記事はこちら)。



100112パシーマ2

購入直後の「パシーマ」。

糊料は一切使用していないということだが、かなりパリッとしている。

今はふんわりと柔らかい「サニセーフ」も、買った時はこんなんだったかな・・・(もう覚えちゃいない)。



このままでは肌触りが良くないので、使用前に一度水洗い。

「パシーマ」の仕込み開始である。



100113パシーマ3

水洗い1回後。

いい感じでシワが寄って、少し柔らかくなったが、ゴワつきが気になる。

もう一度洗った方が良さそうだな・・・と思いつつ、我慢できずに掛けて寝てみた。



ゴワゴワして今ひとつ体に馴染まないので、体と「パシーマ」の間に隙間ができて、ちょっと寒かった(うぅ)。

セミダブルベッドなのに、シングルサイズ(145×240cm)にしたので、幅が足りないのかもしれない。



それでも、このところ夜中にトイレに起きる事が多かったんだが(ひどい時は3~4回)、この日は朝まで一度も起きなかった。

「パシーマ」のおかげなのか、日中の水分摂取量や疲労度等のせいなのかは、不明だが。



翌日は、普通に洗濯してみた。

100114パシーマ4

水洗い1回+洗濯1回後。

さらに少し柔らかくなったけど、もう一息という感じ。

でも、だんだん肌触りが良くなってきたし、前日よりも体に馴染んで「くるまって眠る」感じに近づいている。

夜中のトイレ起床は1回・・・こんな情報、いらないですか?



せっかくなので(何が)翌日、また洗濯してみた。

100115パシーマ5

水洗い1回+洗濯2回後。

随分と柔らかくなり、いい感じに仕上がってきた。

最初から、こんな状態で売っていればいいのに・・・見た目は悪いけど。



もうあと1回ぐらい洗いたいところだが、毎日洗って干しているので、一緒に暮らす母親(昭和6年生まれ)が、日にちの感覚を失いかけている。

この辺で、やめておいた方がいいかもしれない。



3日間「パシーマ」と「サニセーフ」に挟まれて眠ったわけだが、布団に入ってしばらくするとポカポカしてきて、非常に快適(タメイキ)。

ベッドが窓際にあって、冷気に直撃されるので、ユニクロのマイクロフリースの上下をパジャマに(+スゴ衣はらまき)しているんだが、足は裸足で全然大丈夫だ。

1年前の今頃は「ゆたぽん」を使ったり、靴下を履いたりしないと、足が冷たくて眠れなかったのに・・・(嗚咽)。



・・・などという記事を書いていたら、足が冷えてきたので、そろそろ布団に入るとしよう。




「パシーマ」
カラーは白、ピンク、ブルー、アイボリー(今回購入したのはアイボリー)。
*メーカーサイト>>パシーマ龍宮株式会社


<寝具の関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品
2009年ベストバイ

無添加素材の洗濯は、無添加の洗剤で

前記事の「パシーマ」と、こちらの記事で紹介した「サニセーフ」の洗濯には、合成洗剤ではなく、無添加の洗剤を使うのがおすすめだそう。

その理由については、楽天市場「快眠シーツ寝具の店パシーマファン」の「パシーマのお洗濯とお手入れ」をご参照いただくとして、昨年2月に「サニセーフ」を買った時、この無添加の洗濯洗剤を探すのに苦労した。



「パシーマのお洗濯とお手入れ」で紹介されている洗剤は、こちら。


シャボン玉「EM粉石けん」(1kg/800円前後)
*メーカーサイト>>EM粉石けんシャボン玉石けん

「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

先シーズン初めて、窓際あったかグッズを導入したわけなんだが・・・その前の冬よりは、寒くなかったような気がする。

「暖かかった」というより「寒くなかった」という、微妙な感じ。

それも「窓際あったかボード」と「窓ガラス結露防止シート水貼り」の合わせ技で、やっとそう感じられたのだった。



ひとつの商品で劇的に暖かくなる、という事はないのかもしれない。

第一、最低気温が氷点下の時に、2~3度上がったところで、それで暖かいと言えるのか!?(何故か興奮)



・・・まぁ、何もしないよりはマシだろうけど。



さて、昨年夏に引越して、現在住んでいるのは和室なんだが、ガラス窓の内側は障子で、カーテンレールはなし。

そんな窓の傍にしかベッドを置けないので、冬になったら、顔やら肩やらが寒くて・・・。

年末まで我慢していたんだが、大掃除のついでに、捨てずに持って来た窓際あったかグッズを設置してみた。



100117窓際1

障子の内側に「窓際あったかボード」。

この他、そのうち(いつだよ)片付けようと思っている引越し荷物(ダンボール20箱弱)を積んで、冷気を遮断(してるつもり)。

ゆくゆくは本棚を置く予定なんだが、このままダンボール箱を置いていた方が、暖かいかもしれない。



100117窓際2

そして、ガラス窓には「窓ガラス結露防止シート水貼り」を。

幅が合わなかったらどうしようかと思っていたが、少し切るだけで済んだ(ほっ)。

肝心の結露は、シートを貼っている部分には発生していないので、効果はあるようだ。



これでも寒かったらカーテンをつけようと思っていたんだが、今のところ大丈夫だ。

今回は、違いが実感できている。



設置前より寒くない。



<2010.11.23商品情報更新>

ユーザー「窓際あったかボード」
*メーカーサイト>>窓際あったかボード一覧ユーザー株式会社
*ベルメゾンネット>>窓際あったかボード
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す
<類似商品>
*ベルメゾンネット>>窓際ぬくぬくボード
*セシール>>冷気シャットパネル

ニトムズ「ガラス結露防止シート水貼り」
*メーカーサイト>>窓ガラス用 省エネ対策シリーズニトムズ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す


<関連記事>
「窓際あったかボード」を置いてみた
「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみた

<あったかグッズの関連記事>
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム*「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い

桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン4

毎シーズン買い足して履き続けている、桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」。

100118靴下1

今シーズンは、レギュラーソックス(厚手)と、ハイソックスを購入。

100118靴下2

お見苦しいが、上が4シーズン目のクルーソックス、下が買ったばかりのレギュラーソックス(早くも毛玉が)。



4シーズン目のも充分暖かいと思っていたけど、久しぶりに新品を履いたら、暖かさが全然違ってびっくり!

生地が伸びていないからフィット感があるし、洗濯で繊維が抜けたりしていないので、しっかりと厚みがある。

こんなに暖かい靴下だったとは・・・。



先シーズン買ったのが超薄手タイプだったので、気付かなかったけれど、4シーズン目にして「足の冷えない不思議なくつ下」の良さ、再認識。



うぅむ・・・物持ちが良いのも考えものだな。



ちなみに、4シーズン目のクルーソックス(薄手)は、年末に処分してしまった。

つま先が少し薄くなったぐらいで、着用には問題ないんだが、いくら洗濯しても、すぐに上履きみたいな匂いが・・・(とほほ)。

そんなに足は臭くないと思うんだけど・・・うぅ。




桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」
*メーカーサイト>>足の冷えない不思議なくつ下桐灰化学


<不思議なくつ下シリーズの関連記事>
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3
桐灰「足の冷えない不思議なスリッパ」買って良かった!

<靴下・スリッパの関連記事>
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム
「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い

<あったかグッズの関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき、追加購入
「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみた
「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

<桐灰製品の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

「モリサワ パスポート」新パッケージ、やっと開封

説明しよう。

「モリサワ パスポート」とは、モリサワ(フォントメーカー)の全フォントを好きなだけ使えるという、年間ライセンスシステムの事である。

基本的には、PC1台につき1年間52,500円で、契約を更新すると多少お安くなる。



全フォント(書体一覧をご参照のほど)使い放題と言っても、私の場合、メインで使っているのは7書体ぐらいなんだが。

それでも「モリサワ パスポート」を利用しているのは、NewCIDフォントOpenTypeフォントの両方が使えるし、バラで買うより安い(はずだ)から。

字形の変更や新OSへの対応、新書体の追加など、最新の環境が維持できるのもありがたい。



・・・おもに、7書体ぐらいしか使っていなくても。



2006年から利用しているところなんだが、昨年8月の契約更新後に、新しくなったパッケージが届いていた。

100120モリパス

・・・約5カ月間の放置後、やっと開封。

旧パッケージとの違いは、フォントディスクが1枚になった事ぐらいか。

念のため、インストール済みのフォントも上書きしたんだが、ディスクを入れ替えなくていいので、早いしラクだった。



初回インストール時の記憶がもうないんだが(とほほ)、新パッケージでは、オンラインで作業を行うようになっている。

不正使用対策なんだろうか。



ついでに、引越したので登録情報の変更をしようと(今頃)、モリサワのサイト内を探したが、まずはお問い合わせフォームから・・・ということだったので、その通りに送信。

が、その後、インストーラーから手続きできることが判明。

またお問い合わせフォームから「先程の件は解決しました」と送るハメに・・・もぅ。



・・・そして「アップグレードキット2009」も放置していたので、勢いにまかせて、こちらも開封。

今回は、ユニバーサルデザイン書体や地紋・飾り罫、くい込み数字などが追加になっていた。

その中から、飾り罫を1種類インストールしてみたんだが、どんな感じなのかちょっと楽しみ。



他に、フォント管理ツールと、OpenTypeの文字検索ツールも。

こちらは、必要があればインストールするとしよう(必要とした時に覚えていれば)。




「MORISAWA PASSPORT ONE」
*メーカーサイト>>モリサワパスポートモリサワ

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


