プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

100106謹賀新年



元旦の夜見た夢に、何故か東方神起が出演。

彼らの部屋の食器棚の引き出しを、使いやすいように片付ける私・・・。



デザイン学校以来の友人が東方神起にハマっている事(ついにブログまで!)と、昨年夏の引越し後、実家の食器棚を片付けた事が合わさって、そんな夢を!?



引き出しの片付けは、主にユチョン(※)と相談しながら進めたんだが、ユチョンは、私と同じエンジェル7(※)らしいので、そういった作業に向いているのかもしれない。

相談しながら、というあたりがエンジェル7っぽくないけれど。

(※メンバーの誰がユチョンかは公式サイトのプロフィールを、エンジェル7については当ブログのこちらの記事をご参照のほど。)



夢の中の彼らは、食器棚の引き出しに部屋の鍵を仕舞っている。

鍵には、昔のホテルのような、アクリルの長~~~いキーホルダー付き。

そんなのが5本・・・なんで、食器棚の引き出しに!?



夢って不思議。



そんな生活感あふれるシーンから一転、ステージ上に彼らが!

ライブ会場らしく、ファンの「キャ~~~~~!」という歓声も聞こえてきて、かなりの盛り上がり。



だがしかし・・・肝心の彼らは、年末の仕事で疲れていたのか、階段状のセットの下の方で、仰向けに寝っころがっていた。

頭が完全に階段から落ちているんだが、しっかりと客席を見て歌っている(血が上って顔が赤いけど)。



・・・プロだ。



今思い出したが、昔、三上博史のライブビデオでそんなシーンを見た!

ビデオは、瞬きする目(やや充血)のアップから始まるんだが、カメラが引いて行くと、仰向けに寝っころがった三上博史が・・・。

本気で笑った。



東方神起がそんなビデオを出してくれたら、ファンになってしまうかもしれない。

松浦社長にメールしとくか。
スポンサーサイト

洗うほど肌にやさしい、無添加の肌掛け&シーツ「パシーマ」

昨年夏、押し入れから肌掛け布団を出すのが面倒で、こちらの記事で紹介した、トリプルガーゼの掛け布団カバーを肌掛けとして使っていた。

全然問題なかったので「別に肌掛け布団がなくても・・・」と思い、10年近く使った肌掛けは処分してしまった。



・・・季節は変わって、冬。



トリプルガーゼのカバーをつけた、無印良品の洗える掛け布団(羽毛ではない)1枚で寝ていたんだが、寒くなるにつれて肩口から冷気が・・・。

毛布を使うほど寒くはないんだが、何か薄手の掛け布団を足したい・・・でも、タオルケットは嫌いなんである(重さと肌触りが)。

肩口の冷えを防ぐ商品も色々あるけれど、そういった一時期しか使えない物を買うのは勿体ない、というか収納に困る。



ということで、以前から気になっていた「パシーマ」をついに購入。

昨年2月に買った、同じ素材の敷きパッド「サニセーフ」の使い心地が良いので、「パシーマ」に上下挟まれて眠りたかったのである。

夏はタオルケット代わりに使おう、という目論みも・・・(ふふふ)。



100112パシーマ1

無添加素材でできた「パシーマ」は、理想の寝具の条件(吸水・通気・放湿・清潔)を満たしているんだとか。

詳しくは楽天市場の「ふとん本舗 伊月 快眠天国」「e-shop ふとんひろば」「ふとんや Hanzam」等の商品説明をご参照のほど。

抜粋してまとめようと思ったんだが、なんせ腰が・・・(以前まとめた記事はこちら)。



100112パシーマ2

購入直後の「パシーマ」。

糊料は一切使用していないということだが、かなりパリッとしている。

今はふんわりと柔らかい「サニセーフ」も、買った時はこんなんだったかな・・・(もう覚えちゃいない)。



このままでは肌触りが良くないので、使用前に一度水洗い。

「パシーマ」の仕込み開始である。



100113パシーマ3

水洗い1回後。

いい感じでシワが寄って、少し柔らかくなったが、ゴワつきが気になる。

もう一度洗った方が良さそうだな・・・と思いつつ、我慢できずに掛けて寝てみた。



ゴワゴワして今ひとつ体に馴染まないので、体と「パシーマ」の間に隙間ができて、ちょっと寒かった(うぅ)。

セミダブルベッドなのに、シングルサイズ(145×240cm)にしたので、幅が足りないのかもしれない。



それでも、このところ夜中にトイレに起きる事が多かったんだが(ひどい時は3~4回)、この日は朝まで一度も起きなかった。

「パシーマ」のおかげなのか、日中の水分摂取量や疲労度等のせいなのかは、不明だが。



翌日は、普通に洗濯してみた。

100114パシーマ4

水洗い1回+洗濯1回後。

さらに少し柔らかくなったけど、もう一息という感じ。

でも、だんだん肌触りが良くなってきたし、前日よりも体に馴染んで「くるまって眠る」感じに近づいている。

夜中のトイレ起床は1回・・・こんな情報、いらないですか?



せっかくなので(何が)翌日、また洗濯してみた。

100115パシーマ5

水洗い1回+洗濯2回後。

随分と柔らかくなり、いい感じに仕上がってきた。

最初から、こんな状態で売っていればいいのに・・・見た目は悪いけど。



もうあと1回ぐらい洗いたいところだが、毎日洗って干しているので、一緒に暮らす母親(昭和6年生まれ)が、日にちの感覚を失いかけている。

この辺で、やめておいた方がいいかもしれない。



3日間「パシーマ」と「サニセーフ」に挟まれて眠ったわけだが、布団に入ってしばらくするとポカポカしてきて、非常に快適(タメイキ)。

ベッドが窓際にあって、冷気に直撃されるので、ユニクロのマイクロフリースの上下をパジャマに(+スゴ衣はらまき)しているんだが、足は裸足で全然大丈夫だ。

1年前の今頃は「ゆたぽん」を使ったり、靴下を履いたりしないと、足が冷たくて眠れなかったのに・・・(嗚咽)。



・・・などという記事を書いていたら、足が冷えてきたので、そろそろ布団に入るとしよう。




「パシーマ」
カラーは白、ピンク、ブルー、アイボリー(今回購入したのはアイボリー)。
*メーカーサイト>>パシーマ龍宮株式会社


<寝具の関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品
2009年ベストバイ

無添加素材の洗濯は、無添加の洗剤で

前記事の「パシーマ」と、こちらの記事で紹介した「サニセーフ」の洗濯には、合成洗剤ではなく、無添加の洗剤を使うのがおすすめだそう。

その理由については、楽天市場「快眠シーツ寝具の店パシーマファン」の「パシーマのお洗濯とお手入れ」をご参照いただくとして、昨年2月に「サニセーフ」を買った時、この無添加の洗濯洗剤を探すのに苦労した。



「パシーマのお洗濯とお手入れ」で紹介されている洗剤は、こちら。


シャボン玉「EM粉石けん」(1kg/800円前後)
*メーカーサイト>>EM粉石けんシャボン玉石けん

「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

先シーズン初めて、窓際あったかグッズを導入したわけなんだが・・・その前の冬よりは、寒くなかったような気がする。

「暖かかった」というより「寒くなかった」という、微妙な感じ。

それも「窓際あったかボード」と「窓ガラス結露防止シート水貼り」の合わせ技で、やっとそう感じられたのだった。



ひとつの商品で劇的に暖かくなる、という事はないのかもしれない。

第一、最低気温が氷点下の時に、2~3度上がったところで、それで暖かいと言えるのか!?(何故か興奮)



・・・まぁ、何もしないよりはマシだろうけど。



さて、昨年夏に引越して、現在住んでいるのは和室なんだが、ガラス窓の内側は障子で、カーテンレールはなし。

そんな窓の傍にしかベッドを置けないので、冬になったら、顔やら肩やらが寒くて・・・。

年末まで我慢していたんだが、大掃除のついでに、捨てずに持って来た窓際あったかグッズを設置してみた。



100117窓際1

障子の内側に「窓際あったかボード」。

この他、そのうち(いつだよ)片付けようと思っている引越し荷物(ダンボール20箱弱)を積んで、冷気を遮断(してるつもり)。

ゆくゆくは本棚を置く予定なんだが、このままダンボール箱を置いていた方が、暖かいかもしれない。



100117窓際2

そして、ガラス窓には「窓ガラス結露防止シート水貼り」を。

幅が合わなかったらどうしようかと思っていたが、少し切るだけで済んだ(ほっ)。

肝心の結露は、シートを貼っている部分には発生していないので、効果はあるようだ。



これでも寒かったらカーテンをつけようと思っていたんだが、今のところ大丈夫だ。

今回は、違いが実感できている。



設置前より寒くない。



<2010.11.23商品情報更新>

ユーザー「窓際あったかボード」
*メーカーサイト>>窓際あったかボード一覧ユーザー株式会社
*ベルメゾンネット>>窓際あったかボード
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す
<類似商品>
*ベルメゾンネット>>窓際ぬくぬくボード
*セシール>>冷気シャットパネル

ニトムズ「ガラス結露防止シート水貼り」
*メーカーサイト>>窓ガラス用 省エネ対策シリーズニトムズ
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す


<関連記事>
「窓際あったかボード」を置いてみた
「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみた

<あったかグッズの関連記事>
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム*「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い

桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン4

毎シーズン買い足して履き続けている、桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」。

100118靴下1

今シーズンは、レギュラーソックス(厚手)と、ハイソックスを購入。

100118靴下2

お見苦しいが、上が4シーズン目のクルーソックス、下が買ったばかりのレギュラーソックス(早くも毛玉が)。



4シーズン目のも充分暖かいと思っていたけど、久しぶりに新品を履いたら、暖かさが全然違ってびっくり!

生地が伸びていないからフィット感があるし、洗濯で繊維が抜けたりしていないので、しっかりと厚みがある。

こんなに暖かい靴下だったとは・・・。



先シーズン買ったのが超薄手タイプだったので、気付かなかったけれど、4シーズン目にして「足の冷えない不思議なくつ下」の良さ、再認識。



うぅむ・・・物持ちが良いのも考えものだな。



ちなみに、4シーズン目のクルーソックス(薄手)は、年末に処分してしまった。

つま先が少し薄くなったぐらいで、着用には問題ないんだが、いくら洗濯しても、すぐに上履きみたいな匂いが・・・(とほほ)。

そんなに足は臭くないと思うんだけど・・・うぅ。




桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」
*メーカーサイト>>足の冷えない不思議なくつ下桐灰化学


<不思議なくつ下シリーズの関連記事>
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3
桐灰「足の冷えない不思議なスリッパ」買って良かった!

<靴下・スリッパの関連記事>
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム
「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?
写真で見る「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違い

<あったかグッズの関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき、追加購入
「窓ガラス結露防止シート水貼り」を貼ってみた
「窓際あったかボード」&「窓ガラス結露防止シート」シーズン2

<桐灰製品の関連記事>
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【腰用】」
桐灰「血流改善 肌にはる-コリほぐシート-【肩用】」

「モリサワ パスポート」新パッケージ、やっと開封

説明しよう。

「モリサワ パスポート」とは、モリサワ(フォントメーカー)の全フォントを好きなだけ使えるという、年間ライセンスシステムの事である。

基本的には、PC1台につき1年間52,500円で、契約を更新すると多少お安くなる。



全フォント(書体一覧をご参照のほど)使い放題と言っても、私の場合、メインで使っているのは7書体ぐらいなんだが。

それでも「モリサワ パスポート」を利用しているのは、NewCIDフォントOpenTypeフォントの両方が使えるし、バラで買うより安い(はずだ)から。

字形の変更や新OSへの対応、新書体の追加など、最新の環境が維持できるのもありがたい。



・・・おもに、7書体ぐらいしか使っていなくても。



2006年から利用しているところなんだが、昨年8月の契約更新後に、新しくなったパッケージが届いていた。

100120モリパス

・・・約5カ月間の放置後、やっと開封。

旧パッケージとの違いは、フォントディスクが1枚になった事ぐらいか。

念のため、インストール済みのフォントも上書きしたんだが、ディスクを入れ替えなくていいので、早いしラクだった。



初回インストール時の記憶がもうないんだが(とほほ)、新パッケージでは、オンラインで作業を行うようになっている。

不正使用対策なんだろうか。



ついでに、引越したので登録情報の変更をしようと(今頃)、モリサワのサイト内を探したが、まずはお問い合わせフォームから・・・ということだったので、その通りに送信。

が、その後、インストーラーから手続きできることが判明。

またお問い合わせフォームから「先程の件は解決しました」と送るハメに・・・もぅ。



・・・そして「アップグレードキット2009」も放置していたので、勢いにまかせて、こちらも開封。

今回は、ユニバーサルデザイン書体や地紋・飾り罫、くい込み数字などが追加になっていた。

その中から、飾り罫を1種類インストールしてみたんだが、どんな感じなのかちょっと楽しみ。



他に、フォント管理ツールと、OpenTypeの文字検索ツールも。

こちらは、必要があればインストールするとしよう(必要とした時に覚えていれば)。




「MORISAWA PASSPORT ONE」
*メーカーサイト>>モリサワパスポートモリサワ

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。