プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



腰痛発症から1年

この1年、症状がひどい時は毎日、そうでもない時も週に2~3回は整骨院へ通い、春頃からは、何度か中断しながらもストレッチを続けてきた。

そこで、こちらの記事で挙げていた症状がどう変わったか、この辺で確認しておきたい(赤字が一年前の症状)。



*思考力の低下
ボケ始めたんだろうか・・・(どきどき)。


当時のように、ぼーーーっとする事はなくなったんだが、たぶん、加齢のせいで、物事を深く考えるのが面倒になっただけなのでは。



*物を噛むのが億劫
左下の奥歯を治療途中で2年ほど放置して、ずっと右側で噛んでいたせい?


その後、右下奥歯の詰め物も外れ、いよいよ噛み辛くなったので、腰の状態の良い時を見計らって、やっと治療。
久しぶりに、普通に物が噛める状態に(嗚咽)。
整骨院で疑われた噛み合わせについては、プレート(マウスピースみたいな物)での治療を行なって、様子を見ているところ。



*首・肩のこり
美容院でヘッドスパをしてもらうと、毎回「右の方が凝っている」と言われるが、仕事柄、仕方ないと思っていた。


慢性化しているのか、自覚症状はそれほどでもないんだが、かなりひどい(特に首)とのことで、毎回念入りに治療されている。
他の症状とも関連しているようなんだが、姿勢の悪さが原因らしいので、改善には時間がかかりそうだ。



*右肩から肘にかけての冷感
後述する右足の冷感が、腕にも・・・。


これを読むまで忘れていたので、割と早い段階で改善されていた模様。
私の関節はルーズで、特に、右肩が珍しい程ユルユルらしいので、その辺に原因が?



*指が思うように動かない
力が入り辛いので、物をつかみ損ねたり、落としたりする事が増えた。
この2ヶ月ほどは、字を書いたり、財布から小銭を取り出すのが大変に。
パソコンの文字入力ではタイプミス連発で、クリックの的も外しまくる(とほほ)。


神経に異常はなさそうなので、手作業をしていないのが原因なのかも。



*左手の薬指・小指の違和感
感覚はあるんだが、時々なんとなく麻痺しているような、冷たい感じがする。


上に同じ。



*腰の曲げ伸ばし時に痛みが走る
最初は腰全体が痛かったんだが「直貼」等で凝りがほぐれた後、背骨あたりの痛みが居座っている。


走るような痛みはなくなったんだが、依然として痛みが居座っている。
どうやら、背骨の動きが悪い(硬い)事が原因らしいので、ストレッチと運動を続けて、少しずつ柔らかくしようとしているところ。

また、この記事を書いた時に「ほぐれた」と思っていた凝りは、実は全然ほぐれておらず、1年間の整骨院通いで、最近やっと「柔らかくなった」と言われる程、頑固な物だった。



*右の腰から足首にかけて(外側)の冷感・しびれ
8年ほど前から時々、冷たい感じがする事はあったんだが、この2ヵ月ほどは、いつも冷たい感じがしていた。
そして、いつしか正座した時のようなしびれが・・・この症状は初めてだ。
椅子に座って10分もするとしびれてくるので、さすがにヤバいなぁと。


この症状は、今年の春までには改善されていたような。
その後、時々右脇腹に冷感が発生しているが、これは、右の腰が硬い影響なのかもしれない、とのこと。



*両足親指がチクチクと痛い
これは、ごくたまに。


原因は不明だが、すぐに改善された。



そして、5月に捻挫した右足首は、古傷だけあって、痛かったりそうでもなかったりの繰り返し。

引越し作業で悪化したので、やはり負担をかけるのは良くないようだ。



とにかく、体の右側が良くないんである。

長年染み付いた姿勢の悪さや、筋肉がない等、色々な原因があってバランスが悪いことで、痛みの症状が出ているらしい。

だから、腰だけ治療しても根本的な解決にはならないので、他の骨も整えながら筋肉をつけていく、という地道な治療を続けているのだった。



・・・その筋肉が付いた気配は、一向にないわけなんだが。



そして、腰痛との付き合い方が、なんとなく分かってきたような気が。

自分が調子に乗りやすい人間だという事も。



091214ひざ

1カ月程前、全体的に調子が良かったので、今までやったことのないストレッチ(自己流)をしてみたら・・・右膝に激痛が。

ストレッチの、あの気持ち良い痛さではなく、「あ、やっちゃった」的なヤバい痛みが・・・。

様子を見て、痛みが治まらないようなら、整形外科を紹介していただくことにしているんだが、もしかしたら半月板を痛めた可能性が。



良かれと思ってやったのに・・・(とほほ)。



なんか・・・この1年で、痛い所が増えたような気が。

それも自分の不注意で。

しかも、時間がかかりそうな箇所を。

よりによって、また右側だし・・・(うつろな目)。



しゃがんだ時とか、階段の昇り降りで痛みが出るんだが、椅子に腰掛けたり立ち上がったりする時も痛いので、秋から続けてきたワークチェア探しも一旦棚上げ(とほほ)。

今一番欲しい物を、ニーパッドに変更だ。



<肩こり・腰痛治療の関連記事>
45歳の誕生日
試しに
腰痛、その後

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
ワークチェアに試座した感想<その2>
ワークチェアに試座した感想<その3>
ワークチェアに試座した感想<その4>

最近の仕事から~「鉄道で旅する北海道2010.冬号」

この度ご縁があって、雑誌「鉄道で旅する北海道2010.冬号」の5ページ分のデザインを担当させていただいた。

出版社の了解を得られたので、ちょっとご紹介。



巻頭の「TOPICS 1」は、部屋から鉄道が見えるホテルの特集。

JTBの「鉄宿プラン」というのが人気だそうで。

線路が近いホテルって、うるさそうで敬遠したいところだが、好きな人にはたまらないんだろうな。

・・・ちょっと、「タモリ倶楽部」の鉄道企画を思い出してみたり。

091223鉄道1



「TOPICS 2」は「北海道遺産 酒と食のスタンプラリー」と「さっぽろロマンティックパスポート2009」の紹介。

同業者にしか分からないかもしれないが、久しぶりに画像をTIFFで保存。

スタンプラリーのところに使うスタンプ画像(Illustrator)の色を変えようと思ったら、データが複雑すぎてワケが分からなかったので、TIFFにしてレイアウトデータの方で色を付けたのだった。

Photoshopに持って行ったついでに、スタンプを押してブレたような加工をしたんだが、刷り上がりを見たら全然分からないという残念な結果に・・・(とほほ)。

091223鉄道2



そして、今年映画化された「南極料理人」の作者・西村淳氏が、鉄道沿線の商店街を訪ねて、お酒に合う「旨いもん」を紹介するという新連載。

・・・原稿を見て、初めて「南極料理人」を知ったわけなんだが。

このページは原稿量が多くて、半ベソかきながらデザインした。

091223鉄道3



この他、メイン特集「札幌発、追憶の旅路」では、市電、函館本線、室蘭本線、札沼線の、駅や名所を紹介。

札沼線と函館本線は、子供の頃、親戚の家がある浦臼(うらうす)や滝川(たきかわ)へ行く時に利用していた路線なので、すごく懐かしい。

市電も、引越す前までよく利用していたんだが、何気なく目にしていた建物を改めて写真で見ると、なんだか新鮮。



他にも「鉄子がナビするひとり旅」や、廃線跡を訪ねる連載等が掲載されているんだが、ちょっとした旅行ガイドやタウンガイドのような感じで、鉄道に興味がなくても楽しめる雑誌になっている。

鉄道の写真は、撮り鉄の方達が撮影しているそうで、撮影ポイントで長時間粘らないと撮れないのでは・・・という写真もあって、パラパラと眺めているだけでも面白い。



あぁ、鉄道に乗って、ふらりとどこかへ行ってみたい・・・(現実逃避気味)。

現実問題としては、長時間座りっ放しだと、腰と膝が痛くなるので無理なんだが(とほほ)。



はさておき、雑誌の仕事は久しぶりだったけど、やっぱりページ物は面白いなぁ。

チラシを作るより好きかも。



鉄道で旅する北海道2010.冬号 [雑誌]
鉄道で旅する北海道2010.冬号 [雑誌]

関連商品
おんなひとりの鉄道旅 東日本編 (小学館文庫)
鉄道で旅する北海道 2009.秋号 [雑誌]
鉄道時間 9 (イカロス・ムック)
鉄道ファン 2009年 09月号 [雑誌]
鉄道で旅する北海道 2009年夏号[雑誌]
by G-Tools


<お仕事の関連記事>
「北海道JR系現役鉄道車両図鑑」発刊
最近の仕事から~「鉄道で旅する北海道2010.夏号」

1年間で7kg減

1年前に受けた健康診査の結果を見て判明したんだが・・・体重が7kg減っている。

引越しのゴタゴタで少し痩せたんだが、それが一段落して、実家住まいで栄養状態も良くなったので、すぐ戻るだろうと思っていた。

が、今のところ、その気配はない。



・・・どこか悪いんじゃないんだろうか(どきどき)。

そう思って、がん検診等を受け始めているところである。



どこも悪くないとすれば、生活習慣の変化で痩せたのかもしれない。

と言っても、夜8時以降に食べなくなった程度の事なんだが(飲みに行った時はさておき)。



朝食は相変わらず食べていない。

引越しの荷解きをしていた頃は、朝から全開でご飯を食べていたけど。



昼は食パン(クリームチーズを塗ったり)、野菜(レタスとかキュウリとかトマトとか)、バナナ入りプレーンヨーグルト、カップスープ、食後に柿半分というのが最近の定番。



夜は、普通のご家庭の夕食なんだが、なるべく腹八分にして(もたれるので・・・)、食後にちょっと甘い物とリンゴ半分。

この夕食が6~7時頃なので、それがポイントのような気が。



それ以外の間食は、ほとんどしていない。

我慢しているのではなく、食べたい気分にならないのだった。

夕食後に大福が出てきたりするので、うかつに間食できないというか。



あとは、寝る前にストレッチを30~40分程やって、ちょっと小腹が空いたな・・・という頃に寝る。

そんな生活で、気が付いたら痩せていた。



昨年の大掃除と、この夏の引越しで、「そのうち(いつだよ)痩せたら着よう」と思っていた服を大処分した事を激しく後悔している。

他にも、首がヨレヨレになったTシャツとか、あまりにもあまりな服を処分したら、着る物がなくなってみたり・・・何を着ていたんだ、私は。



痩せたのに気を良くして、細身のジーンズを買ったんだが・・・膝を痛めて、外出時は包帯で固定しているので、地下鉄とかで座っていると膝が苦しいんだ(うぅ)。



これから、栄養状態がますます良くなる年末年始。

今年は7kgのマイナス貯金がある。

少し位の増量なら問題なし!

というか・・・増量しないとおかしい(どきどき)。

2009年ベストバイ

次の仕事の原稿が入っていたり、年賀状が手つかずだったり、やるべき事は色々あるんだが、年末の家事に追われて(いる母親がバタバタして)落ち着かないので、パソコンに向って仕事のフリをしているところ。

大晦日ということで、今年の私的ベストバイをまとめてみるか(晩ご飯までに)。

それでは、カウント~~~~ダウン!




<第5位>【ゆめシリーズ】トリプルガーゼの寝具カバー

091231カバー2

後述の「サニセーフ」を使い始めてからガーゼの虜になり、掛け布団カバーとピロケースもガーゼに。

ダブルガーゼとトリプルガーゼで迷ったが、こういう場合「大は小を兼ねる」と考えるタイプなので、トリプルガーゼを。

が、洗濯して干す時にやたら重くて(こ、腰が・・・)いささか後悔している。

091231カバー1

肌触りが柔らかくて、すごく気持ち良い(タメイキ)。

今の季節、綿のカバーを使っていた時は寒くて、毛布なしでは眠れなかったんだが、この掛けカバーは温かくて、毛布の出番はまだ先になりそう。

ピロケースも、洗い替えの綿のカバーだと、寝返りを打った時に枕が冷たくて目が覚めるので、このカバーばかり使っている。


「【ゆめシリーズ】トリプルガーゼの寝具カバー」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す




<第4位>ヨックション

飲みに行った時に、店の椅子が硬くて腰が辛かったので、旨い酒を飲むために買った携帯クッション。

091231ヨックション1

空気を入れて膨らますと・・・

091231ヨックション2

あっという間に、クッションに。

091231ヨックション4

穴の空いた独特の形で通気性が良く、空気が偏らないので、座っていてラクなんである。

行きつけのスナックのママが、野球観戦をしていてお尻が痛いと言っていたので、今年のプレゼントはこのクッション(ピンク)に。


「ヨックション」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<クッションの関連記事>
お尻にやさしく、背筋が伸びる!?「Dr.円座クッション」
車椅子にもピッタリ。西川の「ムアツクッションGT」




<第3位>サニセーフ

091231サニセーフ2

後述のキャメル敷布団と一緒に購入した、国際基準エコテックス(クラス1)取得「パシーマ」の敷きパッド。

布団の上に乗せるだけで使え、シーツのように折り込まなくても良いので、取り扱いが簡単。

厚手だが、朝洗濯したら、夜には乾いている。

091231サニセーフ1

購入から10カ月・・・使う程、肌触りが良くなってくる。

肌掛け代わりに「パシーマ」も買おうと思っているところだ。


「サニセーフ」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<サニセーフの関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品





<第2位>キャンパーズコレクション キャリーカート30 BMC-987(BK)

091231カート2

8月の引越しに向けて、ゴミ出し用に購入。

重たいゴミが多かったけれど、腰痛&足首捻挫でボロボロだったけれど、一人でゴミ出しできたのは、このキャリーカートのおかげ。

本っっっっ当に買って良かった!

091231カート

引越し後は、何度か買い物に使用。

折りたたむと、スーパーのカートの下に収まるんだが、たたんだり組み立てたりが面倒なので、キャリーカートにレジカゴを乗せてみたり、試行錯誤しているところだ。


「送料込5,000円以下の台車」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<キャリーカートの関連記事>
<引越し19日前>台車到着
<引越し18日前>ダンボール箱到着
<引越し5日前>史上最大のゴミ出し





<第1位>キャメル敷布団

090221キャメル

腰痛のため、どんな体勢になっても眠れなかった私に、安眠をもたらしてくれた(感涙)。

こちらも購入から10カ月・・・今月で、やっと支払いが完了(嗚咽)。

更によく眠れそうだ。


「キャメル敷布団」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す

<キャメル敷布団の関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<4日目>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品





・・・とまぁ、腰が痛くならなければ買わなかったであろう商品ばかり。

酒がひとつも入っていないあたりに、瀬戸際感が(何の)。

これから買いたい物は、ワークチェアに枕、パシーマ・・・。



   来年も 瀬戸際感に 満ち満ちて



といったところで、そろそろ晩ご飯の準備を(食べる方の)。



<2010.11.27追記>
商品情報更新。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


