プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



きゃぁ♥

田上が、ノア新社長に!

百田永源じゃ歳を取り過ぎな気がするし、かといって小橋とか秋山っていうのもピンと来ないなぁと思っていたんだが・・・すっかり忘れていたよ、田上の存在を。

・・・田上ファンを公言している割に。

それにしても、小橋・丸藤が取締役副社長、森嶋君(何故か一人だけ君づけ)も取締役就任と、すっかり若返った感じだ。



来る7.12後楽園ホール、愛車ハーレーで入場し、社長就任挨拶をぶちかます田上・・・見たいわぁ(妄想)。



PRO-WRESTLING NOAH Navigation with Breeze~GHCヘビー級選手権試合 三沢光晴VS田上明 [DVD]PRO-WRESTLING NOAH Navigation with Breeze~GHCヘビー級選手権試合 三沢光晴VS田上明 [DVD]
プロレス

by G-Tools


<プロレスの関連記事>
・・・どうしよう
うわ・・・
なんとか入手

不二家の「生ミルキー」を食べてみた

ミルキーにも生タイプがあるとは・・・。

7月21日まで大丸札幌店で販売しているというので、近くまで行ったついでに売場を覗いてみたんだが、もう夕方だったので売り切れてるか、長蛇の列が出来てるかも・・・と思いきや、5分も並べば買えそうだったので、列の最後尾に。

090719生ミルキー1090719生ミルキー2

今回販売されていた「生ミルキー」は、7粒入り500円と15粒入り1,000円の2種類。

これは百貨店向けの商品らしく、不二家のお店では10粒660円で販売されているそうだ。



要冷蔵で、箱の中に保冷剤が入っており、2~3時間の持ち運びが可能。

飲みに行く事になっていたので、5~6時間は大丈夫という専用保冷バッグ(105円)に入れてもらったんだが、帰宅したのは12時間後だったり。

・・・まぁ、涼しいというか肌寒い日だったので、大丈夫だろう。



090719生ミルキー3

花畑牧場の生キャラメルより小粒。

溶けた様子もなく、無事だった(ほっ)。

090719生ミルキー4

指でつまむと、体温でどんどん溶けてしまう(あわわ)。



普通のミルキーは練乳を使っているそうだが、「生ミルキー」は生クリームがたっぷり。

そのせいか、あの「ママの味」は控えめだけど、甘すぎず、とろけるような食感・・・。

試しに、室温位にしたのも食べてみたが、冷たい方が美味しかった。



・・・しかしまぁ、花畑牧場の生キャラメルを食べた時も、札幌グランドホテルの生キャラメルを食べた時も思ったけど、私ゃ普通のミルキーで充分だな。

無性に、あの「ママの味」が恋しい・・・(望郷)。

久しぶりに買っちゃおうかな・・・。

はっ! それが不二家の狙い!?(たぶん違う)



*メーカーサイト>>生ミルキー不二家

<生キャラメルの関連記事>
何故か海産物まつり
「花畑牧場の生キャラメル」の正直な感想
「札幌グランドホテル 北海道生キャラメル」の正直な感想

車椅子にもピッタリ。西川の「ムアツクッションGT」

少しでも腰痛が楽になれば・・・と、昨年12月に購入した「Dr.円座クッション」が体に合わず、途方に暮れつつ迎えたお正月

実家の母が持たせてくれたのが、西川の「ムアツクッションGT」だ。

・・・西川というと、いまだに「なぁお母ちゃん、西川のローズ布団買うてぇなぁ~。な? な? 買うてや」とかいうCMを連想してしまう。



090712ムアツ1

「ムアツクッション」には、若々しいチェック柄(ぷっ)の「オルフェ」もあるが、こちらの「GT」は車椅子に合うサイズに作られているそうで、普通の椅子にも丁度いい大きさ。

こちらの記事でも触れているが、亡くなった父が車椅子を使っていた時「腰が痛い」と言うので、2枚買ったそうだ(夫婦愛)。

そのうちの1枚をいただいた次第。

090712ムアツ2 090712ムアツ3

入院中に使っていたので、左写真の織ネームタグのモザイクをかけた部分に、油性マジックで父の名前が書いてある。

09年7月26日現在、この織ネームタグは「MUATSU」と横文字表記に・・・もう名前を書くスペースがないんでは。

・・・はさておき、クッションの厚さは約7センチ。

柔らかいので、すぐへたりそうな気がしていたんだが・・・

090712ムアツ4

西川の健康寝具「ムアツふとん」と同じように、体の重さを点で支えて、体圧を分散させる構造だそう(詳しくは昭和西川のこちらのページをご参照のほど)。

どことなく、卵や「ひよ子」を思わせる。

090712ムアツ5 090712ムアツ6

中央が取り外せるので、お尻にトラブルを抱える人にもお薦めできそう。



そんなこんなで「ムアツクッションGT」を使い始めて約8カ月。

クッションによって腰痛が改善されているわけではないんだが、椅子に腰掛けるのは随分楽に・・・(タメイキ)。

このクッションは、私に合っているようだ。



しかし、このクッションを敷いていない椅子に座るのは、相変わらず辛いんである(とほほ)。

さりとて、常に持ち運ぶわけにも・・・というわけで、外出(ススキノとか)用に携帯クッションも購入したので、そのうち(いつだよ)記事にする予定。こちらの記事をご参照のほど



「ムアツクッションGT」
*メーカーサイト>>昭和西川


「ムアツクッションオルフェ」


<椅子・クッションの関連記事>
お尻にやさしく、背筋が伸びる!?「Dr.円座クッション」
椅子が欲しい
いい椅子があった!

<肩こり・腰痛治療の関連記事>
45歳の誕生日
試しに
腰痛、その後

<肩こり・腰痛対策の関連記事>
「キャメル敷布団」おためし<4日目>
「キャメル敷布団」おためし<5日目>
大安吉日「キャメル敷布団」納品

お引越し

現在入居しているマンションの契約が、来年2月で更新に。

これまで4回更新して、入居9年目になる。

南向きで日当りが良く、特に不満はないので、できれば動きたくないんだが、固定費を減らすために引越そうかと。



冬の引越しは二度としたくないので、秋頃にしようと思って、6月から複数の不動産会社に問合せをしていたんだが、対応に差があって面白い。

対応というか、担当者の能力差と言っても過言では(何度タメイキをついたことか)。

一発で希望通りの物件を揃えてくれたのは、1社だけだったり。

その不動産会社では、7月中に契約すると仲介手数料が無料だというので、今月中に決めて8月中に引越すことにした。



今日、入居中のマンションの管理会社に、8月いっぱいでの解約を申し入れた。

これでケツは決まった。



お盆明けから本格的な引越し準備ということになるが、9年前の引越しでは、一人で荷造り&荷解き、エレクターの組み立てまでやったんだが、今回は腰に爆弾が・・・うぅ。

最近、ちょっとしたことで首から腰のバランスがガタガタになるので、恐ろしいんだが、せめて荷解きぐらいは自分でやらないと、不要品の整理ができないんでは・・・。



その他にも、物件の内覧(車に乗ったり降りたり)、採寸、掃除・・・腰に悪そうなことが、山ほど待っている。

なんとか壊れないように、乗り切りたいものだ。




《 ズバット引越し比較 》 引越し見積もりサイトの決定版!

<引越しの関連記事>
台車が欲しい
新居の内覧に行ってきた<その1>
新居の内覧に行ってきた<その2>

台車が欲しい

相変わらずの腰痛と、年末の大掃除で不要品の大処分を行なったこともあって、引越しの荷造りは業者にお願いしようと思っているんだが、引越し前に処分しておいた方が良さそうな物が、いくつかある事に気付いた。



ビデオデッキ、DVDレコーダー、Mac本体、ブラウン管モニター、インクジェットプリンタ、スキャナ・・・そこそこ大きくて重いものばかり。

Mac本体とモニターは、パソコンリサイクルで回収してもらうとして・・・残りは、燃やせないゴミの日に出すことになる。



札幌市では、この7月かゴミ出しのルールが変わり、市指定の有料ゴミ袋に入る家電製品は、大型ゴミ(収集に手続きが必要)ではなく、燃やせないゴミになった。

そう。

手続きが面倒だったので、処分しそびれていたんである(てへっ)。



新居で処分するよりは、引越し前に・・・と、ゴミ収集日のカレンダーを見たら、燃やせないゴミの日はあと1回しかないじゃないか!

どう少なく見積もっても、部屋とゴミステーションを4往復・・・。

ビデオデッキなんかの入ったゴミ袋を抱えて!?



うぅ・・・考えただけで、腰に痛みが。



というわけで、台車が欲しいんである。

以前から欲しかったので(ビールを買う時に便利そうだし)いいタイミングなんでは。




<送料込5,000円以下の台車>
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す



しかし、新居にエレベーターがないと、あまり使い道がないかも・・・と思って検索してみたら、2WAYタイプ(そういうのに弱い)の台車も色々あるようで。




<イスとカートの2WAYタイプ(送料込)>
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


<脚立とカートの2WAYタイプ(送料込)>
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す
*ベルメゾンネット>>ステップカート



・・・脚立も欲しかったんだよなぁ。

何年も前から、ベルメゾンのカタログを見て「買うならコレ!」と、心に決めていたのがあるんだが・・・はてさて。


*ベルメゾンネット>>ステップ



やっぱ、カッコいいなぁ・・・(うっとり)。




引越し参考サイト


90社以上の引越し会社へ無料で一括見積もり!

<引越しの関連記事>
お引越し
新居の内覧に行ってきた<その1>
新居の内覧に行ってきた<その2>

新居の内覧に行ってきた<その1>

昨日、マンション9軒を内覧・・・体中が痛い(早くもダメージが)。



9年前の引越しの反省(うすぼんやり)を踏まえて、今回の内覧ツアーに持参したものは・・・

090730内覧3

まずは「でっか字札幌便利情報地図」と、スリッパ。



現在の行動半径内での引越しだから、地図は必要ないかと思ったが、周辺のスーパー等の位置を把握したかったので。

あまり使わなかったが、役に立つ場面があったので、これは持参して良かった。

090730内覧4

この「でっか字札幌便利情報地図」、仕事で地図を作製する時に便利そうだと思って、3年位前に購入したもの。

コンビニやガソリンスタンド、ファストフード店等がロゴマークで落とし込まれていて、目印を直感的に把握できるので、非常に分かりやすい。

枝番も記載されているので、初めて訪問する場所を探すのにも便利。

細かい文字を見るのが辛いRGK(←勝手にそう言っているが「老眼鏡」の意)世代や、ネットでの地図検索にイラついて仕方のないアナログ人間に(どっちも私の事なんだが)お薦めの一冊といえよう。



「でっか字便利情報地図シリーズ」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す



スリッパは、9年前の引越しが真冬で、足が冷たくてゆっくり内覧できなかったので持参。

夏だから足が冷たいってことはないんだが、靴の脱ぎ履きを楽にしようと(なんせ腰痛が)裸足にサンダルだったので、足の裏が真っ黒になるかも・・・ということで。

物件によっては、スリッパが用意されている所もあったが、これも持参して良かったと思う。

写真の商品は、無印良品の「綿シャンブレー洗えるスリッパ・M/ブラウン」300円。




090730内覧2

内覧ツアーに持参したもの、次は、手製のチェックシート。



不動産会社から物件情報のプリントはいただいたんだが、一覧表にまとめた方が比較しやすかろうと、せっせと作ったんである・・・内覧前夜に。

全物件全項目チェックしようと意気込んでいたんだが(夜中のハイテンション)、建物や部屋に入った時点で「終~了~」という物件が多く、細かくチェックしたのは9軒中4軒だった。

しかし、不動産会社の情報にいくつか間違いがあったので、準備しておいて良かった。



090730内覧1

そして、我ながらいいアイデアだと思っているのが、新聞紙をベッド大に貼り合わせた型紙だ。



9年前の引越しの時に、パソコンデスクや棚といった大きめの家具は、全部エレクターにしたので、それらは新居に合わせて自由に組み換えられるんだが、セミダブルベッドだけはどうにもならない。

一応メジャーも持参したんだが、イチイチ測るのは腰に悪かろうと、せっせと作ったんである・・・内覧前夜に汗だくで。

・・・その作業も、腰に悪いわけなんだが(とほほ)。



この型紙がバッグからはみ出していたので、内覧2軒目で、不動産会社の営業が「何ですか、それ」と。

用途を説明したらウケてくれたので、ちょっと安心してみたり。

いや。

笑わそうと思って用意したわけではなく、こういうのを面白がってくれる人で良かった、ということだ。



耐久性に不安があるので「ここは良さそう」という部屋でだけ広げてみたんだが、ベッドを置いた状態が想像できて良かった。

ベッドの向きを変えてみたら・・・というシュミレーションも簡単に。

型紙を広げたり移動したり畳んだりする時の、腰への負担はさておき。



結局4軒位で広げただけだが、最後の部屋でちょっと破れた・・・。

が、新居の採寸や家具のレイアウトを考える時にも活躍しそうなので、また持参するとしよう。



新居の内覧に行ってきた<その2>へ続く




《 ズバット引越し比較 》大手多数!厳選引越し業者100社以上参加!

<引越しの関連記事>
お引越し
台車が欲しい
やっぱり台車が欲しい

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


