プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



謹賀新年

紅白歌合戦をBGMに、普通に仕事しながら迎えた2009年。

大掃除の途中で引き受けた仕事が、思いのほか大変で、今朝も8時に起きて、洗顔後回しで仕事を始めようとしているところ。



なんとか大掃除は終わらせたが、仕事の方の進み具合は6割ほど。

3歩進んで2歩下がり・・・で、なかなか先が見えなかったんだが、ようやく波に乗れそうな感じがしてきた。



しかし、久し振りに長時間モニターを見ているので、目がカラッカラ。

気が付けば鼻水が垂れている・・・うぅ。

そして、風邪気味だったりなんだりで、2週間以上整骨院に行けていなくて、体中ガッチガチ・・・。

そう、まさにこんな感じだ。

080822うしb

この記事を書いた時、まさか正月をこんな状態で迎えるとは・・・。

夕方ぐらいには初校のメドをつけて、市内の実家に帰りたいんだが、どうなることやら・・・(うつろな目)。

「花畑牧場の生キャラメル」の正直な感想

前記事の後、夜8時頃実家に着いて、速攻で飲んだり食ったりしたわけだが、そろそろ、ちょいと甘い物を・・・というところで、あの「生キャラメル」が!



一度だけ購入を試みて玉砕してから、深追いしていなかったんだが、こんなところでお目にかかれるとは。

姪っ子が帯広へ遊びに行った際、花畑牧場の直営ショップで買ったらしい。

プレーンは売り切れだったそうで「ホワイト」と「チョコレート」をご馳走に・・・。

090105花畑

おぉっ!

本当に、あっという間に溶けていってしまう!

こ、これは確かにすごいかも。



・・・すごいけど・・・だから何? という気がしないでもない。



味もくちどけも、ホワイトチョコとチョコレートのようなんだが、微妙に脂っこいので(好意的に言えば、コクがあって濃厚)、普通にホワイトチョコとチョコレートとして作った物の方が美味しいような。

そもそもキャラメルって、甘ったるさをしばらく楽しめるのがいいんでは? と、昭和世代は思うのだった。

個人的には、翌日食べた「がごめ昆布キャラメル」の方が美味しかったなぁ・・・ちょっと塩気があって。



・・・はっ!

加齢のせいで、バタ臭いものを受け付けなくなってるのか!?(くわっ)




*メーカーサイト>>花畑牧場
*直営ショッピングサイト>>花畑牧場楽天市場店花畑牧場Yahoo!ショッピンク店
話のタネに楽天市場で「がごめ昆布キャラメル」を見てみる


<生キャラメルの関連記事>
困ったぞ
「札幌グランドホテル 北海道生キャラメル」の正直な感想
不二家の「生ミルキー」を食べてみた

「札幌グランドホテル 北海道生キャラメル」の正直な感想

実は、花畑牧場の生キャラメルより気になっていたのが、この生キャラメル。

そのうち(いつだよ)札幌グランドホテルの近くを通ることでもあれば、買ってみようと思っていたんだが、なかなかそんな機会も訪れず・・・。

しかし、今日立ち寄った近所のスーパーで普通に売っていて、本気で驚いた。

090109グランド1

シルバーとグリーンのパッケージが格好いい(うっとり)。

格好良すぎて、POPを見るまで生キャラメルだと気付かなかったけれど。

にしても、10粒入りで735円は高い・・・(ダメージ)。

090109グランド2

ネットで商品画像を見た時、このバニラビーンズの黒い粒々が、なんだかとっても美味しそうに見えたのだった。

室温になるまで待てば、もっと柔らかくなるんだろうけど、待ちきれずに早速1粒・・・。



ちゃんとキャラメルの味がする(当たり前だけど)。

隠し味の粗塩が、いいアクセントになっていて面白い。



・・・しかし、私には甘すぎる(うぅ)。

普通の硬さだったら、ちょっとずつ溶けるから、ここまで甘く感じないと思うけど。

くちどけは、花畑牧場の生キャラメルよりゆっくりで、溶けかけの柔らかいキャラメル、といった感じだ。



かなりネットリしているので、万一、喉に貼り付いたら危ないような・・・。

母親(昭和6年生まれ)に食べさせる時は、掃除機を持って待機していた方がいいかもしれない。



・・・はさておき、立て続けに生キャラメルを食べてみて思った。

私ゃ普通のキャラメルで充分だ。




楽天市場で「札幌グランドホテル 北海道生キャラメル」を探す

<生キャラメルの関連記事>
困ったぞ(08.09.02)
何故か海産物まつり(08.12.01)
「花畑牧場の生キャラメル」の正直な感想(09.01.07)
不二家の「生ミルキー」を食べてみた(09.07.20)

「スゴ衣」ベーシックタイプ(シンプル)足首丈のニットボトム

「スゴ衣」はらまき同様、試しに買った「ヒートテックタイツ」も手放せないんだが、同じタイツを買うのも芸がないし(同じはらまき3枚買っておいてナンだが)、温かさを比べてみたかったので「スゴ衣」のタイツを買ってみた。

昨年11月末の話だ。

081219タイツ1b

「スゴ衣」4タイプのうち「ベーシックタイプ(シンプル)」7色の中から、一番肌着っぽく見えないブラック(Lサイズ)を購入。

ジャスコのお客さま感謝デー5%OFF+ワコール製品20%OFFで、店頭小売価格3,885円が2,952円だった。

同時に「もっとあったかタイプ」のタイツも買ったんだが、それはまた別記事で。

081219タイツ2

「ヒートテックタイツ」のウエストに比べると、ゴム部分が細くて肌着らしい感じ。

生地が柔らかくて、本当に肌触りがいい・・・(タメイキ)。

私が「スゴ衣」に惚れ込んでいるのは、温かさ以上に、このしなやかな肌触りが気に入ったから、と言っても過言では。

081219タイツ3

ウエスト部分は「ヒートテックタイツ」より丁寧に縫ってある(写真は裏側)。
さすが定価3,885円。

081219タイツ4

生地の縫い合わせ方や、足首の縫製も「ヒートテックタイツ」より丁寧だ。



買ったばかりの頃、片足ずつ「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」を履いて、しばらく過ごしてみたが、温かさは大して変わらないように感じた。

でも、それから1ヵ月以上経ち、寒さが厳しくなるに従って、柔らかくて肌触りがいい「スゴ衣」タイツの方を履く機会が多くなっている。

本当に温かくて驚いた「もっとあったかタイプ」の記事はこちら



<2010.11.23商品情報更新>
【ワコール】おうちでも、外でも、肌着でも。どんなシーンでも「スゴ衣」
ワコール公式ショッピングサイト ウェブストア>>ワコール ボトム BL(しっとりスゴ衣)、ワコール ボトム BL(スゴ衣)
楽天市場で「スゴ衣足首丈ボトム」を探す
Yahoo!ショッピングで「スゴ衣足首丈ボトム」を探す


<スゴ衣の関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき
ワコール「スゴ衣」はらまき、追加購入
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム

<ワコール製品の関連記事>
ガードル丈で選んだら、ワコール「クロスウォーカー」だった
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<1>
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<2>

<あったかグッズの関連記事>
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3
ユニクロ「ヒートテックタイツ」を買ってみた
桐灰「足の冷えない不思議なスリッパ」買って良かった!

「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム

081219タイツ5081219タイツ6

真冬のアウトドアにもお薦めという「もっとあったかタイプ」。

インドア派の私には必要なさそうな感じだが、仕事中の足元の冷え(特に膝から下)が半端ないので、思い切って買ってみた。

全4色のうち、こちらもブラック(Lサイズ)を選択。

ジャスコのお客さま感謝デー5%OFF+ワコール製品20%OFFで、店頭小売価格4,410円が3,351円だった。

081219タイツ7

やはり、生地が柔らかくて肌触りがいい・・・(タメイキ)。

前記事の「ベーシックタイプ」に比べると厚みがあるけれど、それでも薄いのでは。

ウエストのゴムは「ベーシックタイプ」よりしっかりした感じ。

にしても、このポツポツと出ているものは何だろう・・・レースみたいなもの?

081219タイツ8

綿混・裏起毛のあったか素材(写真は裏側)。
「ベーシックタイプ」とも「ヒートテックタイツ」とも、手触りが全然違う。

これは温かそうだ(わくわく)。



ちなみに「ベーシックタイプ」はアクリル75%、ナイロン20%、ポリウレタン5%、「もっとあったかタイプ」はアクリル70%、綿30%。

「ヒートテックタイツ」はアクリル38%、ポリエステル34%、レーヨン20%、ポリウレタン8%だそう。

・・・よく分からんが。

081219タイツ9

こちらの足首も、丁寧な縫製。
さすが定価4,410円。



昨年11月末にこのタイツを買ったんだが、しばらく我慢して、氷点下まで冷え込んだ時に初めて履いてみた。



・・・こっ、これは・・・温かい(スゴすぎて思わず小声に)。



履いた時、思わず「うわっ」と声が出てしまったぐらい温かくて驚いたが、脱いだ時には、風呂上がりのように足がひんやりしたのにも驚いた。

そんなに室温が低いとは思わなかったのだ。

さすが「もっとあったかタイプ」(なんとなく)。



はっきり言って「ヒートテックタイツ」とは次元が違う。

値段も違うけど。



年が明けてから、このタイツを履く頻度が高くなっているんだが、外出する時よりも、繁忙期で椅子に座りっ放しの時に活躍している。

おかげで、仕事中の足の冷えは緩和された気がするけれど、私の仕事スペースは、真冬のアウトドア並みの寒さってことなのか!?(くわっ)



081219タイツ10

タイツ2枚と「はらまき」2枚を買った時にいただいた「スゴ衣」ティッシュ。

店員さんの話だと、黒いティッシュが流行っているそうだ。

・・・使い道に困るなぁ(なんとなく)。



<2010.11.23商品情報更新>
【ワコール】おうちでも、外でも、肌着でも。どんなシーンでも「スゴ衣」
ワコール公式ショッピングサイト ウェブストア>>ワコール ボトム BL(しっとりスゴ衣)、ワコール ボトム BL(スゴ衣)
楽天市場で「スゴ衣足首丈ボトム」を探す
Yahoo!ショッピングで「スゴ衣足首丈ボトム」を探す


<スゴ衣の関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき
ワコール「スゴ衣」はらまき、追加購入
「スゴ衣」ベーシックタイプ(シンプル)足首丈のニットボトム

<ワコール製品の関連記事>
ガードル丈で選んだら、ワコール「クロスウォーカー」だった
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<1>
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<2>

<あったかグッズの関連記事>
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3
ユニクロ「ヒートテックタイツ」を買ってみた
桐灰「足の冷えない不思議なスリッパ」買って良かった!

「スゴ衣」タイツか「ヒートテックタイツ」か?

昨年11月からのアクセス解析を見ると、「スゴ衣」「ヒートテック」で検索して、このブログに辿り着く人が増えている。

中には「スゴ衣かヒートテックか」という、迫り来るような検索キーワードも。



は、はぁ(気圧されつつ)・・・。



両方のタイツを履いてみたけれど、「で、結局どっちがいいのよ」と聞かれると、一概には言えないものがある。

やはり、それぞれに長所短所があるからだ。



私の生活環境や行動パターンからすると、ジーンズ等の下に履くなら「ヒートテックタイツ」が向いている。

「スゴ衣」タイツより「ヒートテックタイツ」の方が摩擦が少なく、全体にフィット感があって、足首もピッタリしているので、ジーンズの中でタイツがねじれたり、上がってきたりしない。



しかし最近の私は、ほとんどの時間をユニクロの「エアテックパンツ」で過ごしている(ラクすぎて危険)。

「エアテックパンツ」は、内側がフリースでも起毛でもなく、ポリエステル100%なので、多少摩擦のある「スゴ衣」タイツでも問題なし。



「スゴ衣」タイツ(ベーシックタイプ)も「ヒートテックタイツ」も温かさは大差ないので、それなら肌触りの良い方を履きたいのが人情ってもの。



だから「スゴ衣」タイツの出番が増えているのだ。



そして、仕事で座りっ放しの時には「ヒートテックタイツ」でも「スゴ衣」タイツ(ベーシックタイプ)でも寒いので、「スゴ衣」タイツ(もっとあったかタイプ)じゃないとダメ・・・。

・・・結局のところ、時と場合に応じて履き分けているのだった。



「じゃぁ、どっちが好きなの?」と聞かれたら、断然「スゴ衣」なんだが。



次記事で「スゴ衣」タイツと「ヒートテックタイツ」の違いを写真で紹介しているので、ご参照のほど。



*メーカーサイト>>スゴ衣(ワコール)、ユニクロ

<スゴ衣の関連記事>
ワコール「スゴ衣」はらまき、追加購入
「スゴ衣」ベーシックタイプ(シンプル)足首丈のニットボトム
「スゴ衣」もっとあったかタイプ 足首丈のニットボトム

<ユニクロ、ヒートテックの関連記事>
ユニクロ「ヒートテックタイツ」を買ってみた
毛玉だらけ! ユニクロ「マイクロフリースセット」
ユニクロ人気アイテムをブッタ斬り「MONOQLO」2010年3月号

<ワコール製品の関連記事>
ガードル丈で選んだら、ワコール「クロスウォーカー」だった
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<1>
ワコールのフィットネス水着「アクアコンシャス」<2>

<あったかグッズの関連記事>
「窓際あったかボード」を置いてみた
桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3
桐灰「足の冷えない不思議なスリッパ」買って良かった!

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


